FC2ブログ

濃厚エビ辛しみそ中華そば(800円)@五反田・浜屋

2012-01-21
最近一気に寒くなってきまして、ラーメンと言えば特に味噌が恋しくなる時期。
ということで、早くも五反田でトップクラスの実力店となったこちらへ、未食の味噌を頂きにやってきました。

平日13:30到着。カウンターは満席、店内の椅子待ち1。味噌の食券を買っている間にお客さんが出たので、すぐに着席。
後客も続々で、退店時も半分以上の客入り。いやぁ、いつ来ても賑わってて、安定した人気を獲得したようですね。
お客さんはラーメン好きそうなリーマンや学生に加え、近隣の病院帰りの老年夫婦が多いのも特徴。
こちらのお店、最初その大通りから目立たない立地が不安要素でしたが、病院側から見ると壁の大きな看板がかなり目立つんですね。
けっこうパンチの効いたラーメンだと思うのですが、おじいちゃんやおばあちゃん、なにげにモリモリ食べてますw
厨房は店主さんと、開店当初からいる中年男性、そしてニーハオな女性の3名体制。

食券を出し、8分ほどで「エビ辛し」と共に着丼。
店員さん同士の連携ミス?か、麺をスープに入れてしばらく経ってからの着丼っぽいですorz
もともと色の濃い中華そばのスープなので、味噌になったからと言って見た目が味噌っぽくなる感はありません。
具はチャーシュー、メンマ、わけぎ、白ネギ、そして糸唐辛子。中華そばとの違いは、白ネギと糸唐辛子くらいかな?

HAMAYA
HAMAYA

では、熱々のスープを一口。
・・・旨ッ!
いや~、こちらのお店自慢の濃厚な動物魚介スープに、がっぷり四つに組んだ味噌の風味が素晴らしいなぁ。
ベースとなる動物出汁はドッシリ。その上に味噌の旨味とコクが加わり、明確に主張する煮干、節の香り、そしてハイを飾る唐辛子が絶妙のバランス。
味噌ダレは赤白ブレンドで、様々な香辛料や香味野菜も含まれているっぽい雰囲気。僅かながら酸味も感じられ、なかなか複雑な構成ですね。

味噌ラーメンというと、どうしてもコクを味噌に頼りがちで、ベーススープが感じられない一杯も多い中、こちらはむしろ逆。
動物と魚介の旨味がグイグイ出てくる上に、フワリと味噌が薫る、という構成。
しかも、出汁と味噌が口の中で別々に感じられる安っぽさは微塵もなく、非常に強い一体感が特徴的。これだけ魚介が感じられる味噌ラーってのもあまりないかも。
粘度はそれほど高くなく、軽くトロミが感じられるくらい。味噌って基本かなり塩辛いイメージがあるのですが、そういった塩辛さは一切なく、むしろ控えめな塩梅が特徴的ですね。
また、無化調だけあって、これだけ濃厚なのに後味はスッキリしてるのも素晴らしい。
うーん、汁なしも旨かったけど、このお店は味噌が旨いという先人のお言葉は正しい!味噌では野方「花道」以来のインパクトかもしれません。

HAMAYA

麺は自家製麺、中太平打ち形状の緩くウェーブしたもの。つけそばや汁なしより若干細い印象ですかね。
今回は、前述の通り、麺を上げてしばし経ってしまっていたので、食感は若干緩めかな。
まぁでも、軽い歯応えなのに弾力とコシが強い独特の食感は健在。十分おいしくいただけました。もちろんスープとの辛みは十分。

チャーシューは、ロースタイプの煮豚を厚さ2mmくらいにカットしたもの。汁なしではちょっと味付けの薄さが気になりましたが、汁物だとバッチリですね。
スープに浸けていただくと、ちょい控えめな味付けと肉の旨味が生きてきます。ホロリと崩れる柔らかさもいいですね。
メンマは細切りで、こちらも味付けは控えめ。ホロホロの柔らかめの仕上がりが多かったかな。
白ネギはわけぎと異なり、しっかりと香りと辛みがあるので、味噌スープにキリッとアクセントを付けてくれますね。
糸唐辛子は、正直食感があまり好きではないのですが、彩り要員という感じでしょうか。

