FC2ブログ

マスターの独り言(あっさり醤油)650円@立川・麺屋はやぶさ

2012-01-24
今日のランチは立川
立川家系店「つばさ家」の初代店主が立ち上げた、家系な一杯を提供するお店ができたとのことで、そちらへ、
「屋台村風テーマパーク」的な、裏路地を入った先にあるエリア内のお店はあります。

平日11:55到着。前客5、ランチタイムど真ん中ということもあり、後客続々で満席に。
お店前のメニューを見ると、レギュラーの家系風の他に、「マスターの独り言」という企画メニュー発見。
しかも、「八王子ラーメン風なあっさり醤油」とのこと。
2秒ほど迷いましたが、限定という単語に弱い者としては、デフォより先にこちらを頂いておきましょうか。
ということで、食券機の表題のボタンをポチ。

HAYABUSAHAYABUSA

まだ新しいこともあり、店内はとてもキレイ。
ただ、チャーシューを炭火で炙っており、また換気が悪いようで、その煙が店内に充満。ここは焼肉屋か状態w
服や髪に匂いがかなり付くので、気にする人は気になるかも。

待つこと5分ほどで着丼です。
八王子系というと、「クリアな清湯醤油でタマネギが載ってる」というくらいの知識しかないのですが、まさにそんな感じ。
こちらは、タマネギが刻みとスライスの2種類載っているのが特徴ですね。その他の載せ物はチャーシュー、そしてシイタケ!
ラーメンにシイタケが載ってるのは、新馬場「権左」以来ですねw

HAYABUSA

では、熱々のスープを一口。
お、なんか独特ですね~。
アタックは、表面の香味油の香りがかなり強めです。
一番最後にレードルで回しかけられた茶色の油、焦がしラードのような独特のスモーキーな香りがしますね。
ベースは豚鶏の動物系、そこに節と煮干しで魚介の深みを付けた感じ。魚介は粉での演出ではなく、しっかり引いた出汁を使っているようです。
全体バランス的には、動物より魚の押しが強いですね。レンゲに突然煮干しの頭が入ってきてびっくりw
口当たりはシャバ系、塩梅はジャスト。王道の醤油スープに一ひねり加えた、なかなかおもしろいスープだと思います。

HAYABUSA

麺は角断面の縮れ細麺。全粒粉ブレンドでしょうか?表面の茶色の点々が。
加水は低めで、モグモグと咀嚼する感が強い麺。スープの絡みも悪くないし、バランスはいいと思います。
ただ、けっこう足が速い麺で、後半ちょっとダレぎみになるのが気になったかな。

チャーシューはロース系の煮豚の薄切り。モソッとした食感のもので、正直あまり存在感なかったかな。
あれ?じゃあ、あの炭火で炙ってるのはなんだろう?特別トッピングかな?
タマネギは刻みとスライスの両方が入ってるので、かなりインパクト強いですね。
刻みはかなり細かめの微塵切りタイプ。タマネギだけでなく生姜(あと、ミョウガも?)も入ってるのがポイント。
たまに生姜の「ピリッ」とした感覚が口に広がることで、風味にリズム感が生まれますね。
スライスは、あまり水に晒されてないのか、かなりタマネギ臭さが強くてイマイチ。食後、口の中が完全にこの味に支配されちゃいましたw
シイタケは大好きな食材なのですが、軸がかなり硬かったのと、身が厚い分、もうちょっと味濃い目に煮込んだ方がおいしいかな。ちょっと丼の中で浮いた存在でしたね。

麺量は150gくらいかな?この手の淡麗系にしてはしっかりしたボリュームだったと思います。C/Pはまずまず。
スープを半分ほど飲んで、ごちそうさまでした。

トータルで見て、こちらのお店ならではの八王子ラーメンへのオマージュ、という一杯なのかなぁ。
八王子ラーメンの経験値がないからなのか、ちょっとどういった方向に仕上げたいのかが「?」という印象でした。
ただ、ベース部分の品質はなかなか高かったと思うし、次回以降の「独り言」にもかなり興味ありますね。
とりあえず次回は、王道の家系風を頂いてみようと思います。

--

麺屋はやぶさ




関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川北駅立川南駅


関連記事
コメント:
どもです!

八王子系の経験値がないので
なんともいえないのですが、

これは、旨そうですねぇ~
王道醤油に一捻り加えた一杯。
確実に当方の嗜好にマッチしていそうです(^^)
[2012/01/25 10:54] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、僕も八王子系は宿題なんですが、これはこれで、なかなかこちらのお店ならではの個性を出してる感じがしました。
シイタケとか結構面白いし、香味油も独特だったし。。。
ちっとタマネギがうるさすぎたので、それがなければすごく美味しい一杯だったなぁ、と。

デフォの家系も気になるところです。
[2012/01/25 22:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/720-8221b8c6

<< topページへこのページの先頭へ >>