FC2ブログ

【月水金限定】タンメン並(750円)@目黒・しみる

2011-10-26
なんとなく遠出したくない一人夕飯タイム、なんとなくチャリで目黒へ。
最近ゴリラーメンで醤油を始めた、ということで、そちら狙いです。
しかし目黒通りから権乃助坂を登る途中、ふと「しみる」の看板が目に付きました。見てみると、「月水金はタンメン」との文字。

・・・あの蕎麦っぽいラーメンを出すお店がタンメン
タンメン好きとしては、どんなのか非常に気にところです。ということでゴリラは後回し、地下のお店へGo!

平日20:00到着。前客2、後客1。
前客はお酒を飲みつつツマミをつまんでいる模様。店内には餃子を焼く油の香りが漂い、餃子とビールが欲しくなりますねw
しかし初志貫徹。券売機にて「日替わりらーめん」のボタンをポチ。ちなみにこの日替わり、月水金はタンメン、火木土は味噌とのこと。

SHIMIRUSHIMIRU

カウンターへ着席し食券を提出。
厨房は2名体制で、黙々と作業しておられます。BGMは90年代洋楽R&B。
作業工程としては、麺茹でしつつ、雪平鍋で肉野菜を炒め、そこにスープを注いで味を整え、麺上げ後に丼に注ぐ、という感じ。

前客のオーダーとタイミングが重なったので、待つこと15分ほどで着丼。
・・・お?なんだか想像の斜め上を行くルックスw
クリアな清湯スープから、グレーがかった太い麺が覗き、その上には炒め野菜の丘。頂上にはなんと錦糸玉子と糸唐辛子とゴマ。
冷やし中華に錦糸玉子はよく見ますが、タンメンに錦糸玉子ってのは初めて見ましたw

SHIMIRU

では、スープを一口。
うん、ゴマ香る鉄板タンメンスープですね。
クリアな動物系スープに野菜の旨味を移し、ちょい強めの塩と、隠し味に醤油ダレも入れてるかな?奇を衒っていない、王道のタンメンスープです。
ただ、他店とちょっと違うのは、こちらのベーススープは鶏ではなく豚肉の上湯であるということ。
鶏ほど柔らかくもなく、豚骨ほど分厚い旨味でもない、独特の透明感あるサラリとしたコクが特徴的。なかなかおいしいスープです。
デフォのラーメンのスープでは、かなり強めに節を効かせたのが特徴的だったのですが、こちらでは魚介系が全く顔を出さないのがちょっと意外。

SHIMIRU

麺はも結構意外で、おそらくつけ麺用の麺を流用してるのかな?
形状は、エッジの立った中太角断面ストレート。全粒粉使用ということで、表面にはポツポツと黒い点。全体的にグレーっぽくて、やはり蕎麦っぽい雰囲気。
噛み締めると、サクッと歯が入るのに、その奥でネチッとしたコシが感じられる独特の食感の麺ですね。麺肌も蕎麦のように若干ザラついたもの。
密度感がかなり高く、ゴワッとした口当たりなので、食べ応えはかなりのもの。
その見た目とも合わせると、「田舎そば」的な雰囲気でしょうか。、小麦の風味もかなり強く、なかなか個性的な麺ですよ。
で、その麺が王道のクリア系塩スープを合うのか、というと。。。うーん、まだ「合わせてみました」というレベルかなぁ。
スープも麺も、それぞれはとても旨いものなのですが、組み合わせた時のシナジーというのは弱め。でも個人的には面白いのでアリw

具は、炒めの後スープで煮込まれた肉野菜がメイン。肉はバラ肉薄切りが4枚ほど。野菜はキャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、細切りカマボコ。食感はややクタりぎみです。
スープをしっかり吸っており、麺と一緒に頬張るとなかなかボリューミィでいいですね。
で、ちょっと驚いた錦糸玉子の起用ですが、結論からいうと「意外に合う」ww麺とよく絡むので、麺の味と玉子の甘みが同時に口に入るのはちょっと意外性があって面白いですよ。

麺量は150gということですが、前述の通り食べ応えが強い麺なので、十分お腹にたまりますね。野菜も摂取できるし、C/P的にはアリ。
卓上には一味唐辛子のみ、ということで、味変アイテムがなかったのが唯一残念な点かな。ある意味単調な味作りなので、後半ちょっと飽きちゃいました。

トータルで見て、王道のタンメンスープに独自の蕎麦ちっくな麺を組み合わせた、実験的な一杯。
まとまりという面ではちょっと「?」な点もありますが、各素材のポテンシャルはかなり高いので、一皮むければ化けそうな気はしますね。
「素らーめん」も気になるけれど、次回は「味噌」頂きに来てみようかな?

--

麺屋しみる




関連ランキング:ラーメン | 目黒駅不動前駅



関連記事
コメント:
しみるでこんなタンメンをやってましたか。
しかし、変わったタンメンですな。
一般的なタンメンスープにしみるのあの蕎麦っぽい麺。
なんだか想像できるようなできないような(笑)
職場が馬場から日本橋近辺に変わったのでなかなか目黒は行く機会がないですけど、タンメン自体は私も大好きなので是非試してみたいですね。
[2011/10/26 23:00] | ぐっちおぐっち #- | [edit]
こんばんは。

お、此方でタンメンが始まったんですか!?
あの蕎麦っぽい麺も好きですが、このメニューも気になるなぁ。(^^)
それに、魚介系がないってのも気になるトコロ。
こりゃ、追撃しないと!
[2011/10/26 23:19] | おさっても #- | [edit]
どもです!

へぇ~限定でタンメン提供ですか!
こりゃぁ~よい情報ゲトですw
[2011/10/27 09:34] | Y #- | [edit]
どうも~

タンメンに錦糸玉子ですかw
冷やし中華以外のラーメンに乗ってるのは初めて見ましたww
へぇ~、意外と合うんですね。
具と言うよりは、麺の延長的感覚で頂くみたいなものですかね?
ちょっと体感してみたいw
[2011/10/27 14:53] | corey #- | [edit]
>ぐっちおぐっちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

確かぐっちさん、こちらのお店は「しみない」wと酷評だったような。。。
あの麺がタンメンのスープに入ってると思ってもらったら、想像通りだと思いますよw
個人的には、まずはユニークさに一票!って感じですね。

目黒方面に来る機会があったら、話のネタにぜひぜひ食べてみてほしいです!

----

>おさってもさん

こんばんは&コメりありがとうございます!

そうですね、こちら基本メニューは節粉ドバー!系なんですが、タンメンは王道なタンメンスープでしたよ。
そこに泳ぐ蕎麦ライクな麺。。。まさに個性ですw

一度は食ってみる価値あると思いますんで、ぜひ!

----

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、最近はタンメンと味噌ラーメンを交代で出してるみたいです。
夏の間は冷やしをやってたので、その代わりなのでしょうかね。

蕎麦の麺でタンメンを作ったらこうなる!的な面白い一杯なんで、目黒へお越しの際はぜひ!

----

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>冷やし中華以外のラーメンに乗ってるのは初めて

ですよねぇw
仰る通り麺の延長っぽい感覚で、麺と一緒に啜れるんで、なかなかいい感じでしたw
スープも麺も割と直球なんで、その違和感が逆に魅力、みたいな面白い一杯だと思います。

これはぜひ体験していただきたいです!w

[2011/10/27 20:22] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/643-fa82edf6

<< topページへこのページの先頭へ >>