FC2ブログ

ラーメン麺硬め(650円)@新馬場・大黒家製麺 品川店

2011-12-02
丸直、豚骨屋、権左と立て続けに閉店・休店スパイラルに陥っている北品川界隈。
その中で、地味ながらそこそこ長く続けてきた家系のお店「品壱家」も先月末に閉店。
この先どうなっちゃうの?と思ってたら、間髪入れずにその場所に家系のお店がオープンするらしい。

品壱家、末期はJ系メニュー等も出していたようなんですが、一度デフォを食べて「もういいや」と思って以来、足を運んでいませんでした。運が悪いとタバコモクモクだし。
しかし新店ができたとあれば、地元民としてチェックして世に報告しないとダメでしょ!
・・・ということで、早速突撃です。

平日20:20到着。
黄色い看板、明るい照明、たくさんのノボリに花輪。品壱家時代は薄暗い感じでしたが、ものすごく明るくなってます。
しかも黄色い看板!無意識中にテンション上がるパブロフの犬w
ちなみに花輪の送り主は仕入れ業者関係のものでした。

DAIKOKUYA

店内に入ると。。。あら、居抜きどころじゃない、改装すらしてないですよw
厨房含め、以前のまんまですね。店内はいい感じに豚臭いです。
券売機のメニューも、もしやほぼ同じ?品壱家と言えば、赤・白・青のネギラーメンが(自称)で名物でしたが、ちゃんと存在しますしw(ネギラーメンの食券を買って色をコール)

DAIKOKUYADAIKOKUYA

・・・うーん、看板変えただけなのか。。。騙されたのか俺orz
品壱家って、元々は「大黒家」という家系のお店の系列だったようで、今回名実ともに完全直営店になった、ということなのでしょうか?

しかし、やはり近所のお店が新しくなると住民の皆さんは気になるようで、この時点で10名ほどの客入り。後客も続々。
まぁ、このあたりでは珍しく駐車場もあるし、元々結構入ってましたからねこのお店。
店内は、大テーブル複数+カウンターといったレイアウトで、かなり広々とした作りです。
食券機でデフォのラーメンの食券を購入。取りに来た店員さんから「お好みは?」と聞かれるので、麺硬めのみでお願いします。
食券機には「にんにく野菜ラーメン」というのもあり、これはおそらく末期に提供されていたJ系トッピングを載せたものっぽいですね。
スタッフは厨房4名、ホール2名と大所帯。チーフっぽい方が他の方へ業務指導のまっただ中。品壱家にいた方かどうかは不明。

待つこと10分弱で着丼。
お、前は家系独特の水色っぽい丼でしたが、大黒家ブランドの白丼に変えたんですね。
ルックスは「ザ・家系」。ちと明るめのベージュのスープの上には液体油。スープは少なめで麺が顔を出しています。
具はチャーシュー、たっぷりのレンソウ、海苔3枚とネギ、ゴマ。
数年前に品壱家で食べた際のルックスと比較すると、スープが減ってレンソウが増えて、海苔の刺し方が「角刺し」から「辺刺し」に変わったくらいw

DAIKOKUYA

では、スープを一口。
・・・あ、この味、確かに覚えがあるぞ。品壱家のスープの味っぽいです。
以前食べた時は「出汁はライトで鶏油の香りも立たないけど、生姜の効いた豚骨醤油スープはそこそこ旨い。しかし家系の有名店に比べるレベルではない」という印象だったんだけど、当時の俺、なかなか的確な評価してるじゃんw
まずフッと鼻に抜けるのは生姜の香り。これは香味油に仕込まれてるのかな?その後に醤油ダレのキレと油のコクがグッと口に広がり、後味に豚骨のライトな旨味と強い化調感が残る、といったシーケンス。
塩梅はけっこう強めですが、基本ライス必携な家系としてはいい感じ。粘度はなくシャバ系。
油は分離しており乳化はなし。家系スープのフックとして重要な鶏油の香りはあまりしません。
あまり家系家系してないと感じるのは、出汁がスカスカなのはブレとしてもw鶏油が香らないからかなぁ。。言葉は悪いけれど「深みのない豚骨醤油」って印象でしょうか。

DAIKOKUYA

麺も家系っぽくないですね。
中太で楕円断面の強い縮れをもったもの。固めコールしたにも関わらず最初からムニッと柔らかめの仕上がりだったのは残念。しかも中盤以降スープを吸ってぐんぐんハリを失っていきますorz
その縮れによりスープの絡みは文句なしですが、麺味はあまり感じられず、ちょっとチープな食感・風味だなぁ。

DAIKOKUYA

チャーシューはロース系の極薄煮豚スライスが1枚。かなり柔らかめ仕上がりだったかな。あまりに薄すぎて記憶にないです。。。
レンソウは家系にはよくあるデロ系でエグみが強いものですが、品壱家で食べた際に比べると明らかに増量されていてちょっとうれしいwちなみにレンソウマシは有料。
3枚の海苔は、もうちょっと香りのいいやつだとうれしいんですけどね。薄いので、スープに浸してホロホロにして頂きましょう。

