FC2ブログ

【冬限定】韓流味噌らーめん(スンドゥブ風)800円@蒲田・麺バカ息子

2012-01-04
今日のランチは蒲田
スンドゥブ鍋的なユニークなアレンジの味噌を出している、と聞いた麺バカへ。
こちら、食べログ初め各情報サイトを見ると「月曜休」となっていたのですが、お店で確認したところ、いつのまにか基本無休となってたのですね。もっと早く来ればよかったorz

MENBAKA

平日13:50到着。前客1、後客5。
ランチタイムも過ぎていますが、チラホラとお客さんが入ってきますね。
入り口の券売機にて、題記のメニューをポチ。

MENBAKA


店員さんへカウンターへ案内され、食券を渡します。というか、店内は暖房と厨房の熱ですごい暑い。。。
スタッフは店主さんと女性スタッフさんの2名体制。
カウンターの杜仲茶を飲みつつ調理を眺めていると、待つこと5分ほどで着丼です。

MENBAKA

おぉ、こりゃホントにスンドゥブ鍋だわ!
真っ赤なスープには僅かにオレンジ色の油が浮かび、その上の具は、モツとタマネギを煮込んだもの。ちょい崩れ気味の豆腐、さらに青ネギ。
白磁の丼は浅くて口が広いタイプ。こういうのは珍しいですね。韓国独特の鉄鍋で来るかと思いました。

では、スープを一口。
うん、甘辛ウマー!
ベースの出汁感というよりは、味噌の甘さとコク、それから牛モツ煮込みから出る複合的な旨味で食わせるタイプですね。
粘度はなくシャバ系で、塩気よりも明確な甘みで引っ張るタイプです。
最近流行の牛出汁に近い旨味も含みますが、こちらはあくまで味噌が主体なので、もっと田舎臭いというか、グッと庶民派な感じw
味噌はテンジャン韓国味噌)ということで、白味噌のようなまろやかさと麦味噌のような香ばしさ、もろみ感を両方感じるもの。
うんうん、先日韓国で食べたテンジャンビビンパの汁の味にすごく似てますね~。
あちらの味噌は大豆の粒が結構明確に残っているのが特徴なのですが、こちらは結構キメが細かいですね。でもしっかり大豆の繊維感は感じます。

MENBAKA

モツ煮込みは牛モツとタマネギをじっくり煮込んで甘辛く仕上げたもの。浅草寺の裏のちょっとアレゲなエリアでおっさん達がカッコんでるような、味がよく染みた超旨いやつです。
モツ自体は肉厚なものではありませんが、それなりにたっぷり入ってるし、こりゃ単品でホッピーでも合わせたくなるなぁ。
このモツ煮込みにベーススープ、テンジャンと豆腐を合わせて小鍋で煮込んで完成させるっぽいですね。
テンジャンは煮込んでも香りが飛ばないので、向こうでもグッツグツに煮倒します。こちらも同じ感じで、スープは最後まで熱々。
豆腐は絹で、ホロホロに崩れるなめらかなタイプ。韓国のテンジャンチゲもこういったフワフワの豆腐だったはずなので、お作法的にはこれで正解。
でもここは敢えて日本の鍋っぽく、焼き豆腐あたりでもよかったかな?
また、辛さはほとんどないので、生の青唐辛子の刻みあたりが入ってくれるとビリビリ来て旨いだろうなぁ。
個人的にはもうちょっと辛い方が好みなので、卓上の唐辛子とラー油も足しつついただいていきます。
その他の具は、生のわけぎ。ちょっと長めに切られており、ちょっとニラやニンニクの芽っぽい演出かな。ここはニラの方がそれっぽかも。

MENBAKA

麺は正方形に近い角断面でゆるいウェーブの中太タイプ。
加水は高く麺肌が滑らかで、ムチプリの弾力性ある歯応え。
噛み切る際にブチッと独特の切れ味があるのが特徴で、またそこで麺味がはっきりと主張。
真ん中にスジが入っており、よくみると、麺帯を二枚重ねて圧縮しながら切り出しているように見えます。このおかげで独特な食感が生まれているっぽいですね。
うん、麺自身の食感、味もいいし、スープとの辛みも抜群。さすが「麺バカ」!

