FC2ブログ

ちびラーメン(麺硬め)500円@大井町・武術家

2011-11-04
休日、大井町でのヤボ用をこなした後、なんとなく小腹が空いた感が。
中途半端な時間だし、通し営業かつまだ行ったことがないお店を脳内サーチ。
ということで、駅前のこちらへ。先日本家となる武蔵家には行きましたが、こちらは初。

休日14:35到着。前客2、後客3。
小腹が満たせればいいので、フルサイズではなく「ちび」の食券をポチ。

BUTOUKA

カウンターに座り食券を出すタイミングで「お好みは?」とコールタイム。酒井の麺箱をチラ見しつつ、固めでお願いします。
また「ライスか半ライスおつけできますが」との言葉も頂きましたが、ここでライス頼んだら何のためにちびラーにしてんのよ、って話wありがたく辞退します。

スタッフは、厨房3名。家系店ではお馴染み、ヤンチャ系兄ちゃんズ。
水を飲みつつ厨房を見ると、あれ?食券は受け取ったのにラーメンを作る様子がありませんね。
しばし観察すると、何杯分かまとめて作りたい様子。結局後客3名の食券を回収して、入店後5分ほどしてからようやく麺茹でが始まりました。
でもそれからは早いですね。固めの麺は早めに上げられ、チャチャッとトッピングの載せて着丼。

BUTOUKA

ほぉ、ちびとは言え、丼はレギュラーサイズなんですね。
トッピングもレギュラーと同じで、麺がかなり少ない仕様ということのようです。
トッピングは家系定番、レンソウ、チャーシュー、ネギ、海苔。

ではレンゲを取ってスープから。
・・・しょっぱ!!!
あぁ、そうでした。経験者の皆さんが口を揃えて「塩辛すぎ」と忠告されていたのを忘れていました。
しかも、麺が少ないから余計にカエシの塩辛さが際立つような感じですね。この塩辛さ、松戸の「王道家」で頂いた以上かもw
塩気を意識しないようにしつつスープを味わうと、ゲンコツ、鶏ガラ主体の素スープの旨味は十分。しっかり大きな寸胴でガンガンに炊くスープはいい具合で臭みとコラーゲン系のトロミがあり、なかなか旨いと思います。
また、スープ表面にたっぷり張られた鶏油の香りもしっかりしており、「味薄め」コールすれば、なかなかバランスのいい王道の家系スープになりそう。

BUTOUKA

麺は酒井製麺製の定番、中太平打ちストレート。
武蔵家の麺とは切り刃が違う?こちらの方が若干太いような気がしました。
きっちり固めの仕上がりで加水は低く、序盤はワシっと噛み切る感じ、後半は。。。って、後半になる前になくなっちゃったんですけどねw
麺肌はツルンとしていますが、スープの引き上げは十分。家系のスープにはやはりこの麺ですね。

チャーシューはロース系煮豚を厚めにスライスしたものが1枚。
厨房の兄ちゃんが、煮豚の塊の周りの部分を包丁で削ぎ落していたのが印象的でしたが、賄い丼用のものかな?
このチャーシュー、武蔵家で食べた時のものより全然旨いですね!
ほどよく肉々した歯ごたえを残しつつも柔らかく、しかもジューシーで臭みもない。この丼の中で一番旨かったかも。
レンソウは茹で置きのデロンとしたタイプですが、しっかり量が入っているのがいいですね。スープがかなり塩辛いのでその中和役としても非常に機能します。
海苔は3枚。しっかりした食感がいいですね。

麺量はおそらく半玉、100g以下でしょうか。あぁ、やっぱりちびにしなきゃよかったかなぁ。。。w
麺があっという間になくなり、スープはさすがに飲まずにごちそうさまでした。
C/Pは。。うーん、レギュラーが650円なことを考えると「どうしても麺を減らしたい」人意外にはオススメできないかな。
というか、同じワンコインということでどうしても意識してしまうのは「目黒二郎」。
あの圧倒的な物量を体験してしまうと、なんだか余計割高感を感じてしまうような。。。

トータルで見て、カエシの強さがかなり気になりますが、その他の要素は「家系標準」と言ってもいいレベルの一杯。
味薄めにすれば、武蔵家よりもこちらの方がイケるかもしれません。
次回は地雷っぽい雰囲気を感じる「チーズトッピング」に敢えて挑戦してみようかなぁw

--

武術家




関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅立会川駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

あら?
しょっぱかったですか??
僕がちびラーメンを食べた時は、良い塩梅でかなり旨いスープだったんですが・・・。
作り手によって、クオリティが違ってくるのかもしれませんねぇ。

>同じワンコインということでどうしても意識してしまうのは「目黒二郎」

メグジと比べたら、此方がカワイソウですよw
個人的には、此方は連食向きかなと思っておりますww
[2011/11/04 22:48] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんです、めちゃしょっぱかったんですよ。。
おさってもさんの時は大丈夫だったようなんで、これはオペミスですね。
もしかしてですけど、カエシをノーマルと同じ分量入れちゃった、とかそんな感じかも。
「味濃いめ」を超越した味で驚きましたw

>>メグジと比べたら、此方がカワイソウ

うん、わかってますwあそこは特別ですよねw

ベーススープは武蔵家より好みだな、と思ったんで、次回はデフォでもう一度味を確かめてみますね!
[2011/11/04 23:42] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは!武術家に行かれましたか。家系ってまこと家もそうですが、一気にまとめて作るんですよね。
たまにかなり待たされるとイラッとしますが。

豚骨自体がかなり塩分を含んでますが、武蔵家系は特に塩気が強く感じますね。
[2011/11/05 00:29] | イケ麺(無期限休止) #- | [edit]
>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

うん、そう言われてみると確かに、ある程度まとめて作ってますね。家系って。
テボでななく、麺を大釜で茹でる関係上、一度麺を入れちゃうとその麺を上げるまで追加投入できないからでしょうね。(たまに途中でも容赦なく投入してるお店もありますがw)。

>>武蔵家系は特に塩気が強く

そうかもしれません。
あと、武蔵家系は(って、大井町でしか食べたことないですが)旨味がライトだから、余計塩気が強調されるのかもしれないですね。

それにしても、家系は定期的に食べたくなりますね〜w
[2011/11/06 15:00] | タム6000 #- | [edit]
こんにちはー

ああ、確かに武蔵家と雰囲気は似ていますね。
でも見るからにコチラの方がカエシは濃そうです。

ま、メグジ含め他のワンコインラーメンと比較するならコチラはサービスライス込みで考慮すればイイ線いくかも知れませんねw
[2011/11/06 15:40] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

あ、僕「武闘家」って書いてましたね。武術家の間違いでした。
なんだか紛らわしい名前ですww

>>サービスライス込みで考慮すれば

そうなんですよ。秋さんのレビューを読んで目からウロコというか。
そうか、ラーメンを味噌汁と考え、ライスを主人公と考えればいいのか!というねw
それなら、この超塩っぱいスープも許容できるかも!?
[2011/11/07 11:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/652-1dfba280

<< topページへこのページの先頭へ >>