FC2ブログ

タンメン(700円)@新橋・タンメンしゃきしゃき

2012-02-19
日曜日、新橋エリアでランチ。
このあたり、最近は多少マシになったとは言え、週末はランチ砂漠。
日曜営業しているお店をサーチすると、おっ、「あんかけラーメン」のお店があるじゃないですか!
確か最近トマトとチキンのあんかけメニューを出していると聞いた記憶があるので、寒いしそれ食べましょ、とお店へ。
・・・思いっきり休みじゃんorz
臨休なのか定休なのかわかりませんが、こういう仕打ちを受けると以後行く気なくなりますよねぇ。。。

しょうがない、じゃあ大勝軒でカレーチーズラーメンだ!とお店へ行くと、ハンパな時間なのに満席。。。うーん、なんとなく並ぶ気分ではない。
「泪橋」は?うーん、J系って気分でもじゃない。

しょうがない、エリアを変えようと歩っていると、「タンメン」の看板発見。
そうか、しゃきしゃきがあったじゃないですか!救世主出現w
開店時に一度来て以来だいぶご無沙汰していたこともあり、今日はタンメンで行きましょう。

SHAKI-SHAKI

休日13:55到着。前客2、後客3。
食券機はないので、店員さんに「タンメン」を口頭でお願いします。
タンメンに餃子2個が付いているレディースセットってのが魅力だったのですが、どうやら本当にレディースしか頼めない模様。残念。
ちなみランチタイムはライスサービスだそうですが、今日は遠慮しときましょう。

ガチャガチャと中華鍋を振るう音が聞こえてきたかと思うとすぐに着丼。着席から5分ほどでしょうか。
うーん、旨そう!
クリアなスープの上にはたっぷりの野菜。モヤシが多くモノトーン感ありますが、これぞタンメン!という王道のルックス。

SHAKI-SHAKI

では、熱々のスープを一口。
・・・うん、うまいですね。
鶏ガラメインのスープに野菜の旨味を加え、シンプルに塩と化学の力で調整、という王道タンメンスープ。
ただ、なんだろう、オープン当初食べた時の「まろやかさ」みたいなものが若干減ったというか、旨いんだけどちょっとガサつく印象が。こちらのコンディションの問題かな?
塩梅は強めにビシッと効いていますが、ここから野菜の水分が出ることを考えるとちょうどいい感じ。脂っぽさはなく、シャバ系の口当たりです。
中華鍋の音がしたので、野菜を炒めつつスープを加えているのかと思いきや、実はほぼ茹で野菜かな?スープへの野菜の甘みの溶け出し感、という意味では今一歩かも。

SHAKI-SHAKI

麺は平打ち縮れの太麺。
加水は高めで、ヌッチリとしたグルテンを感じさせる口当たり、噛み締めるとモチモチした弾力がたまらんですね。今日は全体的に麺自体のヌメリが強いような感じがしました。
麺味もけっこう濃い目なので、塩気の強いスープと抜群の相性です。

野菜は、モヤシ、キャベツ、ニンジン、そして豚バラスライス。
割合的にはモヤシがかなり多めですが、今日は豚も結構多くてうれしいですね。
また、最初「ちょっと物足りないかな?」と思ったスープの野菜の旨味ですが、天地返しをしてしばし置くと、グイグイ甘みが出てきました。これも熱々のスープ故の経時変化ですね。

2/3ほど食べきったあたりから、味変タイム。
卓上にある、お店オリジナルのラー油とお酢を使い、味変を楽しみましょう。ベースがしっかりしたスープなので、調味料を加えても軸がブレないのがいいですね。
ラー油は少量でも結構ビシッと辛いタイプ。ゴマ油の香りも加わり、タンメンには鉄板の組み合わせです。
また、お酢がまたいいんですよねぇ。「酸っぱくなる」のではなく「スープの甘さが引き立ってくる」感覚で、ぐいぐいスープを飲ませますね。

麺量は160g程度かな?野菜もたっぷりなので、十分お腹一杯になりました。
願わくばこれで600円台だったらネ申認定ですが、C/Pもまぁまぁですかね。

トータルで見て、王道タンメン系ながら、その野菜のガッツリ盛と強い麺でしっかり個性を出した一杯。
構成としては木場「來々軒」に近い感じですが、こちらはより「キャッチー」なスープなのが特徴的かな。
タンメン一本で勝負ということで、なかなか厳しいとは思いますが、休日営業という心意気もアッパレ!これからも新橋の街でがんばってほしいですね。応援しております。

--

タンメンしゃきしゃき 新橋店




関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅



関連記事
コメント:
こんばんはー

ホントこの辺りは週末になるとガクンと選択肢が減りますよね。
まぁ、この街の性格上仕方無いんでしょうが。
でもそんな中で基本無休でやっているコチラは正に「新橋エリアの抑えのエース」という存在感ですね。

コチラは個人的には麺が美味かった印象が強いですね。
仕事終わりでビールにタンギョウは最高でしたw
[2012/02/20 00:22] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、こちらはホント、新橋の抑えのエースだと思います。
基本無休、通し営業ってのが素晴らしいですよね。こういうラーメン屋さんはホント助かります。

で、ここの麺はなかなかユニークで旨いですよね〜。あのツルモチ感がたまりません。
というかここ、他のバリエーションに走らず、ひたすらタンメン一本で勝負しているのはある意味すごいですよね。

タンギョウビール、いつかやってみたいですw
できれば昼間からやっちゃいたいなぁ。。ww
[2012/02/20 12:57] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/742-5acd2f09

<< topページへこのページの先頭へ >>