辛くはないものの、店内の暑さと熱々のスープのダブル攻撃で、食べ終わる頃には汗だくにw
麺量は意外にたっぷりで、180gくらいあったかな?
丼が浅いこともあるのですが、スープはそれほど多くなく、ほぼ完汁。これライス入れたらたぶん超旨いと思いますね~。
なかなかお腹一杯になってごちそうさまでした。

トータルで見て、テンジャンスンドゥブチゲに、最初から〆の麺を加えたような、韓国鍋ちっくな一杯。
単品スープとしても十分楽しめるクオリティなので、そこにこちらのこだわりの麺が加わったら、まずいわけないですよね。
辛いの好きとしては、もうちょっと辛みを強めるオプションがあったりするとさらに魅力アップすると思いますが、まぁこれでも十分楽しめました。C/Pはそこそこ。
こちらのお店、限定ばかり食べていて、まだデフォのラーメンを食べてないんで、(月曜営業してるってこともわかったし)近いうちまた来てみたいと思います!

それにしても、なんだか今シーズンは、いろいろなお店で魅力的な味噌を出してますね~。
これまでより遥かに「味噌ラーメン」を食べてる気がするなぁ。。

--

麺バカ息子




関連ランキング:ラーメン | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅


関連記事
コメント:
こんばんは~

寒い季節には、コチラの限定メニューも良さげですよね。
辛さは然程でもないのでしたら辛弱でもいけますね。
半永久チケットでライスをもらって、麺がなくなったらライスを投入って食べ方も面白いかも!

[2012/01/04 22:35] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>ジャムおじちゃんさん

お、こちらでははじめましてでしょうか。
わざわざコメントありがとうございいます!

>>辛弱でもいけますね

ハイ、全然行けると思います。
むしろ「辛い」よりも「熱い」の方が強いんで。。w
一応唐辛子のピリ辛成分も入っていますので、いい感じにホカホカになります!

>>ライスを投入

ライス入れたらテンジャンチゲクッパになるんで、絶対ウマイと思いますね〜w
今回注文してからチケットを頂いたのでライスを頼まなかったんですが、チケット持ってる方は大盛より味玉よりライス!だと思います。

J系の一品もいい感じですが、こちらもぜひぜひ食べてみてください!
[2012/01/04 23:02] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは。

お、僕も昨日こちらを訪問してきましたよ!
このスンドゥブ味噌も美味しそうですね~。
僕はRDBで話題の「豚醤油」を食べてきましたが、なかなか美味しかったので、
是非、試してみてください。(^^)
[2012/01/04 23:02] | おさっても #- | [edit]
タム6000さん おはようございます!

これまた、魅力的なメニューですね! こちらのお店の限定はどれも素晴らしい。

それと、こちらの支店が横浜駅付近に出来るんですね。RDB登録ありがとうございます。
今度、行ってきますね! そこにこのメニューや豚醤油があるといいんだけどな~
[2012/01/05 09:02] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
あけおめ~

何故か。。。職場から閲覧出来るようになりました。。
コチラは当然BMしていますが帰路と真逆の為、中々訪問出来ずにいます。

この一杯、芯まで温まりそうで興味があるんですけど。


ことよろ~
[2012/01/05 09:22] | ユー坊 #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!
最近みなさんJ系な一品を求めてこちらへ向かってるみたいですね〜。

しかし!この味噌はかなりレベルの高い韓流な一品です。
J系もいいですが、麺バカのウマイ麺とテンジャンチゲの奇跡のコラボ、ぜひ味わってみてほしいですね〜。

豚醤油、近々追撃してみます!

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いや〜、今回の限定はめちゃくちゃウマかったですよ。
韓国料理が好きな方じゃなくても楽しめる、とてもキャッチーな一品なので、ぜひ食べていただきたいですね。

>>支店

向こうは蒲田とはガラリと変えたメニュー構成にするようなので、ここと同じってわけにはいかないでしょうが、かなり楽しみですよね。
今月中旬にはオープンみたいなので、ぜひぜひ行ってみてください。レビュー期待しております!

--

>ユー坊さん

あら、職場で見られるようになったんですね!
優良サイトとして認められたのか・・?w

大井町あたりならまだしも、蒲田って、ちょっと遠征気分になりますよね。
でも、遠征の価値は十分にあるかと!
ぜひぜひこの赤い一杯を食べて、身体の芯から温まってください!

今年もよろしくお願いしますね〜!
[2012/01/05 22:10] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/700-9b1d5752

<< topページへこのページの先頭へ >>