FC2ブログ

旨辛紅辛麺(830円)@板橋・湯麺 破天荒

2012-01-16
深夜、大山方面で遅めの晩飯。
課題店をサーチしたところ、「竜神」とこちらがヒット。
なんとなく辛いので体を温めたい気分だったので、担々麺が旨いというこちらへ初訪問!
お店の隣はコインパーク、さらにちょっと行った路地にはパーキングメーター、とクルマで行っても全く不自由はありません。

休日22:00到着。
前客1、後客7。ちょうどお客の谷間で入れたようで、ラッキー!
看板メニューである「黒胡麻担々麺」か、その汁なしバージョンを食べようと思っていたのですが、「特製スパイスを使用」という「旨辛紅辛麺(うまからはんらーめん)」がかなり気になり、そちらを口頭オーダー。

HATENKOHATENKO

厨房は男性2名。
チャーハンや餃子等、一般的な中華も提供しているようで、厨房には中華鍋や餃子焼き器等も完備。というか前客のチャーハンが超旨そうでしたw

待つこと10分ほどで着丼。
・・・あら、ちょっと想像と違いますね。
もっと真っ赤な辛いスープを想像していたのですが、パッと見豚骨醤油スープのような明るめの茶濁スープです。
その上には、チャーシュー、チンゲンサイ、半玉子、白ネギ、あとは揚げネギ的なもの、白ゴマ。

HATENKO

それにしても、ものすごくいい香りが漂ってくるスープ!
担々系の、ゴマとラー油という構成とは異なり、一番強いのは八角や肉桂の、なんともエキゾチックな香り。ラストノートには花山椒。
うーん、目を閉じればそこは香港ですなwこの香りを日本で嗅ぐことができるとは!
レンゲで一口啜ると、それらのスパイスがブワッと口に広がり鼻に抜けていきます。
ベースになるのは鶏ガラベースの醤油清湯スープだと思うのですが、なんでこんな濁ってるんだろう?中華鍋でいろいろやってたみたいなんですが。。。口当たりはちょっとトロリとしており、うーん、我が駄舌では因数分解できないっす。。
しかしこれ、旨いなぁ。。この手のスパイスが苦手な方には結構キツめかと思うのですが、なんだか薬膳カレーみたいな独特の風味はクセになりますね。塩梅はちょうどいい感じ。
「旨辛」ということでしたが、唐辛子系の辛さはあまり感じません。
ただ、たっぷりの中華スパイスのおかげで体はジンジンと温まり、うっすらと汗がw
・・・いやぁ、あまりの旨さに、麺を食べる前にスープだけグビグビ飲んじゃいましたwww

HATENKO

麺は、エッジの立った角断面中太平打ちタイプ。
この手の中華系のお店って、麺には無頓着なお店も多いという認識なのですが、こちらの麺はおいしいですね。
加水低めで、ポクポクした固めの歯応えがなかなかいい感じ。麺味も意外に主張します。スープの絡みも十分。

チャーシューは、焼き豚を煮込んだものかな?
繊維質と脂身のバランスが非常によく、箸でホロホロに崩れるタイプ。味が濃くてジューシューさもあってかなり旨い。これだけでツマミにしたいくらいです。
玉子は普通の半熟茹で玉子が半分。デフォで玉子入ってるとなんとなく得した気分になりますよねw
チンゲンサイはシャキシャキした根元部分のみ。その食感が絶妙の清涼感。
揚げネギっぽいのは、エシャロットかな?クリスプな食感と香ばしさが、スパイシーなスープのいいアクセントになってくれますね。

麺量150g程度で、単品ではちょっと物足りない感じ。
まぁこちら、ラーメン屋というよりは中華屋さんという感じなので、餃子やその他アラカルトも楽しみながら食べるべきなんでしょうね。
というか、このスープはライスがめちゃくちゃ合いそうな気はしますw
後半、もうちょっと辛味が欲しかったので、卓上のラー油を追加しつつ完飲完食でごちそうさまでした。

ただ、底の方に行くにつれ、山椒やその他のスパイスの殻で口の中がちくちくするのがちょっと気になりました。まぁホールスパイスを直接使うお店では仕方ないことだとは思うんですが。。。
また、退店間際に入ってきたお客さんが2名、カウンターでスパスパと喫煙開始。。。ふぅ、危ねぇ。。。食ってる途中で吸われたら確実に終わってたわw
夜は居酒屋っぽく使われていることもあり、喫煙者がいた場合はあきらめるしかないですね。。

トータルで見て、様々な中華スパイスが絶妙にブレンドされた、異国情緒溢れる旨辛な一杯。
三宿「新記」あたりのクセのある香港中華が好きな方にはバッチリはまりそうです。
ラーメン屋というよりは、中華屋としてのクオリティをしっかり持ったこんなお店が近所にあったら、超魅力的だなぁ。。。これで禁煙だったら最高なんですが。

ちなみに相方の頼んだ「四川黒胡麻担々麺」は、超濃厚なスープがたまらん一品でした。
四川担々としては辛さは控えめですが、濃厚なゴマと花椒の香りのバランスがとてもよく、こちらもライス必携の旨さだったなぁ。
また、お隣の方が「汁なし担々」をオーダーし「何コレ超うまいんですけど!」を連呼してたので、汁なしもかなり気になります。

このあたり、なかなか来れないエリアではあるのですが、再訪は確実ですね。

--

湯麺 破天荒




関連ランキング:担々麺 | 下板橋駅新板橋駅板橋区役所前駅


関連記事
コメント:
どもです!


何気に坦々麺好きですよぉ~
焼き色が付いたチャーシューがなんとも魅力的!

ほぉ~ かなり旨しですかっ!
これを肴に一杯やりたいですw
[2012/01/17 10:54] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、某サイト担々麺部門1位ということでかなり期待のハードルを上げての訪問だったのですが、いや〜、実際かなり美味かったですね。
今回食べたのは坦々ではなく、相方の一口もらっただけなのですが、なるほど!という味でした。
こちらのスパイスたっぷりの一杯もかなり美味かったですね〜。

ちょい立地的にアクセスしづらいのですが、つまみメニューも豊富ですし、ぜひ夜の飲みに使いたいお店かも!
[2012/01/17 17:39] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/712-3786cd34

<< topページへこのページの先頭へ >>