FC2ブログ

生姜らーめん(大盛270g)700円@神保町・麺処 美空

2012-02-18
本日の夕飯は神保町
最近話題の「soup」に行こうと思って調べてみると、夜営業やってないんですねorz
魅力的なお店が乱立するこのエリア、じゃあ代替店はドコにしよう?とサーチ→寒いから生姜ラーメンで温まろう、とこちらへ。武蔵グループ出身のお店らしいです。

平日19:45到着。前客0、後客0。
やはりこの街は圧倒的にランチ需要の街なんでしょうね。店員さんもちょっと手持ち無沙汰w
食券機にて、気になっていたその名も「生姜らーめん」をポチ。
カウンター席へ着席し、食券を出すタイミングで「中盛、大盛無料ですが」とヒアリング。
おぉ、ありがたい。結構麺が旨いお店らしいので、大盛(1.5玉270g)でお願いします。

BIKUUBIKUU

待つこと5分ほどで着丼。
明るめの茶濁スープの上には、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
そしてチャーシューの上には、この丼の主人公であるおろし生姜の山がコンモリ。いやコレ、明らかに入れすぎでしょww

BIKUU

ではまず、生姜を混ぜないように注意しつつ素のスープを一口。
なるほど、素のスープはけっこう大人しくて真面目な感じなんですね。
所謂「量産型豚骨魚介」とも言うべき、豚鶏に節・煮干系の魚介を合わせ、丸い醤油ダレを組み合わせたトロンとしたスープ。
今となってはちょい没個性的な感はありますが、旨味と塩気、粘度のバランスはなかなか。
喜多方だか佐野ラーメンがベース?という記述をどこかで読みましたが、うーん、あまりそういった感じはないですね。


BIKUU

麺は、カネジン製の中太平打ち縮れタイプ。
加水は高く、モッチリ、パツンとした弾力ある食感が特徴的です。
茹で具合はジャストでコシもしっかり。麺味もしっかり主張しますね。スープとのバランスも良好。これは大盛りでしっかり食べたい、おいしい麺ですね。

BIKUU

では、そろそろ主役の生姜を投入してみましょう。
チャーシューからスープにダイブさせて、グイグイっと混ぜてスープを一口。
・・・おぉ、ガラッと雰囲気変わりますね。
若干大人しくてもたつき感があった豚骨魚介スープに、一気に華やかなフックが加わると共に、後味のサッパリ感も演出してくれます。
予定調和とは言え、このトッピングは鉄板ですね~。
ただ、やっぱり量が多いかも。。。だんだんスープが生姜の辛味に支配されてきて、喉にビリビリ来るわ来るわ。。。w

チャーシューは大ぶりのバラ煮豚スライスが2枚。ベーコンのように薄いペラペラタイプ。
厚いの1枚にするか、薄いの2枚にするかは悩ましい所ですが、こちらのチャーシューはおろし生姜の土台にもなってるので、こちらの方がいいのかなw
まぁでも、デフォにしては肉タップリ感があってうれしいです。ホロホロの食感もナイス。
メンマは材木タイプの太いもの。ホロリと柔らかい仕上げが定番感ありますが、いい箸休め。
刻みネギは少量。まぁ生姜が主人公の一杯ですから、辛味アイテムはこの程度でいいのかな。存在感はほぼなし。海苔はフワリと崩れる系。

麺量270gということで、しっかりお腹一杯になってご馳走様。C/Pは十分。
ただ、後半スープが生姜一辺倒になってしまうこともあり、ちょい飽きが来たのも事実。

トータルで見て、生姜というワンポイントを武器に掲げた「一発勝負」な一杯。
ベースが大人しい故にワンポイント、という考え方もあるのでしょうが、うーん、ちょっと「一発芸」なノリも感じてしまったというか、生姜の量が若干浮きぎみな感も。
もうちょっとベースのラーメンの個性を追い求める方がいいような気がしますが。。。まぁ一食の価値はあるかな。
生姜好きな方はぜひ一度食べてみてほしいですね。

--

麺処 美空




関連ランキング:ラーメン | 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅


関連記事
コメント:
こんにちは~

コチラ、この前「Soup」で食べたあとに周辺を徘徊していて発見?っていうか気になりました。
生姜ラーメンってありそうでないメニューですよね。

家系な一杯に生姜でアクセントを付けるのが好きなので途中から徐々に溶かして変化を楽しむのも面白そうですね。
[2012/02/18 17:46] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>ジャムおじちゃんさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうそう、こちらはsoupのすぐ近くなんですよね。
あちらは夜やってなくて残念。。

でも、こちらもなかなか面白かったですよ〜。生姜好きなら必食かと!w
かなり生姜たっぷりめなんで、できれば別皿でちょっとずつ足せるようにしてほしいなぁ。

>>家系な一杯に生姜

そうですね〜、あれだけパンチのあるスープだと生姜が映えますよね。
個人的には総本山の刻み生姜が好きなんですw
[2012/02/18 19:03] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは!

行かれましたか!こちらの生姜はすり方が特殊なんでしょうね。まこと家にあるのはがっつり入れても全然辛くないのに、こちらのはちょっとでも辛かったです。

新鮮な生姜の辛みを楽しむ方向性なのかもしれませんが、ちょっと辛かったですね。
[2012/02/18 23:13] | イケ麺 #- | [edit]
>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

まこと家のは。。。業務用のすりおろし生姜でしたっけ?
こちらは生のすりおろしなんで、かなりビリビリくる辛さが特徴的でしたね。すり方も特殊なのかな?

方向性としては好きなんで、できれば生姜別添えにしてもらえたらなぁ。。。w
[2012/02/19 13:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/740-7d0f7f07

<< topページへこのページの先頭へ >>