FC2ブログ

【3/12まで】ら〜めん大盛(780円)@中目黒・シビカラらぁめん 旨辛宇宙

2012-02-28
中目黒の「」が、期間限定(3/12まで)で屋号ごと変えて企画ラーメンを提供するとのこと。
しかも屋号は「旨辛」!辛いの好きとしては行くしかないでしょ!

こちらのお店、以前限定の「塩ジンジャー」を頂きに来たことがあるんですが、「もうなくなっちゃいましたけど」とドライに言われ「もう来ねぇよ!」と捨て台詞を吐いて(ウソです)退店した苦い記憶がw
気を取り直して、平日21:25到着。前客2、後客1。

券売機を確認すると、あら、旨辛に絞ったわけではなく、通常メニューと並行で提供してるんですね(他のお客さんは通常メニューを食べていた)。

UMAKARA-UCYU

旨辛系のラーメンは、デフォのら〜めん、激辛ら〜めん、爆辛ら〜めんの3種類。
どの程度の辛さレベルかわからなかったので、冒険せずにまずはデフォから、と「らーめん」のボタンをポチ。
食券を見ると「つけ麺」と書いてあります。あれ?ボタン押し間違った?とオロオロしていると店員さん「つけ麺って書いてありますけど大丈夫です」とw

L字カウンター席へ着席し、食券を出すタイミングで「大盛サービスですが?」とヒアリング。
お、晩御飯が遅くなってしまったのでかなりハラペコだったんですよね。当然大盛お願いします!

それにしても柳理なイスは座り心地いいですねぇ。
ちなみに馬場の本店は暗すぎてあまり好きじゃないんですが、こちらは適度な明るさです。

待つこと5分ほどで着丼。
おぉ~、これはなかなか面白そうなルックス!!
丼の半分以上を辛い餡かけが覆っている、蒙古タンメンタイプですね。赤黒い餡の上には山椒がドバッツとかけられ、めっちゃいい香り!
その他の具は、チャーシュー、モヤシにネギ、糸唐辛子。

UMAKARA-UCYU

おそらく餡が辛くてスープは素なのかな?と、まずはスープ部分のみを一口。
うん、非常にクリアな清湯醤油スープですね。ベースとなる動物系の旨味がしっかり感じられ、これだけでも十分商品になるスープ。ってか商品ですねw
では、餡を一口。。。ってコレ、ものすごく熱々なのにまずびっくり。そして、なかなか辛いですよ。
唐辛子は韓国・中国産ということで旨味が強くマイルド系。しかし花椒の苦味を伴うビリビリ感がかなり強く、数口食べただけで早くも舌が痺れ始めます。
旨辛餡の中には豆腐、ではなく厚揚げ。これはナイス具!

UMAKARA-UCYU

一瞬角煮タイプのチャーシューに見えるルックスはともかくw、しっかりした表面の食感がボリューム感を演出してくれますね。
麻婆豆腐を厚揚げで作る、これはちょっとマネしたいアイデアかも。またニンニクの香りも強くて、なんとなく「ベトコンラーメン」ちっくな雰囲気も。

では、スープと旨辛餡を混ぜ合わせながら一口。
うん、スープの旨味と餡のカラシビっぷりがいい感じにブレンドされて、キリッとクリア系のカラシビスープになりました。
カラシビラーメンと言えば神田「鬼金棒」が思い浮かびますが、あちらが豚骨ベースのコッテリした味噌スープにこれでもかと唐辛子&山椒を組み合わせるのに対し、こちらはクリアな鶏醤油スープに辛い餡を合わせる仕様。
油っぽさはほとんどなく、表面のラー油と溶けた餡がスープの重さを演出してる感じでしょうか。
従って、スープ自身のコッテリ感はあまりなく、軽やかなのにビシッと辛味が効いてくるんですね。そしてベースにはニンニクの香り。これすんげー好みなんですけど!
辛さレベル的には、確かに辛いけど個人的には全く許容範囲ですね。
中本では蒙古タンメンは食べたことないので比較できませんが、少なくとも「鬼金棒」のデフォに比べたらかなりマイルドだと思いました。
おそらくスープの粘度の違い(こちらはシャバ系)も、感じ方に差がある要因かな。

