トマ味噌(中太平打ち麺)880円@中目黒・トロケの台所

2012-01-25
中目黒、目黒川沿いにあったジビエ料理のお店が昼営業限定で出していたトマトラーメン。
このメニューを中心に提供する新たな店舗がスピンオフ!という話を聞き、ずっと行ってみたかったこちらのお店。
ちょうどランチタイムに中目黒に用事があったので、早速訪問してみることに。

平日13:50到着。前客4、後客2。
小さな店内は、カウンターと小さなテーブルのみか?と思いきや、厨房の奥にも隠れ家的な席があるようですね。
雰囲気はラーメン屋的な感じはゼロで、完璧にカフェ風です。正直オッサン一人では入るのに勇気が要るレベル。
店内の客層はカップルや女性お一人様ばかり。しかしみんなズバズバラーメンを啜っているので、ちょっと安心w

カウンターに着席すると、お水とメニューが供されます。
メニューを見ると。。。おぉ、一口にトマトラーメンと言ってもいろいろばバリエーションがあるのですね。
基本のスープはノーマルトマト(ポモドーロ)と、「アラビアータ」と呼ばれる辛いのの2種類、それにそれぞれトッピングでバリエーションを付ける、といった感じかな。
しばし迷ったのですが、寒い日だったので味噌であったまるか、と「トマ味噌」を口頭オーダーしてみます。
また、メニューの巻末に「中太平打ち麺(リングイネ)に、今なら無料で変更可能」と書いてあったので、リングイネでお願いします。
リングイネへ変更できるのは一部メニューのみで、デフォのトマトラーメン等は細麺から変更不可とのこと。

TROQUETTROQUETTROQUET

慣れないオシャレな店内でオドオドしつつw待つこと10分ほどで着丼です。
おぉ~!もう見るからにトマトラーメンっすねぇ。
ロッソなスープの上には、たっぷりの生野菜と鶏肉、バジルソースが載っており、なかなかヘルシーな感じです。

TROQUET

では、スープを一口。
・・・お!旨ッ!
その色の通り、トマトの酸味と旨味がかなり濃厚で、まさにトマトスープ。
粘度はなくシャバ系で、塩梅はちと強めかな。
レンゲで掬うとホールトマトがゴロゴロ入っており、このトマティな感じが苦手な人は100%食えないレベルw
構成的には、ブロード少量にドバッツとホールトマトや香味野菜をぶちこんで、グツグツ煮込んで塩胡椒で味を整えたという雰囲気。
トマトラーメンというと、メジャーなところでは「太陽のトマト麺」あたりが思い浮かびますが、あちらはベーススープがしっかりラーメンですし、さらにニンニクの香りを立てることによってかなり強いフックを得ています。
しかしこちらは、ひたすらトマトとバジルの風味が口に広がる洋風トマトソースなんですよね。
「トマ味噌」の「味噌」はほとんど主張がなく、後味に味噌の香りが残る程度。主役はトマトで、味噌はあくまで引き立て役といった感じです。
うん、料理としてはほぼイタリアンで、ラーメンらしさは微塵もありませんねw従ってラーメンとして評価すべきかというと「否」。創作イタリアンの変化球と捉えた方がいいし、作り手もそういうコンセプトで作ってるんでしょう。
そういう意味では、先日ajitoで食べたロッソなラーメンって、トマトトマトしてるのにしっかりラーメンしてたよなぁ。。。うーん、さすがっすajito

TROQUET

麺を引き出してみると、なるほど、真ん中がちょっと厚めのリングイネですwあまり生パスタっぽくない食感に感じたんだけど、乾麺かな?
食感、味共に完全にパスタな麺は、明るめの黄色のもの。同じくパスタソースに近いトマトソースに合わないわけがありませんね。
麺肌がツルンとしているので、ラーメンとしては思ったほどスープが乗ってこないのがちょっと気になりましたが、スープを飲みながら食べるタイプのスープパスタと思えば無問題。

