FC2ブログ

台湾ら〜めん(750円)+味玉(クーポン)@国分寺・中華そば ふうみどう

2012-01-18
以前名古屋に行った際に「味仙」で頂いた台湾ラーメンレビューはこちら)。
ニンニクと唐辛子がビシッと効いたジャンキーなウマ辛ラーメンに感銘を受けた記憶が。
あの味をもう一度食べたいなぁ、と思っても、東京ではなかなか食べられないんですよね。
そんな時、西荻から国分寺へ移転したこちらのお店で、その名も「台湾ラーメン」を提供しているとの情報をゲット。
・・・そりゃ行ってみるしかないでしょう!

ということで、平日11:40到着。前客4、後客2。
店内の券売機を見ると、お!ありました、「台湾」。

FUUMIDO
FUUMIDOFUUMIDO

さっそく台湾ラーメンの食券をポチ。V字型のカウンターへ座り、石山本の味玉クーポンと食券を渡します。
まだ新しいお店なので、店内はとても明るくきれいですね。店員さんは2名体制。
店内には芸能人のサインが飾ってあり、フットボールアワー、陣内智則、そしてなぜか宮崎美子w

待つこと10分ほどで着丼。
おぉ!これぞ台湾ラーメン!テンション上がりますねぇ。
真っ赤なスープの上にはラー油が浮かび、具は挽肉とニラと唐辛子、モヤシと白ネギ、そして味玉が載っています。本家に比べてだいぶゴージャスですw

FUUMIDO

では、スープを一口。
・・・あら、なかなかおいしいですね~。
当然、最初に口に広がるのは辛み。唐辛子系のストレートな辛さがジンと舌に染みます。
辛さレベルとしては、本家より控えめかな?辛さはオプションで選べるといいかも。
そして、本家と決定的に違うのは「ベーススープのウマさ」がしっかりわかる点!
本家・味仙は、基本的にラーメン屋ではなく中華料理屋(兼居酒屋)なので、スープはかなりシンプルな鶏ガラベースだった記憶。むしろニンニクの香りと化調ブーストでジャンクっぽく食わせるイメージがあります。
しかしこちらは、しっかり取った豚骨鶏ガラ+魚介スープがベース。したがって、辛みの奥にある旨味がかなり分厚いんですね。
また、単品ラーメンとしてもちゃんと成立するコクがある醤油ダレの風味も、辛さの奥で存在感を主張。
その結果、単に辛いだけではない、レンゲが止まらない辛旨スープになっています。特に、魚介がちゃんと香るのは元祖台湾ラーメンにはない魅力かも。
ただ、本家でばビシバシ主張するニンニク臭さがないのは、ちょっと残念な気も。。。w

麺は三河屋製の角断面細ストレート。
加水は低めで、しなやかながらもポクポクとした食感が特徴的。麺味もしっかりしており、おいしい麺です。最後までダレないのも好印象。
若干ザラついた麺肌の効果も相まって、スープの絡みもよく、全体バランスはとてもいいですね。

FUUMIDO

挽肉は本家に比べるとちょっと少なめ?な感じですが、おそらく手作業でバラブロックから荒めに刻んだものでしょうか。プリプリとした脂身含め、その食感が非常にいいですね。
肉の旨味もしっかり閉じ込められており、これはぜひ穴あきレンゲで最後の一つまでサルベージしたいかもw

FUUMIDO

モヤシは丁寧に処理されており、臭みもなくパキッとした固めの食感がいいアクセント。白ネギもこの辛いスープには抜群に合います。
ニラはあまりニラ臭くないもので、もうちょっとたっぷりあってもいいかな?
味玉は、ゼリー状の黄身に染みこんだ醤油ダレと黄身の旨味がたまりませんね。今年は石山本のクーポン順調に消費してるなぁwもうそろそろ本の元が取れるかもw

麺量は150gくらいかな?必要十分ですね。C/Pはまずまず。
卓上POPでは「台湾ラーメンには〆のライスがオススメ」とのことでしたが、先を急いでいたので泣く泣くあきらめましたorz

トータルで見て、名古屋の台湾ラーメンのコピーというよりは、自店の高品質なラーメンをベースに台湾風のアレンジを加えた、上品系な辛旨の一杯。
本家のジャンクさも好きですが、こちらのしっかりした作りもまた魅力ですね~。辛い系が大丈夫な方には是非食べてみてほしいです。
お隣のデフォも美味そうだったんで、次回はデフォのラーメンを食べてみたいですね〜。

--

中華そば ふうみどう




関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅


関連記事
コメント:
どうも〜

荻窪時代に一度行ってますねぇ。
当時は結構辛かった記憶が。
ライスは必須ですね。
まぁ、自分は辛い系にライスは必然なんですがw
うーん、国分寺も一気に激戦区になったので、こちらに再訪はいつの日になることやら…。
[2012/01/19 06:10] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、荻窪時代からやってたんですね、台湾。
個人的には、台湾といえばニンニクがガツンと効いてるのが好きなんですが、こちらはかなり上品系な感じでした。でも、ベースのラーメンが食べたくなる、しっかりした旨さでしたね〜。

んで、辛い系、トマト系、カレー系にはライスは必須ですよね!
うーん、やっぱライス付けたらよかったかなぁ。。w

>>国分寺も一気に激戦区

ですねぇ、これまであまり目が向かないエリアでしたが、ムタヒロのオープン以降、なぜか下車する頻度が増えておりますw
[2012/01/19 11:06] | タム6000 #- | [edit]
どもです!

辛い物が苦手な当方ですが、
麺含めなかなか魅力的ですねぇ~

フルで頂くのは厳しいかもしれませんが
つまみ食いレベルで堪能してみたいところです(^^)
[2012/01/19 12:49] | Y #- | [edit]
タム6000さん こんにちは!

寒い日には「辛い」ラーメンがいいですね!

ただ辛いだけでなく、旨みもしっかりしているなんて素晴らしい!!

国分寺もいいお店が多いな~
[2012/01/19 17:32] | ヨコベー #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

うーん、辛いの苦手だとちょっとキツイかも?
でも、見た目は超辛そうですがベースの旨味も強いので、意外に飲めるかもですね〜。

ぜひぜひ試して頂きたいところですw
・・やっぱり、誰かが頼んだのを試し食いからかな?

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね〜、寒い日なのに汗だくになって、駅までの帰り道はコートいらずでしたw
寒い日はコッテリ味噌か、辛いやつに限ります!

ムタヒロもいいですが、こちらの台湾ラーもいいですよ〜!次回国分寺遠征の際はぜひ!
[2012/01/19 21:18] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/714-85afdd47

<< topページへこのページの先頭へ >>