FC2ブログ

とろりそば(細麺)750円@大森・鶏煮干 三三七

2012-01-09
大森での飲み会前、チョコっと腹を満たしておくか、とこちらへ二回目の訪問。
オープンして間もない頃に「鶏煮干しそば」を頂きましたが、正直「?」な出来だったので、今回は川崎店で不動の一位(個人的に)メニューである「とろりそば」で比較してみましょう。
休日18:15到着。時間が半端なこともあり、行列はありません。前客5、後客3。

お店入口の食券機で「とろりそば」をポチ。大好きな「鶏皮」は今回も品切れ。もーぅ。。。w
カウンターへ着席するタイミングで店員さんより「太麺と細麺が選べます」とのこと。
ここは川崎と同じ細麺で勝負!

待つこと5分ほどで着丼。
ルックス的には、前回の「鶏煮干し」とあまり変わりませんね。スープの色は明るめのベージュ。
表面に厚めに張られた液体油は鶏油でしょうか。川崎だと丼の半分ほどが灰色がかった煮干し油なのですが、やはりアレンジが異なるようです。
具はチャーシュー3枚、海苔、ナルト、メンマ、刻みネギ。

337

では、スープを一口。
・・・うーん、やっぱり川崎の「とろり」とは別物と捉えた方がいいんでしょうね~。
一番の違いは、やはり煮干しの度合いかな。
川崎のスープは、ちょっとエグいくらいにグイグイ煮干しが押し出してくるのが特徴的だったはずなのですが、こちらはむしろオイリーな鶏白湯が前面に出てくる感じ。
ただ、鶏本来の旨味というよりは、液体油やカエシの旨み成分が最初に感じられてしまいますね。
オープン時に気になったカエシの甘さは多少抑えられている感はありますが、方向性的にはあまり変わってないかな。
粘度はちょい高めで、メニュー名通り「トロリ」とした感じ。塩気は結構強めで、同時に甘みも強いスープは、かなりわかりやすい「旨さ」の演出。
うーん、川崎に比べると、ニボを減らして原価を落とし、キャッチーな甘めのスープで一般ウケを狙いにいってる感じかな?
敢えて川崎を意識しないで食べるなら、個性的な鶏白湯としてアリでしょうか。

337

麺はエッジの立った角断面細ストレート。
茹で具合は固めでハリのある口当たり。
噛み締めるとヌチッとした粘りのある歯ごたえで、細いながらもしっかり存在感のある旨い麺ですね。トロリとしたスープとの絡みも文句なし。

チャーシューはバラブロック煮豚スライスが3枚。
箸で持てないほどホロホロに仕上げられており、ちょっと頼りない感はありますが、まずまずの仕上がり。
海苔は意外にも正方形。しかも2cm四方と偉い小さいもので、存在感はほぼなしwまぁ、ナルトと並んでオマケ程度でしょうか。
メンマは細身のコリコリしたものがスープに沈んでおりました。まぁこれはいい箸休めという存在感かな。

麺量は150g程度かな?この手の麺にしてはしっかり食べた感がありますね。
サクッと食べてごちそうさまでした。

トータルで見て、うーん、川崎の三三七とは別物として食べるなら「まぁアリ」な鶏白湯煮干な一杯。C/Pはまずまず。
スープがちょっとモッタリしてるのが最後まで気になりましたが、キリッとした麺のおかげで、印象的にだいぶ救われた感はありますね。
・・・それにしても、こんなにアレンジ変えてくるんだったらお店の名前変えたらよかったのに。。。なんて、余計なことを考えてしまいますねぇ。
次回は先入観を捨てて、つけ麺を頂いてみたいと思います。

--

鶏煮干し 三三七




関連ランキング:つけ麺 | 大森駅大森海岸駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

お、コレは忘年会前の一杯ですなw
タムさんは飲む前に食べて、飲んだ後も食べたんだからスゴイですよね!
シラフだったら、三連食くらいできるんじゃないですかww

で、大森店のとろりそば、実は僕は川崎店より旨いかも?って思った派です。
まぁ、この辺は好みの問題ですし、何より川崎店の味を忘れているだけかもしれませんが(汗)
検証のため、近々、川崎店を再訪しないとなぁ・・・、と思っています。
[2012/01/09 23:49] | おさっても #- | [edit]
どもです!

前回太い麺でいっちゃったので、
次回は細麺で試してみたいですねぇ~

あと、つけ麺も♪
[2012/01/10 11:39] | Y #- | [edit]
こんばんは!

昨日らーめん晴の帰りにこちらの前を通ったんですが、お客さん一人もいませんでした。

やっぱり川崎店のクオリティーはほしいとこですよね。
[2012/01/10 19:11] | イケ麺 #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうです、あの日の一杯ですw
レビューがたまりまくってて、だいぶ時間経っちゃいました。。

>>シラフだったら、三連食くらい

いやぁ、胃袋小さいんで、シラフだと逆にキツいですわ。
酒を間に挟むと、なぜか小腹が減った気になる(でも実際は全然そんなことなくて、次の日まで胃袋がミチミチになるw)んですw

>>川崎店より旨いかも?

マジですか!
開店してだいぶ時間も経ったし、もうブレでもないでしょうから、あの甘みが気に入れば、という感じなのかなぁ。。
僕は川崎のとろりでものすごく感激した記憶があって、やはりあれと全く同じ味を求めてしまうところはありますねぇ。

まぁ、記憶って相当美化されてるだろうし、僕も川崎に行って味の差を体感しなくちゃいかんですな!
というか、おさってもさんのつけ麺の地雷レビューを読んだら、ちょっとここで「つけ」頼むの怖くなってきちゃいましたw

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらのラーメン、やっぱり細麺の方がキレがあっておすすめかも。
ぜひぜひバリエーションを楽しんでみてください!

--

>イケ麺さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、お客さん全然いなかったとは、もう飽きられてきたのかな?w
ラーメン屋さんって冬がかき入れ時だと思うんで、この時期客が入ってないときついですね。

>>川崎店のクオリティー

そうなんです。。。
まぁもう一度食べ比べてみないとはっきりは言えないんですが、同じ屋号を掲げるなら、同じ味にして欲しかったなぁ、と。。。

[2012/01/10 21:57] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/705-31cf0348

<< topページへこのページの先頭へ >>