FC2ブログ

中華そば(中盛無料750円)@池袋・Basso Dri⑨

2011-12-25
池袋エリアの有名店、「BASSOドリルマン」と「まるきゅう」がコラボ店舗をオープン!ということで、池袋での乗り換えタイミングで早速訪問。
場所は池袋駅から歩くとかなり遠い、立教大を過ぎたあたり。駅的には要町の方が近いですね。
こちら、まるきゅうの3号店があった場所なのですが、煮干しと背脂のお店としてオープン後なんとなく迷走してた感があり、BASSOのとのコラボはいいテコ入れ策、というところでしょうか。

乗り換えのタイミングということで、時間はそんなにありませんw
かなり急ぎ足で立教を通過しお店へ到着したのが、平日12:40。
お昼時ということもあり店内満席、外待ち2。後客2。
一瞬怯みましたが、ここまで来たら代替店もないし、意を決して「中華そば」の食券を買って並びます。

DORI-9

ちなみにメニュー体系は、クラシック系の中華そば、つけそば、さらにJ系のニュアンスを持ったジャンクつけそばの3本柱。
先に店員さんに食券を渡す際、「中盛まで無料ですが?」とのこと。量を尋ねると、並は180g、中盛は250gということで、んじゃ中盛で。

5分ほどでお客さんが出てきて、入れ替わりでカウンターへ着席。
厨房はBASSOのTシャツを着た方が2名体制。メインの方はBASSOで見たことある顔ですね。
客層は2/3学生、といった感じ。並んでる客がいる時は、お友達を待ってないでさっさと出てね~w
1ロット2杯ということで、15分ほど待った所で着丼です。

DORI-9

おぉ~、噂に違わずクラシック!
クリアな醤油清湯スープの表面にはちょい厚めの油層。中にはちょい太めの麺が泳ぎ、上にはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

では、スープを一口。
・・・うーん、優しいですね~。
熱々でシャバ系な口当たりのスープは、鶏ガラメイン+淡い煮干しの出汁、乾物の旨味を付加された醤油ダレ、そしてコクを増強する液体油、どれも突出せず、というかどれも控えめなバランスw
強いていうと油の口当たりがちょっと前面に出る印象があるけど、旨味と塩気はかなり奥ゆかしいところでバランスを取っている感じ。
うーん、高バランス型というにはこじんまりかな。無化調ゆえの芯の細さが目立ってしまっているかも。旨いんだけど、もうちょっと起伏があったら化けそうです。
パンチやインパクトというタイプのスープではないので、学生主体の客層にマッチするかどうかは微妙かな?

DORI-9

一方で、BASSO製の麺はなかなか個性的。
中太平打ち形状で緩くウェーブした麺はジャストの茹で具合。加水は高めで、プリプリとした口当たり。
噛み締めると、明確な小麦の味が口中に広がり、もっちりとした弾力がすごくいいですね。さすがBASSOの麺です。
なかなか食べ応えある麺なので、これはつけで食べてもおいしそうです。
また、中盛にしても最後までダレずに食べられるのは非常にうれしいですね。スープの絡みも問題なし。

チャーシューはバラブロック煮豚スライス。大柄なのが1枚で、味付け、仕上がりもなかなか旨いですね。

DORI-9

メンマは細めのコリコリ食感なものが大量に。薄味で丁寧に仕込んだ感がありおいしいです。
海苔は固めのもので、スープを吸ってもほぐれないタイプ。
タップリの刻み白ネギの辛みは、この手のスープには鉄板のアクセント。

麺量250gということで、なかなか満腹になりました。
固形物を完食し、スープを半分ほど飲んでごちそうさま。C/Pはまずまず。

トータルで見て、クラシカルな醤油スープに個性の強い麺の組み合わせが若干ミスマッチながらも、麺の魅力で一気に食わせてしまう「麺先行型」な一杯。
かと言って、麺ばかりが出しゃばり過ぎない感もあり、そこらへんのスープとのバランス取りは見事かな。
また、各具材の仕込みが丁寧なところも、「ワンランク上」感を感じられた所以でしょうか。
・・・いつかこの麺で「油そば」とか食べてみたいなぁ。

--

バッソ ドリキュウ




関連ランキング:ラーメン | 要町駅椎名町駅


関連記事
コメント:
どもです!

次回の池袋商用の最有力候補です!

2店のコラボ店。

どちらも好きなお店だけに、非常に気になってます!
[2011/12/26 16:20] | Y #- | [edit]
どうも~

もう、まるきゅうの影も形も無くなってますよね?w
コラボと言うより、単にまるきゅうが場所を提供しているだけみたいなww
これは大勝軒を意識しているんでしょうかね?
BASSOの店主って、大勝軒出身じゃなかったでしたっけ?
[2011/12/27 03:02] | corey #- | [edit]
ども~

今年はいろいろお世話になりました。

来年も引き続きよろしくお願い致します!

よいお年を~(^^)
[2011/12/28 15:35] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!
また、ご丁寧に年末のご挨拶までいただいちゃいまして。。。
そっか、仕事納め=ネット納めってことでしたっけ?

今年は何度か直接お会いできて、いろいろ話させていただき、楽しい時間をありがとうございました!
池袋頑者で向かいのカウンターに座られた際はホントビックリしましたw
来年もよろしくお願いしますね〜!

で、こちら。
↑でcoreyさんが書いているように、ほぼバッソな感じですが、シンプルでなかなか旨い中華そばでしたよ。
どことなく白河や喜多方のような東北の醤油ラーメン的なニュアンスも感じられました。

駅から遠いのが難点ですが、ぜひ一度食べてみてほしいっす!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>単にまるきゅうが場所を提供

うん、そんな感じしますよね〜。
あそこ、賃貸じゃなくて物件買っちゃったんですかねぇ?
んで、業績イマイチだからバッソに安く貸してるみたいな。。。w
まぁ、バッソ並に駅から遠いんで、だったら本家に行ってもいいかもしれんですけど。。。

ただ、なかなかうまかったのは事実。

>>BASSOの店主って、大勝軒出身

あらそうなんですか!初耳です。
こちらは大勝軒、というよりは、東北の手打ち麺の醤油ラー的な感じがしましたね。
つけそばは大勝軒的なやつっぽいですが。
ガッツリ系なつけ麺がちょっと気になります。
[2011/12/28 18:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/693-e42c435b

<< topページへこのページの先頭へ >>