中盤以降、エビ辛しを入れていきます。
別皿で提供されるエビ辛し、前回よりもたっぷり載ってるような気がw
「少しずつ混ぜてください」と言われますが、前回ので辛さは把握してるので、一気に投入~。

HAMAYA

おぉ、スープ一気に赤く染まり、めちゃ旨そう!
一口啜ってみると。。。おっと、なかなか辛いですね。元々のスープがピリ辛なので、ベースラインが高いところからの辛み投入、結構パンチ効いてますよw
しかしスープ自体の濃厚な旨味が強いため、上にどれだけ辛みが載ってもびくともせず、「旨辛」とはこのこと。多すぎないエビの香ばしさが絶妙だなぁ。

麺量は160g。前回の汁なしがかなりボリューム感だったので並にしたのですが、これは大盛食べたかったかも。。C/Pはまぁまぁ。
腹八分目で、旨辛のスープを完汁してご馳走様でした。帰り際店主さんに「毎度ありがとうございます」と言われたってことは、顔覚えられたか?w

トータルで見て、味噌ありきの味噌ラーメンではなく、あくまで濃厚な動物魚介に味噌フレイバーを加えたという発想が「結果」を生んだ一杯。
濃厚なのに味噌が尖らない一体感あるスープ、絶品の麺(今回はちょっとハズレだったけど)、そしてエビ辛しの香ばしい辛さが織り成すハーモニーは素晴らしいの一言。

うん、この味噌は、今年の冬のマストアイテムと言えると思いますね。つけ麺でも食べてみたいかも。
さて、次回はあっさり中華そばでも頂いてみようかな?

--

つけそば 中華そば 浜屋 五反田店




関連ランキング:つけ麺 | 五反田駅高輪台駅大崎広小路駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

お、浜屋の味噌ラーメン、行かれましたね!
此方の味噌、旨いですよねぇ。。。(´∇`)タベタイ…
エビ辛しに負けないしっかりした軸を持つスープは、
ここ最近では一番旨いかも・・・、と個人的には思っております。(^^)
しかも、麺がまた旨いので、大盛り食べたくなっちゃいますよねw
次回は汁なしと決めているものの、なかなかチャンスが訪れず悶々としていたんですが、
タムさんのレビューが良いきっかけになりそうです♪
[2012/01/21 19:19] | おさっても #- | [edit]
どもです。
早く再訪したいのですが、土曜日しかチャンスがないんですよね。
夜遅くまでやってくれるといいんですが。
いずれにしても、次は私も味噌狙いです。
[2012/01/21 22:51] | ぐっちおぐっち #- | [edit]
おはようございます。

再訪問したいなぁ~と思いつつ他の店にばかり目移りしてしまっている今日この頃w
機会を見て、味噌か油そばを狙っております。
[2012/01/22 05:58] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そういうえば、この前の飲み会の時「今年の一軒」で浜屋推しでしたよねw

いや〜、元々濃厚なスープに複雑な味噌フレイバーが加わると、もう最高っす。
今冬の味噌ベスト3に軽々入選!って感じですw

汁なしは盛りがけっこう凄くて、豚骨魚介ラーメンをそのまま汁なしにした感じで旨いですよ〜。ぜひ!

--

>ぐっちおぐっちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、夜営業が待ち遠しいですよね〜。
というか逆に、昼の営業だけで経営が成り立ってるとしたら、それはそれで結構すごいことかもw

この味噌、濃い味好きのぐっちさんにはかなりハマると思いますよ。
超〜旨いんで、ぜひ大盛でガッツリいっちゃってください!

--

>ジャムおじちゃんさん

こんにちは&コメありがとうございます!

とりあえず、こちらのお店は全メニューコンプリートすべきかとw
デフォも当然旨いんですが、汁なしと味噌が隠れたツートップかもしれません。
五反田方面へお越しの際はぜひ食べてみてほしいです!

[2012/01/22 12:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/717-120712af

<< topページへこのページの先頭へ >>