FC2ブログ

燕三条らーめん(750円)@立川・パワー軒

2011-11-13
珍しく多摩モノレール沿線にて商用が。
モノレール沿線で目ぼしいお店がないかサーチ→こちらのお店へ照準を合わせます。

最寄りの駅(砂川七番)から、結構歩くんですねぇ。。。日差しが強い日&スーツだったこともあり、お店へ着く頃にはじんわり汗がw

平日12:00到着。L字型のカウンターはほぼ満席で、何席か空きがある状態。
入り口入ってすぐの食券にて、ちょっと気になっていた「燕三条らーめん」も食券をポチ。
カウンター席へ着席し、食券を出します。

POWER-KENPOWER-KEN

厨房は壮年男性2名体制。手馴れた感じのオペレーションですね。
客層は100%地元民、という感じですねぇ。高校生カップルからガテン系のおっさんまで様々です。

待つこと5分ほどで着丼。
お、なんか想像と違いますねw
クリアなブラウンのスープの上にはたっぷり背脂とたっぷりの液体油。一応刻みタマネギが真ん中にこんもりと丘になっており、背脂とタマネギ、というお作法は踏襲しています。
その他の具は、チャーシューとメンマ、海苔、そしてホウレンソウ。なんとなく家系な演出も??

POWER-KEN

では、スープを一口。
おぉ、これまた想像の斜め上ですね。
燕三条と言えば、動物系スープ+煮干+背脂という構図が定番だと思いますが、こちらの魚介系出汁は鰹節。
なので、煮干の香ばしさというよりは、ちょっとビターな落ち着いた魚介の香りが全体を覆います。また、ニンニクも仕込まれているようで、なかなか食欲をそそる香りもw
また、ベースとなる動物出汁は軽めの豚骨メイン。旨味自体はライトで、ケミカルも併用しているような印象。
醤油ダレは甘めで香ばしさのあるもの。
背脂はたっぷりありますが、プチプチしたタイプではなく、ドロリとしたものですね。これによりコクと甘みを増強。
スープの粘度はなくシャバ系。塩梅はちょうどよく、全体のまとまりはなかなか。
うーん、でもこれが「燕三条」か?というとちょっと違うかも?
豚骨醤油+ニンニク背脂ラーメンに、アクセントとして節を加えた、というような印象ですかね。まぁでも、ジャンル分類はともかくとして、ライトながらなかなか旨いスープです。

POWER-KEN

麺はどうでしょうか?
たっぷりのスープの底に沈んだ麺を引き上げてみると、おぉ、こりゃ面白い!
形状は、手打ち風に縮れた中太平打ち麺。
加水は低〜中で、ムチモソッとした密度感ある噛み心地がいい感じ。麺味は控えめ。
麺肌がツルツルなので、その縮れの割にはスープの上げはイマイチですが、なかなかいい麺だと思います。

チャーシューはバラブロック煮豚スライスが2枚。舌の上でホロリととろける脂身が旨いです。
メンマはコリコリとした細めのもの。特筆すべき点はないものの、箸休めとしては十分な存在感。
ホウレンソウは、豚骨醤油スープとは鉄板の相性。ただ、デロデロかつエグみが強かったのはご愛嬌。
海苔は厚めでゴワゴワしたものですが、スープに浸すと一瞬で繊維に分離wこれはこれで面白いですね。
刻みタマネギは、背脂+醤油スープには鉄板です。きちんと処理してあるのか、辛味やクセもなく、シャキシャキした歯ごたえとほろ苦さがジャストマッチ。

麺量は意外にしっかり。体感220g以上はあったかな?
お腹いっぱいになってごちそうさまでした。C/Pはそこそこ。

トータルで見て、豚骨醤油ラーメンのガッツリ系バリエーションとして、なかなかアリな一杯。麺もユニークで美味しかったです。
燕三条か?というとちょっと謎ですが、雰囲気は十分楽しめると思います。なにより全体のバランスがいいので、とても食べやすいんですよね。
なかなか来ないエリアですが、もし次があれば、塩豚骨にしてみようかなぁ。和風味噌や油そばなんてのも気になります。

--

パワー軒




関連ランキング:ラーメン | 砂川七番駅泉体育館駅立飛駅

関連記事
コメント:
どもです!

先ずは、当方節目レポへの祝コメありがとうございます!
>次は仙台
幼少期を過ごしたエリアなんで、風景の変化も楽しみながら
訪問したいところなんですがw
独身なら、逝っていたかもwww

なにはともあれ、今後も末永く宜しくお願い致します(^^)


さて、こちらパワー軒。
RDBの西エリアの麺友さんより、お薦めいただいており
いつか逝きたいと思っております。

当然この燕三条系な一杯を求めて!
[2011/11/14 10:24] | Y #- | [edit]
どうも〜

東京西部で燕三条系と言えば、こちらは丸めと双璧を成しますね。
ただ、丸めを見慣れているせいか、どうも大人しく見えますw
まぁ、これでも十分な背脂の量ですがww
うーん、気にはなっている店ではあるんですけどねぇ。
燕三条系が食べたいなら、より近場の丸めに行ってしまうw
[2011/11/14 14:08] | corey #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!
そして、節目おめでとうございます!
仙台は家族旅行でなんてどうでしょう?
被災地復興のため、ぜひお金を落としていってくださいw

で、こちら。
ご存知だったんですね!かなりマイナーな店かと思ってました。
燕三条と言うにはちょっと無理があるかもしれないですが、麺はなかなかよかったですし、一食の価値はあるかと。
チャンスあれば食べてみてください!

----

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>丸めと双璧

へぇ〜、そこまで有名なお店とは知りませんでした。
確かに、丸めに比べちゃうと大人しめかなぁ。あっちは見た目も味もかなりインパクトありますもんね。

こちら、燕三条というよりは、豚骨醤油の燕三条アレンジとして楽しむのがいいのかも。
でも、ボリュームはなかなかありますし、十分パンチもあって旨かったですよ。

機会あれば、ぜひ丸めと比較してみてほしいっす!
[2011/11/14 19:09] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/659-88732a0e

<< topページへこのページの先頭へ >>