FC2ブログ

【1月限定】かりーぱみゅぱみゅ(800円)@池袋・鶏の穴

2012-01-11
今日のランチは池袋
ここ数ヶ月後無沙汰だった「鶏の穴」に定点観測に行ってみるか、と区役所方面へ。
鶏の穴といえば毎月創意あふれる限定メニューを提供してくれるので有名ですが、先月は苦手な牡蠣ということで敬遠していたのでした。
今回も苦手食材だったら、久々にデフォの「白鶏」を食べよう、と考えながら、11:50お店へ到着。前客6、後客続々。
12時のランチタイム突入と同時に一気にお客さんが増え、店内待ち状態に。

さて、今月の限定は何かな?とチェックすると。。。
・・・カレーキター!!!
いやぁ、カレー味と言えばラーメン屋のバリエーションとしては定番ですが、こちらでカレーが提供されるのは、確か2009年5月の「トリゴンボール」以来。
3年弱ぶりのカレーとなれば、そりゃ期待も高まります。
しかも今回のタイトルは。。。

TORI-no-ANA

ベタベタやんwww

余談ですが、以前のカレーメニュー「トリゴンボール」は、スコッチエッグ(茹で玉子の挽肉包み)の表面にスライスチーズで★が付いている、そう「一星球w」がカレーラーメンに載っているというユニークなメニューだったのです。
iPhotoのライブラリを探してみたら、当時の写真があったので再掲w
TORI-no-ANA

今回はそういった遊び心はネーミングだけで、カレーラーメン+ココナッツミルクといったベーシックな構成のよう。
早速食券を買ってカウンター席へ着席。
こちら、ランチタイムは味玉無料の日か大盛り無料の日があるのですが、なぜか限定は大盛り対象外(味玉の日だと限定も対象)。
今日は大盛りの日だったので、残念ながらデフォでのオーダーです。

待つこと5分ほどで「限定です」の声と共に着丼。
ほぉ~、これは旨そう!っていうかカレーの香りがメチャクチャ食欲をそそります!
黄色いカレースープの上には、白いココナッツミルクがかけられ、具は、パスタスナックのような何かを揚げたもの、それから鶏チャーシューに糸唐辛子、分葱。

TORI-no-ANA

では、スープを一口。
・・・あははは、もはや鉄板すぎて笑ってしまいますw
こちらお得意のトロミある濃厚鶏白湯にスパイシーなカレーをブレンドしたら、もうまずいわけがない!
カレーはおそらく市販のパウダー系を使っているのかな?という感じですが、辛さ的にはピリ辛レベルで、そこそこ辛いです。
そこにココナッツミルクの甘みが混ざってくることにより、ちょっとタイ風な感じも漂う、とてもマイルドで旨いカレーに変化。
塩気はかなり強めで、ライス必須な感じ。しかし旨味成分とカレーの刺激的な香りにより、もうレンゲが止まらないウマさなのです。
後述しますが、こちらは基本的に具の味付けも濃い目なので、薄味好みの方はちょっとキツいかもしれません。

TORI-no-ANA

では、麺をいただいて見ます。
麺はこちらのデフォの麺ですね。三河屋製の角断面中太ストレートは、加水は中~低で、表面は滑らかなれど、噛み締めるとポクポクとした素朴な食感がいい感じ。
熱々のカレースープの中でもダレないし、スープの絡みも文句なし。この麺はホント、このお店のスープとのマッチングは完璧ですね。

TORI-no-ANA

具のメインとなるのは、何かを揚げたもの。
野菜のかき揚げっぽいなぁ、と思って食べてみると、おそらくニンジンをピーラーで剥いたものを揚げてるのかな?
ニンジンと牛蒡のかき揚げのような食感と甘さが旨いですね~。
しかも、最初はサックサク、途中から衣がカレースープを吸うと、ネットリ重たい独特の食感に。これは素晴らしいアイデア!
さらにこのかき揚げ、かなりたっぷり載っていることもあり、レンゲでスープを啜る度に口に入ってきて、なんともボリューム感ありますね。これをライスオンしたらさぞかし旨いだろうなぁ。。
チャーシューは鶏モモを煮たもの。パサつきはなく、しっとりした食感が旨いのですが、いつもながら味付けがかなり濃い目。
スープもかなりパンチが強いので、具はもうちょっと控えめの味付けでもいいかもしれませんね。
糸唐辛子はこちらの辛い系メニューにはたいてい載っていますが、意外に食いづらいんですよね。まぁ彩り要員といったところでしょうか。

麺量は150gくらいかな?スープが重いのと、かき揚げ的なやつのボリュームがあったので、そこそこお腹一杯になりました。C/Pはまずまず。
食後は当然ライス!とも思ったのですが、最近食べ過ぎぎみなので、涙を飲んで自粛w
お腹に余裕がある方は、ぜひライスぶっかけで食べていただきたいですね。このカレーだったら、下手すると麺より旨いんじゃないかと思われますw

