【限定】魚介とんこつ濃菜麺(850円)+ゆず大根おろし(メルマガサービス)@練馬・濃菜麺 井の庄

2011-12-31
そのレギュラーメニューのレベルの高さは言うに及ばず、今年一年様々な限定メニューを出して我々を振り回してくれたwこちらのお店。
限定はたいてい週末に実施することもあり、なかなかありつけるチャンスがなく、食べた方々のレポートを見て悶々としていたのでした。

で、年末も当然限定攻勢は続きます。
これまでの限定の中で最も人気が高かったという「魚介とんこつ」を年末の二日間のみ提供、とのメルマガをゲット。
・・・これなら行ける(ゴクリ)。
限定数は30食ということで、はるばる遠征して終わってたら目も当てられない
ここは満を持してシャッターでしょう、と10:50にお店の前へ到着。おぉ、早くも強者が2名ベンチに座っております。
その次に接続すると、あれよあれよと行列は伸び、開店と同時にカウンターは満席&中待ち状態へ。

券売機で「限定麺」のボタンをポチ。
カウンターに座ったタイミングで食券、およびメルマガを見せて「ゆず大根おろし」をオーダー。
待つこと10分ほどで着丼です。

KOISAIMEN

お〜、見た目的にはレギュラーの濃菜麺に近いですが、白ネギが大量に載ってるのと、あとは魚介のいい香りが特徴的ですね。
メルマガによれば「鰹節、宗田節、鯖節、煮干、昆布、スルメ、椎茸などを惜しみなくぶち込んだ、濃菜麺史上最も原価をかけた一品」だそうで。

では、スープを一口。
おぉ、旨いです!
オリジナルスープのトロリとした豚骨の食感&旨味に加え、重層的に魚介がしっかり香ります。
醤油ダレも若干チューニングを変えてるかな?ちょっと醤油の旨味に奥行きを感じますが、乾物系マジックかな?
うーん、しかし「家系なタンメン」とも評されるオリジナルの濃菜麺が、一気に和風の雰囲気になるもんですね。
というか、元のスープは若干クサウマ系だった記憶があるのですが、今回は全く臭みなく、魚介とキレイにシナジーしています。

ちなみにこのスープ、濃厚さを謳い文句にする巷の豚骨魚介とはちょっと違います。
たいていのお店では、豚骨スープの粘度が落ちるのを嫌って魚介出汁でなく魚粉を使ってしまうと思うんですが、こちらは真面目に引いた魚介出汁をブレンド。
従って、粘度的には若干シャバ系。ただ、元々の豚骨がそれなりに濃いのと、魚介出汁も薄っぺらいものでなく、旨味をしっかり引き出しているので、いいバランスの上で成り立っているんですね。
まさに、こちらのお店ならではの豚骨魚介スープと言えると思います。塩梅もちょうどいい感じで、全体的に思ったよりはソフトな印象ですね。

KOISAIMEN

麺は、こちらお得意の三河屋製、中太丸断面縮れ。
ポクポクと噛み切りやすい素朴な食感が特徴的な麺です。麺肌は滑らかですが、スープの絡みは十分。
麺の味もしっかり感じられ、濃厚スープに対しては100%ハズレのない麺ですね。

野菜は、いつも濃菜麺に載っているモヤシ、キャベツ、人参等に加え、白髪ネギと分葱。
白髪ネギのシャキシャキした食感と辛さが節の風味に合いますね〜。また、キャベツモヤシ等も、いつもはクッタリするまでスープで煮込まれるのですが、今回は若干固めの仕上がりでした。
チャーシューはローストポークタイプのロース肉。タレに浸け込まれたものと、表面を黒胡椒で処理されたものが1枚ずつ。ムッチリした食感としっかりした肉の旨味がいいですね。
そういえば、海苔も通常の濃菜麺には入ってないですよね。スープに浸してホロホロにしていただくと美味しいです。

KOISAIMEN

後半、サービスで頂いたゆず大根おろしをちょっとずつ投入。
柚子の香りと大根の辛味とザラッとした感じがスープに加わると、また雰囲気変わりますね〜。
丼全体に混ぜてしまうと存在感がなくなってしまうので、レンゲ内でかるく混ぜて飲むと、みぞれ鍋みたいな食感で面白いです。

麺量は150g前後かな?こちら、いつも意外にすぐに無くなってしまうんですよね。
ジロベジと組み合わせたらどんな感じになったか気になるなぁ。。。と思いつつ、サクッと食べてごちそうさま。
節のいい香りが、いつまでも口の中に残っているのが印象的でした。

トータルで見て、鉄板の豚骨スープに原価無視の魚介をぶちこむことで生まれた、「ガッツリなのに上品系」な和風な一杯。
もっとガッツリ系で来るかと想像していたのですが、意外にも落ち着いてたなぁ、という印象。
でも、魚介出汁の「コストかけた感」はしっかり伝わってきましたし、おいしかったです。

それにしても、今年はこちらのいろんな限定につられて結構通っちゃった気がしますねw
来年もこんな素晴らしい限定を出し続けてくれることを祈りましょう。あ、もうちょっと期間長くしてくれるとすごくうれしいんですが。。。w

--
濃菜麺 井の庄




関連ランキング:ラーメン | 練馬駅豊島園駅桜台駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

くぅ~、メッチャ旨そうな一杯を食べましたね!
出汁の豪華さがスゴイ!!
此方はBMしているんですが、このエリアは宿題店が山積みで
なかなか辿り着けないんですよね。。。(^^;
でも、来年は必ず追撃します!

