肉そば(680円)+エッグライス(180円)@住吉・肉そばけいすけ

2012-01-20
オープン当初に一度訪問して以来、なかなか2回目のチャンスがなかったこちら。
まぁ基本単一メニューなので、コレクター的にはあまり食指が動かなかったというか、けいすけ系列が増えすぎて追いつけてないというか。。。w

そんな中、たまたまこちら近辺で所要があり、かつけっこう遅い時間になってしまったこともあり、深夜までやっているこちらへ久々の訪問。
「限定で味噌をやっている」という情報を得たのも、足を向ける一因となりました。

休日21:30到着。カウンターはほぼ満席。
奥の座敷にもお客さんがいるようで、開店してそこそこ経つにしては安定した人気ですね。
ハイテクな券売機で味噌の食券を・・・って「売り切れ」かよorz
厨房の会話を聞くに、ちょっと前に限定数に達したようで、もうちょっと早く来ていれば。。。うーん、残念。。。

かなりテンション下がりながらも、一度食べたことのある「肉そば」のボタンをポチ。
なんとなくムシャクシャして「エッグライス」もポチwこうなりゃ食ってやる!

食券を買っている間にお客さんが出て、すぐにカウンターへ着席。
食券を出し、待つこと5分ほどでエッグライスから着丼です。
うん、そうそう!ショウガ油たっぷりで仕上げられたフワリとした和出汁入り玉子がライスの上に載せられたコレ、ラーメン屋のサイドメニューとしてはかなり上位に食い込むウマさと思っております。

KEISUKE

まもなく肉そばも着丼。
おぉ~、相変わらずのルックスでございますなぁ~。
住吉ブラック」とでも言いたくなるような真っ黒いスープの上には厚めの液体油層。
その上にはタップリの薄切りチャーシューとタマネギ、カイワレにメンマ。
あれ?デビュー当初はおろし生姜も載ってたんですが、いつの間になくなったのかな?ナルトもなくなってるし、オペミスかな?
うん、でも何度見ても旨そうです。

KEISUKE

では、スープを一口。
うん、さすがけいすけグループ。ブレがないですね~。
印象は、オープン当初に食べたのと同じ。そのエグい色の割にはグイグイ来ない適度な塩気のスープは、むしろタレと油の甘みが前面に出るタイプ。液体油が多いので、シャバ系ながら口当たりは重め。
鶏ガラ系のベーススープはさりげなく旨味をサポートし、甘辛いカエシのフックで飲ませるタイプですね。
また、液体油に生姜が仕込んであるので、レンゲで口に運ぶ度にキリッとした生姜の香りが鼻に抜けるのもいい感じ。この油の蓋のおかげで、スープは最後まで熱々。
この油、鍋に入れて常に火にかけてあるのかな?若干酸化臭に近いような匂いが店内に充満しているのが気になりましたが、生姜のおかげでギリギリ気にならずにすんでいる感じかな。

KEISUKE

麺は村上朝日製、お蕎麦のようにエッジの立った角断面細ストレート。
加水は中~低でモソッとした口当たりながら、噛み締めると意外にモギュッとした弾力があって面白い麺ですね。
また、熱々のスープの中でも最後までダレないってのも素晴らしいと思います。

チャーシューはこちら名物の大量のモモ系煮豚・極薄スライス。
多数のフォロアーが出たこの「肉」な一杯の個性は未だに健在で、多少モソッとしているけど、しっかり味の染みた肉がたっぷりってのはうれしいですね。
カイワレは、この手の甘辛いスープには鉄板の相性、シャキッとした歯応えとピリリとした辛さが合いますね。
メンマはホロリとした仕上がりで、敢えてニュートラルな味付けになっているのが、濃い目のスープとのバランス的に○。
刻みタマネギは、フードプロセッサーによる「おろし」に近いかなり細かめのカット。これはこれで、濃い味のスープに溶けこんでいい感じの清涼感。
開店当初に食べた際は、ここにさらにおろし生姜が載っていて、正直生姜の出すぎ感があったのですが、そこらへんは改良されたのでしょうか。適度な生姜感で、最後まできちんとスープを味わえる感じがします。

中盤から卓上の白胡椒をパッとかけると、甘辛い醤油ダレと胡椒のスピード感が抜群の相性。
できれば黒胡椒をミルで挽いたのをかけたいけど、白でも十分マッチしますね。

麺量は体感180gくらいかな?エッグライスを食べながらの一杯だったので、超満腹です。
スープを半分ほど飲んで、ごちそうさまでした。C/Pは優秀。

トータルで見て、開店から時間は経ったものの、未だにその魅力は色あせていなかった「肉食系」な一杯。
登場時は生姜のインパクトが強すぎて「青島食堂インスパイア」みたいな評価だったと思うのですが、今改めて食べると、どちらかというと「富山ブラック進化系」といった方がしっくりくるかも?
なかなか来ないこのエリアですが、次回こそは味噌頂きたいなぁ。。。

--

NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ




関連ランキング:ラーメン | 住吉駅菊川駅西大島駅


関連記事
コメント:
タム6000さん おはようございます!

ラーメンも旨そうだけど、エッグライスに惹かれるな~
食べに行きたいが・・・・ 宿題おおすぎ~
[2012/01/21 11:42] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんです!こちらのイチオシはこのエッグライスだったりするのです。
調理を見てると相当油使ってるんで、めっちゃカロリー高そうですが、ウマいんですよねぇ。
ってか、このくらい家で作れそうな気もするんですけど、やっぱり毎回頼んでしまいますw

こちら、横浜方面からだと場所的になかなか行かないエリアですよね〜。
ラーメンと合わせて、機会があればぜひ食べてみていただきたいです。
[2012/01/21 16:39] | タム6000 #- | [edit]
ここを語るなら青島は新潟に、梅乃家も竹岡に行ってないと駄目ですよね♪最近ハンパなラヲタが増え過ぎて困りますよね(汗)
[2012/01/25 23:29] | ヤラサバイザー #b0yIUcl. | [edit]
>ヤラサバイザーさん

新潟や富山は当然何度も行きましたが、恥ずかしながら富津にはまだ行ったことないんですw
#高輪台にあった「なんちゃって系」な梅乃家は行ったんですけどね。

やはりご当地系を語るには、実際に食べていることは重要というか必須っすよね。
ハンパなラヲタで申し訳ありません。。。w
[2012/01/26 10:38] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/716-1d465c58

<< topページへこのページの先頭へ >>