トータルで見て、相変わらずの高いクオリティで仕上げられた、久々のカレーバリエーションの鉄板すぎる一杯。
もうね、これをまずいと感じる方はいないんじゃないか、というくらい「ど真ん中」のカレーラーメンでした。
しかも、ココナッツミルクでちょっと一ひねりしているところがまたニクイんだよあぁ。。。いやぁ、参りましたね。
トリゴンボールもぶっ飛んでてよかったけど、こちらはより「一般的なウマさ」を追求してる感じかなw

池袋では不動の地位を築いたこちらのお店、これからも魅力的な限定を提供し続けてほしいですね。
あ、でも久々にレギュラーメニューも食べてみなくちゃだなぁ。

--

鶏の穴




関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
おっと気になるネーミングですねww
カレーと聞いたら見落とせない。。。

“トリゴンボール”は名作でした。

あのボールを作る手間を考えたら今では無理でしょうね。
正直、あの頃は今ほどお客さんが入ってなかったから…

1月は行けそうにないなぁ~(涙)
[2012/01/12 03:48] | 大豆 #JalddpaA | [edit]
カレー!きたぁ~(^^)
今度こそ、1月限定を狙いに
再訪したいところです。

いやぁ~旨そうっ
[2012/01/12 14:35] | Y #- | [edit]
こんにちはー

レビューキター!! って感じですねw

>ランチタイムは味玉無料の日か大盛り無料の日がある
↑これって意識して行ったことないんですけど曜日で決まってたりするんですかねぇ?

>基本的に具の味付けも濃い目
↑この点からも今回はライスはマストですね。

まぁ今回は少々無理をしてでも食べる価値がありそうだと踏んでます。
[2012/01/12 16:33] | 秋 #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!

これまた、今流行りのネーミングを付けたメニューですね。

カレー好きの自分にはたまりません・・・・
しかし、池袋はなかなか行く機会がないんだよな~


[2012/01/12 20:53] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
どうも〜

これ食べてきましたよ〜。
ちゃんとライスも付けてw
いやぁ〜、鉄板ですね!
美味しくないはずがない!
ただ、見た目のインパクトでトリゴンボールに軍配が挙がりますけどねw
あと、個人的には「ぱみゅ」に当たるものが欲しいところですがww
(と言ったところで、それを何にすべきかは不明ですけどww)
[2012/01/12 21:38] | corey #- | [edit]
>大豆さん

こんばんは&コメありがとうございます!
あ、こちらでははじめましてでしょうか。

ブログいつも拝見させてもらっておりますよ〜。
洋食屋とか定食屋情報、さらに自作料理ネタ等、楽しませてもらってます!

で、こちら。
トリゴンボールが気に入った方なら間違いなく旨い!と思います。
まぁ、一星球は載ってないですか。。。w

>>あのボールを作る手間

ですよね〜、当時はいつ行っても行列なかったですよね。
というか、アレよく仕込んだなぁ。。

チャンスあればぜひぜひぱみゅってみてください!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

カレーより圧倒的にトマト系が多いこちらの限定ですが、カレーは鉄板でした!
今回のミソはココナッツミルクですね。普通のカレーラーメンがこれで豹変します。

近辺へお越しの際にはぜひぜひ食べてみてほしいですね〜。

--

>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ〜、美味かったです。
これが登場したのは、秋さんの訪問した翌日だったんですね。。。

>>味玉と大盛

曜日で決まってるのか。。。すみません、わかんないです。
今までランチタイムに行って、味玉打率は5割弱くらいかなぁ。。

こちらはぜひぜひ、ライス付きで突撃してみてください!
絶対後悔はしないと思います!w

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね〜、時事ネタ放り込んできますよねぇ。
こちらの限定のネーミングはいつもユニーク(たまに意味不明w)なんですよ。
まぁ、今回も「かりー」しか語呂があってないというトホホな感じですがww

しかし、味は申し分なかったです。
池袋までチャリはさすがにキツそうですが、ここは家族でも入りやすいお店ですし、メニューバリエーションも多いし、何よりデフォがとても旨い!ぜひ一家で鶏白湯の旅へ!

--

>coreyさん

ちょっと久しぶりですねw&コメありがとうございます!

お、もう行かれましたか!美味かったでしょ〜!!
もうなんというか、文句つけようがないんですよね。。
やっぱり僕も無理してでもライス頼めばよかったかなぁ。。。w

>>「ぱみゅ」に当たるもの

今思いついたんですが、あのかき揚げ的なものは、きゃりーぱみゅぱみゅのツインテールな髪の毛をイメージしているとか??

それにつけても、トリゴンボールは名作でしたね。。。(遠い目)w
[2012/01/12 22:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/707-2fb7432d

<< topページへこのページの先頭へ >>