FC2ブログ

醤油ラーメン(豚骨魚介)680円@成田・麺屋青山

2012-01-15
土曜日、成田での所要のタイミングで、知り合い(≠ラヲタ)に超リコメンドされていた「福いち」へ。
・・・と思ったら、土曜の昼営業はないのかorz
お店前で待とうかとも思ってたけど、朝から何も食べてないのでもうハラペコ。

近辺で通し営業のお店をチェックすると、こちらがヒット。
なるほど、「こうじグループ」ってことは、まぁそんなハズレることもないでしょう、とお店へ。
お店前の駐車場に車を止め、16:20到着。前客3、後客0。

AOYAMAAOYAMA

券売機にて、レギュラーの醤油ラーメンのボタンをポチ。
店員さんに食券を渡す際、「スープが選べます」とのオーダーが。
へぇ~、豚ベースと鶏ベース、さらに魚介の有無等からスープをオーダーできる仕組みなんですね。これは面白い!
では「オススメ」と書いてあった「豚骨魚介」でお願いします。
そろそろ食べ飽きた感がありつつも、やはり旨いお店では唸ってしまう「豚骨魚介」、どう調理してくれるのか楽しみです。

カウンターにて待つこと5分ほどで着丼。
明るい茶濁のスープの上にはチャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ネギ。
ルックスは豚骨魚介のお作法どおり、という感じ。でもなかなか旨そうです。

AOYAMA

では、スープから一口。
うん、なかなかおいしいですね。
前半は鰹を中心とする節の香りが口中に広がり、後味に濃厚な豚骨の旨味がどっしり残るといったシーケンス。
魚粉は入っていますがザリザリ感はなく、口当たりはトロリとした感じで、若干重たい食感。
コラーゲンが多く旨味も複雑なので、豚足や豚頭あたりも入ってるのかな?
塩気、脂、粘度、濃度どれも高めですが、それぞれのバランスがとてもよいので、コッテリながらとても飲みやすいスープ。なんとなく「とみ田」を思い出しました。
うん、ド定番ながら、非常にバランスのよい豚骨魚介だと思います。さすがこうじ系。

AOYAMA

麺は、中太角断面の縮れたもの。
この手のスープだと、しなやかな高加水の麺が定番ですかねぇ、と箸で麺を持つと。。。お、明らかに「ハリ」が違うぞ?
口に含むと。。。あ、これ面白いですね。
加水は低く麺肌がザラッとしており、熟成が効いているのか、噛み締めるとかなりゴワボソッとした固めの歯応え。
口の中でモシャモシャと暴れる、なかなか個性的で男性的な麺ですね~。麺味も明確に主張しますし、スープの絡みも問題なし。

チャーシューは固めのロース煮豚スライス。
食感はモソ系で、これはこれでいいんだけど、ちょっと豚臭さが気になったかな。
メンマは甘めの味付けで、ホロリとした柔らかめの仕上がり。
味玉は薄味ですが、黄身の旨さがいいですね。なによりデフォで半玉ってのはうれしいなぁ。
海苔はスープを吸ってすぐに縮んじゃいましたが、香りがすごくいい海苔ですね。かなり好きかも。
ネギは白ネギスライス。この手のコッテリスープには抜群に合いますね。

麺量は150g程度かな?サクッと食べ終わり、濃厚なスープを半分ほど飲んでごちそうさまでした。
トータルで見て、いわゆる定番の濃厚豚骨魚介ですが、しっかり作りこまれたバランス型スープと、ちょっと意表を突かれた麺のチョイスがなかなか面白い一杯。
メニューも豊富だし、こういったしっかりした実力のお店が近所にあると、地元民としてはうれしいでしょうね~。

成田に来たら次回は必ず「福いち」へ!という気持ちは変わらないですがw、困った時の一軒としては非常に優秀なことは間違いなし。再訪はアリですね。

-

麺屋 青山




関連ランキング:ラーメン | 京成成田駅成田駅


関連記事
コメント:
どもです!

こうじグループですねぇ~

成田って、商用とは全く縁がないエリアなので

かなり厳しいんですが、何かの折には狙ってみたいですねぇ~
[2012/01/16 10:25] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

成田はそうですね〜、僕も空港使う時しか行かない街ですw
海外旅行へ行くor帰ってきた際等で狙ってみてはいかがでしょうか。

さすがこうじグループ、という安定した味を楽しめると思います!
[2012/01/16 21:52] | タム6000 #- | [edit]
こんばんはー

コチラは一度行ってますね、ハイ勿論「福一」からの連食でw

自分はつけ麺をいただいたんだったかな。
つけ麺はこってりorあっさりで選べたんですが恐らく豚骨or鶏ガラということだったんでしょう。

麺が真っ白な細麺で喉越しが良く、素麺みたいだったのが印象的です。
[2012/01/16 21:53] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

お、行ってましたか〜。しかも福一からの連食ですかw
つけ麺は素麺みたいな感じだったんですか?あのラーメンからは想像できないなぁ。

豚骨魚介は、定番ながらしっかりツボは押さえてるな、という安心の一杯でしたね。
通し営業の安心感もあるし、押さえとしてはバッチリのお店でした。

うーん、次回こそ福一狙おう。。w
[2012/01/17 17:36] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/711-d44d9f94

<< topページへこのページの先頭へ >>