UMAKARA-UCYU

麺は角断面中太ストレート。
加水は低めで、硬めに茹でられ、ちょっとゴワッとした舌触りが特徴的。
また、ムギュッとした密度感ある噛み応えが非常にいいですね~。しかも熱々のスープの中でこのコンディションをしっかりキープ。
辛さの中にもしっかり麺の味を主張する、とてもおいしい麺だと思います。スープの絡みも問題なし。

さて、具に目を移しましょう。
旨辛餡と厚揚げのコンビネーションは前述の通り鉄壁。ニンニクはその姿は確認できませんでした。
チャーシューはちょっと厚めに切られ、表面を炙られたバラ煮豚が2枚。これホロトロで味も濃くて、スープに全然負けてないですね。かなり旨いです!
モヤシは茹でタイプ。辛いスープなんで、抜群の清涼剤となってくれますね。糸唐辛子と分葱は彩りアイテムかな。

麺量は大盛で200g程度でしょうか?
最後までダレない麺をおいしくいただき、辛さだけでなくしっかりした旨味を感じる絶品辛旨スープにレンゲが止まらず、半分以上飲み干してご馳走様。
いやぁ、辛さ的には余裕だったとはいえ、食べ終わる頃には汗だくでしたwさすがのカラシビ効果です。

トータルで見て、非常に「」らしさを感じる、スッキリ系のカラシビな一杯。
以前馬場の本店のJ系メニュー「Joker」を頂いた際、「変に上品でジャンクになりきれないもどかしさ」みたいのを感じたのですが、この一杯に関しては、この上品さ+カラシビのジャンクさがすごくよくバランスしているなぁ、と思いました。
大盛無料ってことでC/Pもそこそこ優秀ですし、某サイト的に言えば90点!というところでしょうか。

ちなみに、激辛ラーメンを食べる際の「鉄の掟」として「啜らずハムハム食べるべし」というのがあるかと思います。下手に啜ると「ブホッ」とむせますからね。
今回このスープ+麺はちゃんと啜って食べられた、ということから、やはりデフォは一般の方向けなアレンジでしょうね。
辛いの好きを自認する方なら「激辛」以上がオススメかな。こりゃ次回は一番辛いやつに挑戦かな?

繰り返しますがこの屋号、3/12までの限定営業です。気になる方はお早めに!

--

シビカラらぁめん 旨辛宇宙




関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅


関連記事
コメント:
タム6000さん おはようございます!

お~っ!! かなりの高評価。

3月12日までか~・・・ 興味はあるんだけど、行けるかな~?
[2012/02/29 09:33] | ヨコベー #- | [edit]
どもです!

高田馬場のお店では
煮干しを売りにした、
「煮干し中華蕎麦 ニボバンク」を展開していたかと思いますが
こちらでは、痺辛ですかぁ~

ちょっと苦手な分野なんですが、
満足度高いですねぇ~

すっきりとしたシブカラってのは、ちょっと気になりますね。
[2012/02/29 09:55] | Y #- | [edit]
どうもです~。

なんか「宗」さん面白いコトやってるようですね。
こういう限定モノ、行くべきかスルーすべきか判断に迷うトコロです(苦笑)
しかし、“カラシビ”とか思いっきり使っても大丈夫なんですねw
「鬼金棒」よりマイルドなら、私でもイケそうですな♪
行きやすいのは、完全に「ニボバンク」だけど…。
[2012/02/29 14:34] | おうじろう #- | [edit]
こんにちは。

最近辛いのが凄~く気になってるモノで~す。
そんでもってカラシビ系のラーメンですか~
鬼金棒では以前食べて大丈夫だったので、
期間限定なら行って見ようかな~
二郎も早く行かなきゃとおもってますが、
そのうちってことでww
[2012/02/29 15:33] | ayashi #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いや〜、ココ超ウマかったですよ。
辛いのが好き方なら絶対オススメなんで、ぜひ一食をオススメします。

ちなみにお店の前がパーキングメーター(確か土日は死んでて取締りもなし)なんで、車でもアクセスしやすいと思いますよ。あ、でもこのあたりならチャリ圏内ですかね?w
機会あれば、ぜひ食べてみてください!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、馬場の煮干のお店もちょっと気になるんですが、とりあえず近所から攻めてみようとw
結果、大正解でした!

