FC2ブログ

ラーメン小(ニンニク)700円@ラーメン二郎 品川店

2012-01-17
今年のカネシ初めは地元から!
ということで、昼食のタイミングを逃がし腹減りまくりな夕方、オープンを狙って突撃です。
平日16:53到着。17時オープンに向け、既にシャッター前には8名。
すぐに後客も続き、開店と同時に全席が埋まります。

SHINAGAWA-JIRO

そういえば、品川ってリニューアル後初訪問だったりするのです。
いやぁ、キレイになりましたねぇ。背後のスペースもかなり広くなったし、店内も明るいし、変わらないのは厨房の2名の渋い連携プレイのみw
ちょっとコワモテ系な二人ですが、今日はニコヤカに会話しながら余裕のオペレーション。愛想がいいわけではなく、かといって殺気立っているわけでもない。この淡々とした雰囲気が品川の良さなんですよね〜。
麺茹では昔は大鍋→平ザルだったと思うのですが、テボになったんですね。1ロットで2杯ずつくらいのペースでロットを刻んでいく感じです。

着席後15分ほどで、店員さんがこちらへ手をかざします。
品川の場合「小の方~」とか言わないで、ジェスチャーのみなので、二人前くらいの配膳からオペレーションをチェックしてないとねw
さすがシャッターしていた方々、ほぼ全員が大豚に「ヤサイダブル」コールしてますが、間違いなく撃沈するので「ニンニク」のみでお願いします。
間もなく着丼。

SHINAGAWA-JIRO

あら、意外にヤサイが多くなく、今日はスープが見えますね。
でもまぁ、今年発の直系ということで、スモールスタートで行きましょうw
直系では珍しいレンゲを取ってスープを一口。
・・・うーん、甘い!!
そうそう、すき焼きの割り下を思わせるような明確な甘さ、これぞ品川!って感じです。
普通のラーメンでは甘いスープってあまり好きではないのですが、こちらは別格。甘いだけでなく、塩気も旨味も全方位エクストリームなスープがたまりません。
スープは半乳化しており、トロリとした口当たり。豚肉の旨味とカネシ独特のコクとケミカルパワーが合わさって、超~後を引くスープです。微乳化カネシ甘み強調形スープってとこでしょうか。

SHINAGAWA-JIRO

では、麺を引き出します。
あら、昔の記憶とちょっと違うかな?細めの平打ちストレートですね。茹で具合はちょっと柔らかめ。
加水は低めなので、グングン濃いスープを吸っていく麺を頬張るのがまたたまらんですね。
また、細くてしなやかな麺なので、ズバズバと啜る楽しみが強いです。

徐々に天地返し〜。

SHINAGAWA-JIRO

ヤサイはモヤキャベ比1:1くらい。キャベツが意外に多かった印象。熱々、シャキシャキで言うことなし。
豚はカネシのしっかり染みた豚バラブロックで、歯応えを感じながらもサクッと噛み切れるジューシーな肉が旨い!小ぶりですが今日は当たりですね。

SHINAGAWA-JIRO

途中でニンニクを混ぜていくと、甘いスープとニンニクのパンチが合わさり、極上の直系スープへ。

麺量は300g弱くらいかな?固形物をしっかり完食し、甘旨なスープを半分ほど飲んで、きっちり着席順にご馳走様でした。
というか、食べ終わって出る頃には行列がゼロ。
品川はリーマン客が多いので、平日18時前って結構狙い目な時間帯なのかもしれません。

トータルで見て、甘いのに後を引く濃厚なスープに、細くしなやかな麺が特徴的な、これまた旨い直系の一杯でした。
個人的トップ集団にひばり、桜台、小岩、関内あたりがいるとしたら、品川は2位集団トップくらいの感じかな?
まだ片手で数えられる回数しか行ったことがないですが、いつ食べてもブレが少なく、安定したオペレーションなのは魅力ですね。
昨年のカネシ納めはちょっとアレでしたが、今年のカネシ初めは順調!次は久々に桜台かな?

--

ラーメン二郎 品川店




関連ランキング:ラーメン | 北品川駅品川駅天王洲アイル駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

品川店にはもう2年位行ってないですね。
今スープが甘かったかな~って悩みながら読んでました。
新しくなった店も見てないので、今度食べに行ってみます。
自分はいつもの小ラーメン・野菜W・ニンニクでww
[2012/01/17 20:26] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

改装後の品川店はまだ見られてないんですね。
であれば、前のキタナシュラン的な店構えを想像して行くと、かなり度肝を抜かれると思います!
ここが二郎か!?というキレイで広いお店になってますよ〜w

で、甘いスープは、たぶん毎回思うことなので、品川はこういうスープなのかなぁ、と。
ただ、人と比べて甘さを過度に感じる舌なのかも、ということが最近わかってきたので、人によって感じ方は異なるのかもしれません。

いずれにせよ、毎回ブレの少ない旨い一杯であることは変わらずです。
ダブルと言わず、トリプル、タワーwで行ってみてください!
[2012/01/17 21:50] | タム6000 #- | [edit]
カネシ初めですね。
夕方の品川空いてるんですね。午前中に来た時は帰ろうかとおもうほど混んでましたから。
しかし、しばらく行かないうちに変わってますね。テポになったり、麺が細くなったり。でも、全体的に上品な感じのイメージは変わらないようで。
是非とも、次のカネシは千住大橋へ!
[2012/01/17 22:45] | ぐっちおぐっち #- | [edit]
こんにちは~

カネシ初めですか~w
もう2年以上は直系二郎には訪問していないので(深い理由は全くないのですが!)
今年は、どこかに突撃してみようと思っています。
やはり、大田区から(良さげなお店だとw)だと品川店が場所的にはお手軽かなぁ~。
[2012/01/18 15:02] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
どもです!

こちらもかれこれ2年以上はご無沙汰です。
直系の中でも上位の位置づけですので
落ち着いた頃、久々訪問を狙ってみたいと思います。
[2012/01/18 15:43] | Y #- | [edit]
>ぐっちおぐっちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね〜、品川は港南リーマンが主体の客層なんで、彼らが来ない時間帯は比較的空いてるんですよね。
ランチタイムはもちろん、仕事上がりの時間帯の夜営業も無茶苦茶並びますよ。
やはり夕方、定時前あたりが一番狙い目の時間帯かも。

>>全体的に上品な感じ

確かに、暴力的な感は一切ない「マイルドだけど旨い」系ですかね〜。

>>千住大橋へ!

うーん、ぐっちさん大絶賛の千住ですよね〜。
北千住から歩けるみたいなんでアクセスも楽だし、近々行っちゃいますよ〜!

--

>ジャムおじちゃんさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら〜、2年もカネシを絶っているとは!
久々に食ったらかなりカネシが身体に染みるんじゃないですか〜?ww

大田区ベースだと、品川か川崎あたりが最寄りですね。
川崎は未食なのですが、品川は毎回安定して旨いので、ぜひぜひ行ってみてほしいっす!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

お、Yさんも改装後まだいらしてないんですね!
かなりキレイになったんで、それを見るだけでも価値あるかとwあの二人は全く変わりませんがww

なかなか旨い乳化系の直系なので、ぜひぜひ再訪して、カネシを補充していただきたいです!
[2012/01/18 22:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/713-a9a01e4a

<< topページへこのページの先頭へ >>