麺量は体感150gくらいでしょうか。足が速い麺なので、中盛以上食べる方は注意ですね。
サクッと頂き、ごちそうさまでした。C/Pはまぁまぁ。
ちなみに相方の頼んだ「赤ネギ」は、デフォのラーメンに白髪ネギの豆板醤和えを載せたもの。これに200円の価値を感じられる人にだけオススメしておきます。

トータルで見て、うーん、品壱家を食べた後と感想はほぼ一緒。いや、なまじ期待しちゃった分下回ったかも。。。
つまり、どうしてもここで食べなければならない理由がない限り、個人的には他に行っちゃうかな。
近所に期待の新店!と思って駆けつけましたが、結論としては「看板を変えただけ」と思った方がいいようです。

このあたりで家系な気分だったら、武蔵家武術家まこと家あたりに行ったほうが幸せになれますね。
閉店スパイラルが続くこの界隈、近所に旨いお店が増えてほしい気持ちは強いんで、今後の大化けに期待です!
関連記事
コメント:
こんばんは!

品壱家じゃなくなっちゃったんですね。

その後はJ系インスパイアじゃない方の大黒屋製麺ですか。

前のお店もぼちぼちお客さんは入ってたので、次も家系ならリピーターは安心でしょうね。
[2011/12/02 23:42] | イケ麺 #- | [edit]
こんばんは。

先日、第一京浜を車で通っている時に閉店していることに気付きました。
昔、嫁さんと一緒に食べに入ったコトがあるんですが、やたらしょっぱくて
嫁さんがプリプリ怒っていたので、それ以来、足が向かなくて・・・。(^^;
しかし、看板変えただけ的なリニューアルに騙されちゃいましたかw
でも、僕もそーゆのに引っ掛かること多いんですよ。orz
釣られる人が多いから、エセリニューアルってなくならないのかもしれませんね。。。
もう引っ掛からないぞ!
たぶん。。。
[2011/12/03 00:04] | おさっても #- | [edit]
リニューアルは、品壱家の店員全員解雇しただけみたいです。
毎日仕事帰りに通りますが、店員全員新顔でした。
[2011/12/03 07:57] | むっと #- | [edit]
>イケ麺さん

川崎の大黒家はJ系オンリーのお店もあるんですね。
こちらは、おそらく「にんにく野菜ラーメン」ってのが、これまでトッピングメニューで用意されてたJなやつかと。

しかし、看板と店員を入れ替えただけだったとは。。。w

>>前のお店もぼちぼちお客さんは入ってた

そうなんですよね〜。むしろ豚骨屋とかよりも入ってましたよね。
駐車場の力もありますが、やはり深夜営業の魅力でしょうか。
あとは酒とつまみとタバコ、かぁ。。僕にとってはどれもいらない要素なんですけどw

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>嫁さんがプリプリ怒っていた

あはは、今回もウチも似たような感じでした。まぁ最初から「新店攻略ってのは地雷撤去作業になるかもしれんのだ」と伝えてありましたので、ネタとして楽しんでたっぽいですけどw
というか、これにより僕がこれまで連れて行ったお店の旨さを再認識たようで、むしろ評価は上がった?w

この手のエセリニューアル、他にもくらったことがあるんですか?
僕は今回が初めて。。。あ、秋葉原の大二郎があったわ。。。w
まぁ、とりあえず地雷撤去完了!ということでw

--

>むっとさん

はじめまして&コメントありがとうございます!

>>品壱家の店員全員解雇

なるほど、そんな血なまぐさいことがあったんですか〜。
にしても、何があったんですかね?売上が芳しくないから本店直轄になったとか、とかだけでもないような。。

まぁ、ユーザにとっては美味けりゃ看板はどうでもいいんでw、せっかくの機会生かして旨い家系ラーメン作ってほしいですよねぇ。


[2011/12/05 11:13] | タム6000 #- | [edit]
今日食べにいきました、看板が変わっただけ、味は大したこと無い!以前変わりませんラーメン食べに行くなら、まこと屋か丸道を進めます!
[2011/12/10 21:42] | 大黒屋品川店 #- | [edit]
>大黒屋品川店さん

一瞬お店の方かとびっくりしました。
そうですね、看板変わっただけ、という印象でしたね。
なにげにお隣が食べていた唐揚げが旨そうでした。居酒屋的に使うのもいいのかも。
[2011/12/12 10:16] | タム6000 #- | [edit]
少なくとも品壱家としては10年近辺やって来てる訳でネガティブな言い方かも知れないですが、大化けする可能性があるのならもっと前に大化けしていてもおかしくない気がします。
[2012/06/19 17:59] | 名無しさん #- | [edit]
>名無しさん

まぁ。。近所の店なんであまりネガティブキャンペーンもなぁ、という思いから出た「大化け」ですw

品壱家は大井町にオープンしたみたいですが、あっちも鳴かず飛ばずなようで。。
[2012/06/20 11:10] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/677-cf6b3470

<< topページへこのページの先頭へ >>