デフォだったら、辛いのが苦手な方でもギリギリ食べられるかなぁ。。。
ぜひタオルハンカチ持参て行ってみてほしいっす!カラを破って辛さに目覚めるかも??

--

>おうじろうさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>行くべきかスルーすべきか判断に迷うトコロ

そうですね〜、特に「宗」グループは企画モノ好きだしなぁ、質はどうなんだろう、などと考えていたのですが、ココは大当たり!w

>>“カラシビ”とか思いっきり使っても

いや、カラシビじゃなくて「シビカラ」ですからww
そこら辺はきっちり仁義切ってるというかw

鬼金棒のデフォが食べられるなら、こちらは楽勝だと思いますよ。
スッキリカラシビ系、ちょっとアクセスしづらいですが、ぜひぜひ食べてみていただきたいです!
ちなみに恵比寿からもギリギリ徒歩圏内です。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、辛いのが気になるなら超〜オススメですよ!
麻婆に厚揚げってのも面白いし、麺もうまいし、なにより山椒の効きが素晴らしいです。

直系制覇に向けて、残すはすぐ隣の目黒店ですよねw
しかし敢えてそこを華麗にスルーしつつ、期間限定のこちらってのがオススメ!w
二郎は、放って置くと店舗は増えても逃げはしませんからw
[2012/02/29 22:48] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは。

お、此方、なかなか面白そうな一杯を提供してるんですね!
3/12までかぁ。。。
何とかなるかな・・・?

>「もうなくなっちゃいましたけど」とドライに言われ…

こーゆ物言いって、地味にムカつきますよね!(`д´)ゴルァ!!
せっかく来てくれたお客さんに申し訳ないって態度を見せた方が、
自分たちのためにもなると思うんですけどねぇ。。。
僕もサスガに「もう来ねーよ!」とは言わないけど、「はぁ!?(怒)」くらいは言っちゃうな、きっとw
[2012/03/01 00:08] | おさっても #- | [edit]
どうも~

おぉ~!なかなか辛そうなルックスですね。
まぁ、辛さは大丈夫ですけど、痺れ具合はどうなんでしょう?
鬼金棒はシビ普通だと、後々までちょっと響いた記憶があるのですが…。
うーん、12日までに行けるかなぁ?
[2012/03/01 12:33] | corey #- | [edit]
どうもです。

あ~同じく辛い物好きとしては行っておきたいこちらのお店。
行けるチャンスは営業期間最後の週末だけか。
しかし食べるなら玉砕覚悟で爆辛ら〜めんで逝っておきたいですね。
[2012/03/01 17:38] | うにあ #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いや〜、これまで宗グループって正直あまり好きじゃなかったんですが、ココはかなり満足度高い一杯でしたよ!
辛いのが気になる方は、ぜひ行くべきだと思います!w

>>せっかく来てくれたお客さんに申し訳ないって態度を見せた方が、

そうなんですよね〜。
ちなみにその時、本当はもっとひどい扱いでしたw
(券売機のボタンが売れ切れになってたので「限定って終わっちゃったんすか?」と聞いたら「見ればわかんだろ」と言わんばかりに「あー、ハイ」って不愛想に言われたorz)

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

シビレ具合は、鬼金棒のデフォよりは弱いと思います。
カラとシビのバランスは鬼金棒と似ていますが(シビがかなり強め)、全体的にそれを大人しくした感じですね。

辛いの好きな方には、コレはぜひ食べてもらいたいですね〜。かなりレベル高いですよ。
激辛、爆辛あたりをオススメします!

ーー

>うにあさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いや〜、うにあさんほどの方ならば、間違いなく爆辛一択だと思いますよww
僕は最近、歳と共に辛さ耐性が弱くなってる気がするので、もう中本のヒヤミも食えないかもしれないヘタレっす。。w

旨味とのバランスがちょっと心配ではありますが、ぜひ最上位狙ってみてください!

[2012/03/01 20:28] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/752-f406e1ab

<< topページへこのページの先頭へ >>