ラーメン(ニンニク少し)@新橋・ラーメン二郎 新橋店

2011-12-29
先日久々に、ひばりヶ丘で至極の一杯を頂いて以来、体が直系を欲してしょうがないんですw
毎週食うのはさすがに体に悪いだろ、とも思ってしまうのですが、思いがけず新橋で所要が→そういえば新橋直系オープンしたんだよなぁ、とフラフラと愛宕方面へw
そう、「今年のカネシ、今年のうちに!」ですよ~w
#結果的にカネシじゃなかったんですけどww

平日20:05到着。
いや~、直系にしてはめちゃくちゃキレイなお店ですね~。ただ、この寒空の下、入り口扉が開きっぱなしなので店内はすんげー寒いですw
カウンターは100%スーツ族。ポツポツと空きがありますが、連席待ちのリーマンズのおかげで足止め状態。
というか、時間帯にもよるのかもしれませんが、連席希望のリーマングループが多くてビックリしましたw
まぁ、それも街のカラーというやつなんですかね。個人的には、Jで連席希望するという概念はないなぁ。。

SHINBASHI-JIROSHINBASHI-JIRO

とりあえず、まだピカピカの券売機で「ラーメン」のボタンをポチして待ち席へ。
あら、こちらは池袋歌舞伎町等の丸新系の店舗ということですが、こちらは自家製麺なんですね。製麺室立派です。
また、店内にはこんな醤油が大量に。丸新系ってカネシ醤油じゃないんですね。初めて知りました。

回転はそれほど悪くなく、待つこと5分ほどで着席。
厨房は2名体制ですが、若い店主さんほぼ一人でオペレーションしていますね。1ロット4杯の提供っぽいです。
「麺固め」をコールしてるお客さんが多く、また店主さんが食券を受け取る時「麺固めにしますか?」と逆ヒアリングしてる場面も。ここは固め押しなのかな?
1ロット見送りで、10分ほどでコールタイム。「ニンニク少なめ」でお願いします。

SHINBASHI-JIRO

なるほど、池袋出身ということで、ルックス的には池袋っぽいですね。
キャベツが多めでそこそこの標高。豚はヤサイの下。
というか、早く食べたい一心で焦ってしまい、カメラがマクロモードになってませんでした。ピンボケですみませんorz

こちらは直系にしては珍しくレンゲがあるので、レンゲでスープを一口。
・・・うーんと、、第一印象としては「歌舞伎町っぽい」甘くてサラッとしたスープ。
豚肉とグルの旨味に加え、豚骨の旨味もしっかり感じられるベースは、平坦ではありますが、それほど細い印象はありません。
ただ、カエシの力がないというか、あのカネシの抑揚ある旨味が控えめで、ちょっと薄っぺらい印象はありますねぇ。。
乳化はそこそこですが粘度は低め。「微乳化シャバ系カエシ弱めスープ」って感じかな。卓上にカラメボトルがあるんで、ガシガシ入れて調整です。
うーん、しばらく直系離れした後にこれを食べたら旨かったんでしょうが、先週の「ひばりスープ」がまだ記憶に新しいんだよなぁ。。。正直かなり物足りないです。

SHINBASHI-JIRO

麺を引きずり出すと、丸新系独特の「うどん」ライクな正方形に近い断面の極太麺。
啜ってみると・・・あぁ、みんな「固め」コールする理由がわかりました。ロット1杯目なのにムニムニです。。。
うーん、これも「下ブレの歌舞伎町」っぽい雰囲気。歌舞伎町も固めコールしないとまるで×なんですよね。
麺の風味自体は悪くないのですが、この茹で具合で全て台無しにしちゃってる感じ。
こんな加水の低い麺をこれ以上スープに浸けとくとヤバいことになりそう。さっさと天地返ししときましょう。

SHINBASHI-JIRO

ヤサイはキャベ率が4割くらい。
茹で具合はクタ系で若干冷めぎみ、かつキャベツの芯だけは生。。。うーん、今日は久々に各要素下ブレ引く率高いですよw

SHINBASHI-JIRO

豚はなかなかうまいです。
脂身と赤身のバランスよし、いい感じにジューシーで塩味控えめ、旨味も抜けておらず、柔らかくていいですね。

麺量は300g弱程度かな?野菜の盛りもいいので、量的には十分腹パンパンになりましたね。
ただ、丼をカウンターに上げた時の満足感という意味では。。。うーん、若干不満かなぁw

トータルで見て、(今日に関しては)歌舞伎町と同クラスかそれ以下の一杯。池袋は最近持ち直してるようなので、ちょっと残念だったかなぁ。
まぁ、ブレも二郎の魅力の一つですから、ポジティブに次回当たる可能性を信じたいと思います。
とりあえずこちらでは、麺固めオーダーは必須、さらにカラメアブラあたりでパンチを付けるとだいぶ印象が変わりそうな予感がします。

ちょっと不本意ながら、これが今年の直系納めかな。。
来年もまた、旨い二郎が食えますように!

--

ラーメン二郎 新橋店




関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅御成門駅神谷町駅


関連記事
コメント:
こんばんはー

今年のカネシ納め(カネシじゃないとしても)はコチラになりましたか。

色々と微妙な部分もあるようですが比較的行き易い場所なんで機会があれば行ってみようと思います。

>連席希望のリーマングループ
↑うーん、自分には理解不可能ですが世の中には色んな人達がいるんですねw
[2011/12/29 21:40] | 秋 #- | [edit]
こんばんは。

此方は訪問しやすいので、僕も狙っている直系です!
でも、、、

>歌舞伎町っぽい

コレで何となく味の想像が付きましたw
ひばりの後だと、余計に味の差が際立ちますよねぇ・・・。(^^;
でも、直系でも色々と個性があるトコロがオモシロイと言えばオモシロイですよねw

話は変わりますが、、、

>この辺りとは、五反田エリア?それとも注意力の方ですか?ww

もちろん、僕の注意力の改善です!w
[2011/12/29 22:12] | おさっても #- | [edit]
>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、一応都心の直系ということで、アクセスは比較的楽ですし、一度は食べる価値あると思います。
麺硬めは必須コールかなぁ。。。

>>世の中には色んな人達がいる

しかもその方々、座ったら座ったで無言でラーメン啜ってるんですよねw
・・・だったらバラバラでもいいじゃん!と。そんなに側にいたいのねw

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよ〜、先週のひばりがなければ、そこそこ旨いと思ったかもw
歌舞伎町もコールひとつでだいぶ印象が変わるので、ここもたぶん同じ感じだと思います。
アクセスはいいんで、一度試してみてほしいです。

>>個性があるトコロがオモシロイ

ですよね〜!新代田とか、どことも違いますしねw

>>注意力の改善

なるほど、では、挙動不審と思われない程度にキョロキョロしましょう!w
[2011/12/29 23:10] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/696-a0fae63e

<< topページへこのページの先頭へ >>