FC2ブログ

ラーメン(680円)+味玉(クーポン)@立川・らーめん チキント

2012-01-05
今日のランチは立川で。
駅近になかなか旨い鶏白湯を食べさせるお店があるらしい、とのことで早速訪問です。石山本の巻末にトッピングクーポンがあったのも訪問理由の一つw

平日11:50到着。L字カウンターのみの狭い店内は満席。さらに外待ち3と、なかなか賑わってますね。

CHIKENTOCHIKENTO

まずは基本メニューということで、「ラーメン」の食券を購入し、列に接続。
回転は早く、5分ほどで一気にお客さんが出たタイミングで水を汲んで着席。食券を出すタイミングでクーポンも出して「味玉」でお願いします。
厨房はヒゲの男性2名体制。厨房機器のキャパ的に1ロット2杯の提供となっているようです。
従って、10分ほど待ったところで着丼です。

CHIKENTO

おっと、これは旨そうなルックスです!
茶濁のスープ表面には鶏油が浮き、いかにもコッテリな感じ。具はなかなか豪華で、鶏チャー、肉団子、ネギ、メンマ、海苔、三つ葉、そしてサービス味玉。

では、レンゲを取ってスープを一口。
うん、なかなか旨いですね〜。
構成としては非常にオーソドックスで、濃厚な鶏白湯に鰹中心の魚介、そしてドンコ、昆布等の乾物系の出汁をバランスよく配合。そこにまろやかな醤油ダレで塩気をアシスト、という感じ。塩気自体はちょうどいい塩梅。
モミジでしょうか?鶏由来のコラーゲン、そして液体油もしっかりめに主張するため、口当たりはちょいヘヴィで、ドロッとした印象。
しかし、それらが舌を覆い尽くすという感じではなく、意外にも各要素が舌の上で透けて見えるような軽さも併せ持っていますね。
味覚シーケンスとしては、鰹が鼻に抜けた後、濃厚かつまろやかな鶏の旨味が口に広がっていく感じ。
いかにも「鶏白湯!」という印象とはちょっと異なり、いわゆる「豚骨魚介」を鶏で作ってみたようなイメージでしょうか。
これだけ濃厚なのに後味がスッと引いていく透明感は、無化調ならではでしょうね。

CHIKENTO

麺は村上朝日製の、エッジの立った中細角断面ストレート。
加水は低く表面はザラついており、博多麺っぽいワサワサとした口当たりと、ブツンと無愛想に噛み切れる食感が特徴的。
麺自身の風味もしっかり感じられ、濃厚なスープとの絡みもバッチリで、非常にバランスがいいと思います。

チャーシューは鶏モモを煮てスライスしたものを、提供直前にバーナーで炙ったもの。
表面が若干焦げてカリカリした部分が、なんとなく焼き鳥っぽい香りがしておいしいですね。

CHIKENTO

鶏肉団子は、中華鍋のスープ内で常に煮込まれています。柔らかい歯応え、鼻に抜ける生姜の香りもいい感じですね。
メンマはコリッとした甘めのもの、箸休めとしては十分機能。
また、ネギは白でなく青ネギを厚めに切ったもの。これは濃いめの鶏醤油スープに非常によく合いますね。三つ葉も同様、和のさっぱり感を増強させてくれます。
味玉は、ゼリー一歩手前の黄身の旨味がたまりません。石山本はこの手のクーポンが多数付いてくるので、確実に元取れるのが魅力です(ただし有効期限がやけに短いので注意w)。

麺量は体感160g程度かな?この手の麺は少なく感じるのですが、必要十分な量でした。
具もしっかりしてるし、駅前という立地でこのお値段であればC/Pは十分。

トータルで見て、味構成としては「ありがち」ではあるけれど、鶏+鰹+醤油3者のバランス感覚が絶妙な、とても真面目に作られた一杯。
適切な価格設定とバリュー感ある具材も魅力ですし、行列が絶えないのも納得のお店でした。
誰も頼んでいなかった「油そば」がなにげに旨そうですし、味玉クーポンもう一枚あるし(東京埼玉版と神奈川多摩版両方に入っていたw)、再訪のチャンスを狙いたいと思います。

--

らーめん チキント




関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅


関連記事
コメント:
初めまして! こちらはとても美味しかったです^^ 開店してから間もない頃に行ったのですが、その頃はまさに鶏白湯という感じでした^^ 日々進化しているのですね。
[2012/01/06 10:45] | 麺ちゃん #- | [edit]
>麺ちゃんさん

こんばんは&はじまして。コメントありがとうございます!

>>日々進化している

ブログ拝見いたしました。写真たくさんあってわかりやすいですね〜。
確かにオープン当初とはちょっとチューニングが変わっている感じですね。
今回はかなり鰹が強めの仕上がりで、コッテリしているのに舌の上で和風を感じる独特のスープでした。これだけ素材を重ねてもくどくないのは、さすが無化調って感じですね。
お値段もいい感じだし、なにより美味かったんで、また行ってみようと思います。

今後共よろしくお願いします!
[2012/01/06 18:53] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/701-03db82f4

<< topページへこのページの先頭へ >>