今年はタムさんに実際にお会いできて良かったです!
また来年も宴席でご一緒できることを楽しみにしております。(^^)
ってコトで、来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください。
[2011/12/31 17:50] | おさっても #- | [edit]
ども~
いつ行かれました?
RDBでは花道が最終なのですが、実はこちらが本年の最終。
30日AMの8人目?位でした。
こちらは行く機会が多いのですが、今回も同じで
隣に座るお客様に恵まれないのです。(良妻も同じ事を言います)

美味しく食べることが出来ない。
ラー食に集中出来ないwww

>こちらのいろんな限定につられて結構通っちゃった気がしますね
同感ですwww
ただ行かなくてもレビューしてくれる方がいるので助かりますがwww

来年もよろしくお願い致します!!
[2011/12/31 22:21] | 名無しさん #- | [edit]
上記コメは
はちでした・・・すいません!
[2011/12/31 22:22] | はち #- | [edit]
どうも〜

これは29日の夜の部に頂きました。
ただ…レビューは確実にかなり先ですw
まだ他の2つがまだですしww
全然追い付きません(汗
とりあえず旨かったのだけは間違いないですけどね。

では、来年も宜しくお願い致します。
よいお年を!
(って、あと数分で年が変わりますがw)
[2011/12/31 23:58] | corey #- | [edit]
明けましておめでとうございます!

確かこれは最初の提供時にRDBでもかなり高得点が付いた限定でしたよね。
自分も当然食べたかったんですが仕事の都合でもう全然無理w

成程魚粉に頼らずシャバ系なれど濃厚な豚骨魚介というのは旨そうですねぇ。

最後は取りこぼしましたがそれでも去年は結構コチラに通えたんで良しとします。

本年もTwitterやら何やらで宜しくお願い致します!
[2012/01/02 17:54] | 秋 #- | [edit]
タム6000さん 明けましておめでとうございます!

昨年の〆の1杯はこちらでしたか!

限定はかなり旨かったようですね。いいな~

今年もオフ会で御一緒させてくださいね~!!

本年もヨロシク!!
[2012/01/02 21:43] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、今回の限定も当然かなり美味かったのですが、やはりレギュラーの「濃菜麺」が一番ウマイ!と勝手に思ってます。
ちなみに、この手の豚骨魚介系の中での俺的トップはダントツで「蕾」なんですよね。復活してくれないかなぁ、あの冬限定。。。

池袋線沿線エリアはなかなか魅力的なお店が多いですが、井の庄HDの3店舗は絶対外せないと思います。
ぜひぜひ今年は全店行ってみてほしいですね〜。
年末のご挨拶に年始の挨拶で返してしまって申し訳ないですが、本年もよろしくお願いします!
近々またじっくり飲みたいっすね〜!今度はIT業界縛りとかでw

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、30日AMというと、僕が並んでた時ですね。8人目くらいってことは最初のロットで入店ですよね?
ってことは、おそらく同じタイミングでカウンターを囲んでいたかとw
僕は並んでいた順番に奥から詰めて座ったのですが、8人目。。。ご家族で来られてた方かな?w
隣に座るお客様に恵まれない、とは、左利きとか?w

>>行かなくてもレビューしてくれる方がいるので助かります

そう、特にあの方ですね!www
でも、そのレビューを読んじゃうと余計食べたくなっちゃうんですよねぇw

何はともあれ、今年もよろしくお願いします!

--

>coreyさん

こんばんは&かなり押し迫った時間のコメント、ありがとうございます!

それにしても、この年末は、練馬と大泉だけでも結構限定出ましたよね〜。
野方も含めれば、もうドコに行っていいのか混乱するありさまw
でも、こんな嬉しい悩みは、各店舗の店主さん達のサービス精神のおかげですよね!

今回の一杯、スープと麺は文句なかったのですが、今考えてみると、具から濃菜麺っぽさを抜いてしまったらもっと面白かったのかなぁ、とも思います。例えば材木メンマとホロホロチャーシューを載せてみるとか。。
まだまだ引き出しはありそうなので、今後の限定にも期待ですね!

今年もいろいろとよろしくお願いいたします!
限定ゲッターとしてのご活躍にも期待しておりますw

--

>秋さん

こんばんは&あけましておめでとうございます!

あら〜、限定ゲットならずですか。。。年末はお忙しいんですね〜。
確かに過去一番人気!という通り、文句ない味でしたね。
魚介が濃厚に香る中にも、濃菜麺ならではな豚骨がしっかり顔をのぞかせる、唯一無二のスープでした。
来年もやったら食べに行っちゃうんだろうなぁ。。w

ともあれ、今年もいろんなメディアでよろしくお願いしますね〜!

--

>ヨコベーさん

こんばんは&あけましておめでとうございます!

いや〜、なかなかハイレベルな一杯で昨年を〆ることができまして満足でした。
さすが井の庄HD、何を食っても外さない安心感があります。

今年も何かしらのオフ会で飲みたいっすね!
またいろいろ情報交換しましょう。Web上でもよろしくお願いします!
[2012/01/02 23:27] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/698-71a213c5

<< topページへこのページの先頭へ >>