FC2ブログ

塩ラーメン(麺硬め、レンソウ増し)680円@大森・壱六家

2012-01-10
大森での飲み会の後、ほろ酔い加減で〆ラー。
基本、飲んだら食べない人なので、このパターンはかなり珍しいのですが、場の流れ上w
それほど量的に食べる気はなかったので「SHIROMARU-BASE」かな?なんてお店を覗くと席は一杯。。
ということで、久々の壱六へ!

ICHIROKU-YA

休日23:45到着。店内はほぼ満席でしたが、運良く空き発見!
壱六といえば家系らしからぬ「塩」がお約束。券売機で「塩」の食券を購入し、店員さんへ渡す際「麺固め、レンソウ増し」をコール。
そう、こちらはホウレンソウ増量が無料という超太っ腹なお店なのです!(チャレンジャーな同行者によればマシマシは50円とのこと)

待つこと10分ほどで着丼。
・・・おぉ、これぞ壱六!という白濁スープ。具は、チャーシューに海苔、レンソウ、そして壱六名物のうずら。
さすが、レンソウ増しだけあってホウレンソウがたっぷりあっていい感じですね〜。

ICHIROKU-YA

では、スープを一口。
・・あぁ、久々に食うと旨いですね〜、壱六系。
セントラルキッチンな豚骨スープは豚臭さは一切なく、非常にクリーミー。化調の後押しもあって、かなりの旨味濃度です。
液体油の量はそれほど多くなく、口当たりはシャバ系。塩ダレは塩気の尖りなく、ベーススープの旨味を殺さない柔らかな塩味です。
うーん、これが「家系なのか?」というと「否」wしかしこれはこれでいちジャンルではあるし、たまに無性に食べたくなるんですよね。

ICHIROKU-YA

麺は長多屋製麺の平打ちストレート。
酒井の麺ともまた違う、プリシコとした素っ気ない歯ごたえが特徴的です。
加水は高めで麺肌はツルツルですが、平打ちの麺はスープをそれなりに上げてきますね。この麺、もしかすると固めじゃない方が旨いのかも?

チャーシューは「成型肉か?」と思うようなコンビーフ的質感のロース系の部位の薄切りが2枚。
なんとなく味付けもハムっぽい感じがしましたが、これはこれでジャンクな感じでありかな。
レンソウは増しコールのおかげでたっぷり!いつもの倍くらいあるイメージですね。家系お得意のデロ系レンソウですが、鉄分と繊維がたっぷり採れるのはいいことです。

ICHIROKU-YA

海苔は厚めのものが3枚。スープに浸して麺を巻いて頂きます。
うずらの玉子はプチッと黄身が弾ける感覚がなんともいえないですよね。壱六系はデフォでこれが入ってるのが魅力。

麺量は150g程度かな?飲んだ後にはなかなかヘヴィな量に感じるものですね。とりあえずなんとか完食。
レンソウたっぷり食べれてこれなら、C/Pは上々。

トータルで見て、純粋な「家系」ではないまでも、こちらならではの確立された個性が楽しめる、クリーミー豚骨な一杯。
このクリーミーなスープはやはり塩で楽しみたいですよね。また、レンソウ増しができるのもポイント高いです。
うん、次回はシラフで来るか。。。w

--

ラーメン壱六家 大森店




関連ランキング:ラーメン | 大森駅大森海岸駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

いや~、あの日はお互いよく食べましたよねw
僕は翌日の夜まで腹が空きませんでした・・・。(^^;
味噌はちょっとコッテリ感が多かったので、そのせいもあるかも。
今さらながら、塩か醤油にしておけばよかった・・・、と後悔しておりますww
しかし、タムさん、酔ってても券売機の写真まで撮っているとはサスガですね!
サスガ優良ブロガーさん。(^^)
僕なんて、翌朝起きたら、記憶が飛び飛びで困りました。。。(´д`;
[2012/01/10 23:26] | おさっても #- | [edit]
どもです!

当方も家系を食す時、
結構な頻度でレンソウ増ししますが、
やはり色どり含め、食欲そそられますねぇ~
これにライスなんかあれば文句ないですね。

あっ、呑みの〆でしたねw
[2012/01/11 09:01] | Y #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あぁ、おさってもさん味噌でしたもんね。。確かにあの状況で味噌はかなり重たいかも。。。
#まぁ、向かいで平気な顔でビール飲んでる人もいましたけどねw

味噌も旨そうですが、やはり壱は塩!と勝手に決めておりますw
でも次回は味噌に浮気してみようかなぁ。。。

>>券売機の写真

最近行動パターンに組み込まれてきて、周りの方に違和感与えることなくカメラを出して写真が撮れるようになりましたw
最初はめっちゃ違和感あって、お店の方にもジロジロ見られたりしてたんですが、気配を殺せるようになったということかな?ww

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、実はレンソウ増しは今回初体験だったのですが(たぶん無料じゃないと増さないと思いますw)、野菜たくさん食った気になれていいですね。仰る通り、彩りも!

>>ライス

そう、飲み明けだったのでさすがに。。。
あ、最近ライス無料が家系店が増えてますが、壱六は無料じゃないんでした。
まぁ、レンソウの方が単価高そうだし、いっかww
[2012/01/11 10:43] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/706-25759a70

<< topページへこのページの先頭へ >>