FC2ブログ

ますらお(750円)@札幌・五丈原本店

2011-10-20
北海道(小さく)一周旅行でのラーメン三杯目。
旭川での痛恨の店舗チョイスミスによる相方の不信感wを取り返そうと、お店選びにも力が入ります。
まずは、ダントツの人気を誇る「彩未」へ向かったのですが、なんと臨休orz

うーん、しょうがない、とホテル近くのこちらへGo。
それなりに都心な立地なのに駐車場5台分完備、となかなかうれしいですね。
ちょうどラスト1台分空いていた駐車場に車を入れて店内へ。

休日19:30到着。カウンターは満席。待ちなし。
こちら名物の「とんしお」か札幌らしく「味噌」か?しばし迷いつつ食券機に向かいます。

GOJOGEN

あ、そういえばチャーシューおにぎりも名物なんだよねぇ。とか考えていると。。。「ますらお」というボタン発見。
券売機の上にはこのメニューの説明が書いてあり、「濃厚豚骨醤油に、デフォの5倍の太さの麺、ガッツリ野菜と豚にニンニク」・・・って、、J系やないかい!(なぜか関西弁)

うーん、ちょうど腹も減ってるし、札幌の人気店が作るJ系、ちょっと食べてみたい気もする。。。
でも、せっかく札幌まで来てるのに、そこで敢えて二郎ってのもないだろうよ。。。

・・・5秒ほど迷った挙句、「ますらお」のボタンをポチしている俺がいたwww

その間にお客さんが食べ終わり、カウンター空席へ着席。
食券を出してしばし待ちます。
厨房は2名体制。大きめの寸胴が3本ほど仕込まれており、なかなか気合入れてスープ作ってるようですねぇ。

待つこと3分ほどで意外に速い着丼。

GOJOGEN

おぉ!ホントだJ系だ!なかなかいい盛りですよ。
テボで野菜を茹でたのをそのまま麺の上に載せているので若干形は悪いですが、野菜の標高はそこそこありますね。
また、麓にはチャーシュー(≠豚)と刻みニンニクがタップリ。
スープは微乳化しており、ちょっと明るめの茶濁タイプ。

では、スープを一口。
・・・うん、なかなか旨いですねぇ!
丁寧にとった豚骨のクリーミーなスープをベースに、キレのある濃口の醤油ダレ、そして背脂をブレンド。
豚肉エキス系の旨味もしっかり入っており、全体構成的には二郎のソレ。でもかなり「上品な二郎」というイメージですね。
特に印象深いのは、ベーススープの滑らかさですね~。二郎のように、「アクもまた個性」みたいなスープの取り方でなく、非常に丁寧に作られているので、雑味なくカチッとした旨味が非常にクリア。
そこに敢えて投入されているであろう化調も、どことなく澄ました感じがw
うん、これはなかなかアリじゃないですか?

麺は中太平打ちストレート。形状的には、タリアテッレ的な麺厚の薄いタイプです。
加水は中、パツパツとした固めの食感。茹で具合はバッチリ。麺味もしっかり主張しますね。
ただ、麺肌がツルツル、かつスープをあまり吸わないため、絡みはイマイチかな。
もうちょっとスープを吸わせる仕様にするとかなり化けそうな麺ではあります。

GOJOGEN

豚はかなり薄切りのバラ煮豚スライスが3枚。ホロリととろける脂身が旨いのですが、やぱりそれ系を期待するとちょっと肩透かし感はあるかなぁ。。
キャベツとモヤシは1:1の割合。茹では浅めでシャキっと系の歯ごたえ。臭みもなく旨いですね。
ニンニクは刻みタイプで、量はかなり多めです。当然ながらスープにかなりパンチを与えてくれるいい脇役ですね。

麺量は200g程度かな?J系としてはサクッと食べられる量ですが、野菜もたっぷり摂れるし、お腹一杯でご馳走様。C/Pは十分。

トータルで見て、そのアーキテクチャはJ系ながら、丁寧に作られたスープの「素性のよさ」が感じられるキレイメの一杯でした。
バリバリのそれ系を求めると肩透かしでしょうが、デフォメニューのいちバリエーションとしてはなかなか面白いかな?
ちなみに、相方が頼んだ王道「とんしお」は豚骨のマイルドで分厚い旨味を主人公に組み立てられた絶品な一杯でした。やはり1杯目はこちらがオススメですw

--

らーめん五丈原 本店




関連ランキング:ラーメン | 東本願寺前駅山鼻9条駅資生館小学校前駅


関連記事
コメント:
北海道遠征ですか!  いいですね~!

もう3年くらい北海道には行ってませんね。

北海道のJ系も旨そうです!!
[2011/10/20 23:02] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
どもです!

社員旅行で偶に北海道へ行くので、
この情報はいただきました(笑)


いやぁ~久しくJしていないという事もあり
妙にそそられるビジュアルですw
[2011/10/21 08:18] | Y #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ハイ、遅い夏休みを取って北海道を旅して、B級グルメをいろいろ食いまくってきましたよ。

こちら、盛りはJ系っぽいですが、全体的にとても上品で、でもそれもなかなかアリだなぁ、と。
札幌でそれっぽいのが食べたくなった時にはオススメのお店です!
まぁフツーの人は寿司とか海鮮とかジンギスカンとか食べるんでしょうけど。。。w

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、未だに社員旅行がある会社って、なんか羨ましいです。
そういったシチュエーションだと、やっぱり集団ですすきのに繰り出すんでしょうか?w

こちら、すすきのからはちょっと離れてますが、市電でゴトゴト移動するのもまたオツですね。
ちなみに、隣にエビラーメンのお店があって、そちらの方が行列してました。
うーん、札幌も魅力的なラーメン屋がたくさんあって、目移りしちゃいいます。
[2011/10/21 17:53] | タム6000 #- | [edit]
ビックリでしたね~ww
あの、後オススメのお店は見つけられず…トリシオってきましたw

「ますらお」、といえばお相撲さんを思い出します。
千代の富士の天敵、憎っくき存在でした(笑)
って、それはさて置きw

連食を考えると、手が出しにくいですが、
彼方の地で食べるJも結構惹かれるんですよね~(苦笑)
ついつい押してしまうお気持ち分かりますw

しかし・・・「彩未」臨休はイタイ。。。
[2011/10/21 18:02] | おうじろう #- | [edit]
>おうじろうさん

いや〜、暗がりから黒ずくめの男が近づいてきたのでマジびびりましたw
まさか練馬区までいらっしゃるとは。。すごいバイタリティ!
濃い方食べられたのですか?レビュー楽しみにしてますね〜。
あと、伝堂見つけられなかったすか。。。残念。あのお店からもそう遠くないんですけど。。
まぁ、トリシオも面白いお店ですよね!

>>お相撲さん

相撲に疎いんで全然わかりません、すみませんorz
そう言われてみたらそんな関取もいたかも。。。

>>彼方の地で食べるJ

そうですね。地方のJ系って、「お前直系食ったことある?」的なトンデモ系があったりして面白いです。
こちら、「北の大地のJ系」ということで、思わず食べてしまいましたw
ベースがしっかりしてて、かなり満足度高かったですよ〜。

彩未、行きたかったっす。。。まさかピンポイントで臨休なんてorz
[2011/10/21 18:56] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/637-ab2fa708

<< topページへこのページの先頭へ >>