FC2ブログ

激辛酸辣湯麺(880円)+餃子(クーポン100円)@関内・揚州商人

2012-01-07
関内でのライブイベントの折、バンドメンバと共にランチタイム。
関内ということで一瞬「じ・・・」と言いかけましたが、今日は一人じゃないので自分の主張は抑えますw
ということで、メンバのオススメであるこちらへ。各地にチェーン展開しているこのお店、名前は知っていたのですが、実は初体験。
なんと、こちらのメルマガを購読している殊勝なメンバがいたため、全員でメルマガクーポンをシェアした上で入店ですw

休日12:30到着。
テーブルメインの広い店内は半分ほどの入り。
この立地だと、さすがに観光客は中華街に流れてしまうんでしょうね。地元っぽい方メインの客入りです。
メニューを見ると、意外に豊富なんですね~。これだけのメニューを同時に提供できるのは、チェーンならではのさすがのスケールメリット。。
いろいろ気になるメニューはあったのですが、初回ということで、このお店の代名詞でもある「酸辣湯麺」を。激辛オプション無料ということなので、激辛でいってみましょう。
ちなみに、こちらのお店では麺が細麺と刃削麺タイプ(通称太麺)の2種類から選べるとのこと。珍しいもの見たさもあり、太麺で。
また、メルマガクーポンを見せると餃子が100円ということでこちらもお願いします。あ、餃子があったら当然ビールでしょ、とチンタオビールもオーダー!休日最高!

YOUSHU-SHONIN

待つこと10分ほどで、餃子とビールが登場。
おぉ~、餃子旨いじゃないですか!野菜より肉多めでしっかりニンニクが効いており、餡には最初からそれなりに味が付いています。皮はモチパリ。これが6個で100円とはうれしいですね。
うーん、さっぱりしたチンタオビールと合いますな~!昼から餃子とビール、これぞ大人の休日。たまりませんw

餃子とビールをたいらげた頃、絶妙のタイミングで酸辣湯麺が着丼。
スープ表面には一面のラー油、そしてプカプカ浮かぶのは特徴的な形状の四川唐辛子。なかなか辛そうです!
具はスープと一体化しており、確認できるのはかき玉、豚バラ、タケノコ、シイタケ。

YOUSHU-SHONIN

では、スープを一口。
お、それなりに辛みがジワッと来ますね。そして続いてやってくるのはまろやかな酸味!なるほど、これが「酸辣」なわけですね。
構成的には、ベースに鶏ガラ野菜の清湯スープ、そこに具材を合わせて煮込みつつラー油とお酢をたっぷりブレンドして片栗でとろみをつけ、最後にかき玉、という構成か?
「激辛」ということですが、辛さ的には中の上レベル、くらいでしょうか。中本が食べられる方であれば全く問題ないですね。
それにしても、この辛さと酸っぱさのバランスがかなり絶妙。明確な酸味のおかげで、辛みが和らぎ、甘みすら感じさせてくれます。酸っぱいの好きにはたまらんですな。
というか、辛いというより「熱い」!しっかり片栗粉でとろみがついているので、スープは最後まで熱々。額から汗が止まりませんw

YOUSHU-SHONIN

対する麺は、前述の通り刃削麺的なうねりある手切り麺。
麺生地をランダムに手切りして、さらに茹でる際に強めに手もみしているのかな?基本的には中太以上のサイズ感。
麺の長さもランダム、太さもよれ具合もランダム、ということで、チュルチュルと啜る際のリズム感がすごく面白いですね~。
麺味もしっかり感じられるし、茹で具合はゴワモチ~ムニプリ部分まで様々。これでやきそばとか作ったら超旨いだろうなぁ。
麺がこれで、スープはとろみが強いということで、当然両者の絡みは過剰なほど。しかも熱々なんで、絡んだスープを落としながら食べる感じですw

具は、ニュータンタン的な感じで、全てスープと一体化。
かき玉の存在が一番大きいですが、たまにシャクシャクとした歯応えのタケノコが登場するのがいいアクセントですね。穴あきレンゲが付いてくるのでサルベージも楽です。
四川唐辛子は。。。さすがに食べませんでしたw

麺量は、通常麺換算だと140gくらいかな?
それほど多くはありませんでしたが、スープの重量感もあり、また餃子とビール効果もあって、かなりお腹一杯になってごちそうさま。C/Pはそこそこ。

トータルで見て、いわゆるラーメンか?というとちょっと違うけど、特徴的な酸味と辛味のフックで食わせるなかなか旨い中華な一杯。これはクセになるってのもわかりますね〜。
今回はワンタンちっくな刃削麺で食べたこともあり、どっちかというと「スープおかず」的な感覚で頂くことができました。これはライスと一緒に食べてもいいかも。
次食べるならストレート麺で頂いてみたいですね。・・・あ、当然餃子とビール付きで!

--

中国ラーメン揚州商人 横浜スタジアム前店




関連ランキング:ラーメン | 日本大通り駅石川町駅関内駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

休日ビール、イイっすね~♪
しかし、昼間に飲むビールってのは、何であんなに効くんですかね?w
チンタオビール、何気に僕も好きっす!(^^)
揚州商人は、独身時代に良く通ってました。
その当時はラヲタじゃなかったんで、普通に飲んでラーメン食ってましたけど、
最近は身近に店舗がないせいか、ご無沙汰してます・・・。(^^;
でも、身近に出店されても、今となっては行くかどうかはワカリマセンがw
[2012/01/07 19:39] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いいっすよね、休みの日の昼からビール!w
そのうしろめたさがまた、旨さ&効きにも影響しているのかも。。。w

で、揚州商人。今回初めてだったんですが、ここ飲み用途でもいいっすね〜。
ラーメンだけでも十分満足できましたが、餃子やつまみをやっつけながら、ラストに麺ってのがいいかも。

>>身近に出店されても、今となっては行くかどうか

この手のお店は近所にあってナンボですが、おさってもさんの場合、近所には「千成」がありますもんねぇ。
ウチの近くだと。。うーん、五反田の広州市場あたりが同等クラスかな?王将もないしなぁ。。w
[2012/01/08 15:54] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/703-f94dfbce

<< topページへこのページの先頭へ >>