FC2ブログ

中華そば(650円)@中野・中華そば 青葉 本店

2012-01-08
昼食が軽かったので、ちょいと小腹が空いてきた夕方。おやつで食べようか、と中野で通し営業のお店をサーチ。

・・・お、青葉の本店があるじゃないの!
青葉って、有名すぎて行った事なかったというか、どうせ行くならいつか本店に行こうと思ってたりしたので、恥ずかしながら今回初体験になりますw

平日16:10到着。前客4でしたが、まもなく満席に。やはり有名店、集客力ありますね。

AOBA

店外の券売機にてレギュラーとなる「中華そば」の食券をポチ。
暖簾をくぐってカウンター席へ着席。うん、「屋台風」というか、ちょっと低めの天井と落ち着いた和風の内装が落ち着きますね。

厨房では職人風の男性が一人でオペレーション。その他フロアとして2名の女性スタッフ。テキパキとして気持ちいい接客です。

待つこと3分ほどで、速攻で着丼。
おぉ~、これが青葉かぁ。
豚骨魚介」と言えば六厘舎やとみ田等の濃厚系というイメージが強い世代的には、この素っ気無さは逆に新鮮です!
淡いベージュのスープには油層が薄く張られており、その上にはチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。なんかいい感じですね。

AOBA

では、スープを一口。
・・・あ、旨いじゃん!
一口目の印象は「何も突出しない」「おそろしくスムース」。
味わえば、しっかりした豚骨のベース、鶏や野菜の甘み、鰹、煮干し、昆布等の魚介の風味が立体的に浮き上がるのですが、口に入った瞬間の素材の一体感がすごく自然なんですよね。
香味油のくどさはなし。粘度もほぼなく、サラリとしており、口当たりはとってもシルキー。
醤油ダレはキレはなく甘めで、控えめの塩気サポートのみに徹しており、この全体のカドの無さは逆にすごいなぁ。
確かに最近の豚骨魚介に慣れた舌には淡白すぎる感はありますが、なんというか、味噌汁のように毎日飲んでも飽きない「もはやクラシカル」な構成の妙が感じられます。
なるほど、Wスープの元祖ってこんな感じだったんですね。歴史を知るというのは勉強になります。

AOBA

麺は、意外に太め。平打ち形状の中太ストレート。
加水は高め、表面はプリプリツルツルで、噛み締めるとかなりしっかりした弾力を感じます。
ラーメンとうどんの中間のようなこの食感、かなり好きかも。
麺自身の風味もしっかりあるし、後半になってもダレずに食感をキープするし、スープの絡みもいい。うん、これはいい麺ですね。

チャーシューはロース系煮豚スライスが1枚。仕上がりはハード系で、軽く黒胡椒が振ってあるのですが、ちょい豚臭さが気になりました。
メンマはスープの方向性と合わせてか、甘めで柔らかい仕上がり。箸休めとしては優秀です。

このままだと、あまりダイナミクスがないままで終了してしまいそうな勢いだったので、卓上に書いてあった「ゆず唐辛子」をお願いします。

AOBAAOBA

柚子胡椒ではなく柚子辛子、初めて効きますが、なかなか旨そうな薬味っぽいです。
スープにちょっとずつ溶いてみると。。。コレ旨ッ!
柚子皮だけでは絶対に出ないフルーティーさを併せ持った柚子果肉の柑橘感に加え、ピリリと意外に辛い生唐辛子が絶妙にスープに抑揚を付けてくれますね。
最初はチマチマ混ぜつついただいていたのですが、最終的には全量投入。うん、このアクセントがあるだけで、平坦なスープが大バケしますね。

この柚子辛子のおかげで一気にスープを啜る速度アップ→一瞬で完食完飲となりました。
麺量は150g程度かな?量的には必要十分ですし、C/Pも上々。なかなかの満足感でごちそうさまでした。

トータルで見て、「やっぱ古典の勉強は大事だなぁ」と感じたWスープの始祖な一杯(←全く主観的になっちゃってますがw)。
最新の味が最良の味、という価値観もアリですが、たまにはこういった振り返りも悪くないですね。
このスープがあって今の豚骨魚介があると知っただけでも、横並びな一軸評価だけでなく、ラーメンの感じ方に奥行きが出るような気がしました。
なかなか気に入ったので、次回はつけそば食べてみようかな?

--

中華そば 青葉 中野本店




関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅


関連記事
コメント:
昨年は色々とお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

青葉はマルイで食べましたが中々新鮮なものがありますよね。

それにしても六厘舎本店の復活驚きました。公式ツイッターで本日午前4時30分から整理券を配ると書いてあったので、次の営業日の整理券でも配ったのかな〜
[2012/01/08 16:37] | イケ麺 #- | [edit]
>イケ麺さん

こんばんは&こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
今年こそは、大品麺会でご一緒したいですね〜!