TROQUET

たっぷり載った生野菜は、レタスや水菜、ベビーリーフ等。シャキシャキとした歯触りと清涼感ある風味が絶妙の存在感。
なんというか、前菜で出てくる生野菜をスープと一緒に食べてるような雰囲気ですね。
鶏肉は柔らかく煮込まれたものが2切れほど。味付けは控えめなので、トマトソースに浸しつついただくと美味しいですね。

中盤から、卓上の「ハバネロソース」を投入。
「辛いので注意」といった注意書きが書いてあったのですが「まぁこの手の軟派なお店だし、そんな辛くないでしょ」とそのまま食べてみると。。。
・・・これめっちゃ辛い!!wフルーティーな香りにだまされますが、後からドカンと火花が散りますね。脳天から汗をかく感覚を久々に味わいましたw
こいつのおかげで、優しいトマトソースが一気にデスソース並の辛さへ変貌。これはこれで面白いけど。。。辛ッ!!w

麺量はラーメン屋的感覚でいうと130g程度かな?
かなりお上品な量、という感想です。やはりライスを追加して、ラストはリゾット風に頂くのがいいみたいですね。
スープが「ほぼトマトでできています」といった感じなので、残すのが勿体無くてwほぼ完汁してごちそうさまでした。ハバネロのせいでもう汗だくですw
C/Pはまずまずですが、パスタと思えばこの価格は割安に感じてしまいますねw

トータルで見て、あくまでイタリアン側からのアプローチとして、ラーメンっぽいアレンジで出してみました、という雰囲気の一杯。
ラーメンとして見るとちょいと「?」ですが、なかなか満足度高かったです。トマトラーメンが好きな方だったら、訪問はマストですね。
メニューのバリエーションも豊富なので、ヘルシーでユニークなラーメンを食べたい時は、なかなか魅力的な候補かも。

また、定食メニューがあったり、夜の一品料理なんかもいい感じなので、飲みにも使えそうですね。
今度は中目で飲んだ後にでも来てみようかな?

--

トロケの台所




関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅


関連記事
コメント:
どうも~

ここは気にはなってはいるんですが…。
やはりラーメンというより、パスタっぽいですねw
麺が特にww
量的には物足りなさそうなので、ライスで〆たいところですねぇ。
ライスってあるんですか?
[2012/01/26 00:28] | corey #- | [edit]
女性的、女性向けの店がもっと増えて、女性ラーメンブロガーというのも、もっと出てきてほしい2012年ですね。
[2012/01/26 08:47] | とまそん #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、ラーメン感はあまりないかも。具もラーメンっぽくないですし。
でも、トマト好きにはかなり満足度高いメニューではありました。一度は食べる価値ありますよ〜。

>>ライスってあるんですか?

ありますよ〜。リゾットライスってのが。
石山本にこの無料クーポンが付いてたんですが、すっかり忘れていて、帰ってきて地団駄踏みましたw
うーん、クーポンの有効期限は今月一杯wもう一度行くか?ww

--

>とまそんさん

>>女性ラーメンブロガー

そうですね〜、一部有名な方もいることにはいますが、なんせラヲタってほぼ男子校状態ですからね。
こんな中で女性っていうと、必然的にチヤホヤされちゃうんでw、
そういった状態でも驕らずしっかり立ち位置とレビュー(舌)品質をキープしてくれる方ならぜひ登場願いたいもんです。

で、こちら。
トマト星人なとまそんさんには一度は食べていただきたいっす!

[2012/01/26 10:47] | タム6000 #- | [edit]
どもです!

なんとも魅力的な面構えじゃないですかぁ~(^^)
トマトは好きな食材なので、
興味津々でレポ拝見しました。

麺の表情もよいですね♪

ハバネロは厳しいのでノーマルで逝きたいですw
[2012/01/26 11:24] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、コレ美味かったですよ!
ラーメンとしての工夫とかはないので、ラーメンとしての評価は難しいですが、麺料理として素直に大好きっすw
チーズとかリゾットとか。。。たまらんだろうなぁ。。

ハバネロは自分の意志で投入するやつなんで、大丈夫ですw
近辺に用事がある際は、ぜひ行ってみてほしいっす!
[2012/01/26 20:58] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/721-8fd284f1

<< topページへこのページの先頭へ >>