>>中々新鮮

そうですね、豚骨魚介のWスープはここから始まったと思うと、なかなか感慨深いものがありました。
もはや目新しさはないけれど、しっかりウマイ一杯でしたね。

>>六厘舎

まだあまり周知されてないせいか、オープン時間に行ってもその日の整理券ゲットできたっぽいですね。
もともとジャンクやトナリだった所が待合室になってて、外に行列を作らないように配慮されてるとか。

ご近所として、ぜひ行ってみなくちゃと思っております。
[2012/01/09 19:14] | タム6000 #- | [edit]
こんばんはー

青葉は2~3店舗で食べたことがあります。
とは言っても軽く5年以上はご無沙汰ですがw

>有名すぎて行った事なかった
↑ああ、これは青葉に限らず何か凄く共感できます。
自分にも思い当たるお店が幾つかw
でも今回のレビューを拝読して久し振りに食べてみたくなりました。

横から首突っ込んでスイマセンが今六厘舎本店を復活させる意味って何なんでしょう?
ジャンク系列も揃って開花楼と袂を分かって自社製の麺に変えたり(またそれがイマイチな評判みたいで)で迷走しているのかなという印象です。
とはいえ以前のネームバリューと週一営業というプレミア感でそれなりにお客は入るんでしょうね。
[2012/01/09 21:29] | 秋 #- | [edit]
あら・・・・、近場と思って後回しにしてましたが、拝読して俄然訪問意欲がわきましたよ。
うどんとみまごうラーメン・・・・。青葉の総本山に近いうちに追随です!
[2012/01/09 22:00] | とまそん #- | [edit]
ども~
往年の名店ですね。私もお世話になっています(今も通っているのですw)
支店が出来てから、少し味が落ちたかな?
と思った時期もあります。
店主が厨房に姿を現さなくなってから、かなりの月日が・・・。
そうそう、いろいろ事件もありましたしね。

それでも昔のまま、味を保ってほしいなぁ~と思っています。
[2012/01/10 06:35] | はち #- | [edit]
>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

青葉って、結構支店展開してるんですね。
味って、お店によってバラつきあるんでしょうか?
お店によって解釈が違かったりしたら面白いんだけど。。。そんなのは直系くらいかw

>>思い当たるお店

僕の場合、ラーストのおかげでだいぶ有名店は回れましたw
あ、でも本店で食べないと食べたことにならないぽいですけど。。w

>>六厘舎

まぁ、地元民としては素直にうれしい部分もありますが、閉店の理由が理由だけに、今更どの面下げて戻ってくんだよ的な感もありますね(地元だといろいろ悪い噂も聞くもんで)。
まぁ、待合室やら整理券やらいろいろ工夫するのはわかるんだけど、そこまでしてなんで此処なんでしょう。。。

ってか、六ってもう開化楼の麺使ってないんですか?
自家製麺に切り替えたとか聞いた気もしたけど、ジャンガレ系もそうなんですねぇ。。。
まぁ開化楼も商売上相当いい思いできたし、もうタッグ解散してもあまり痛くないのかな。。

--

>とまそんさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですよ〜、こちらとまそんさんのホーム、中央線沿線じゃないっすか!
やはり総本山は旨い!のかはわかりませんが、もし未食ならばぜひ行く価値あると思います。
なかなかよく出来てるなぁ、と感心しましたw

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、今も通われてるとは、やはり飽きない何かがあるんでしょうね。

>>いろいろ事件

なんでしょう?新参者なラヲタなもので、昔の知識は全然ないのです。。。
やはり時間が流れると、いろいろとあるんでしょうねぇ。。
店主さんは今は経営に集中、って感じなんでしょうか?

ともあれ、なかなか美味かったことは確か。
またいつか、フラリと訪れてみたいもんです。


[2012/01/10 21:49] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは。

中野の青葉って懐かしいな~
今から10年くらい前に一世を風靡した店ですが、
この本店は当時大盛が無かったので、敷居が高かったです。
でも今は大盛が有るんですね。
久し振りに食べて見たいですね。
って中野に中々行けないけど。。。。
[2012/01/10 22:25] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

なるほど、もう10年前になるんですね。青葉の全盛期は。。。
当時はラヲタではなかったんですが、さすがに名前くらいは知ってたもんなぁ。。
今回初めて食べましたが、確かにそれまで醤油、塩、味噌、豚骨みたいなバリエーションしかなかったところにこんなの出てきたらカルチャーショックだろうなぁ、とw

今は大盛もありますし行列もないんで、ぜひ久しぶりに食べて、感想を教えてほしいところです。
[2012/01/11 10:30] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/704-1ef3cd08

<< topページへこのページの先頭へ >>