煮干し塩そば(並)680円@大井町・麺場風天

2011-10-13
近所でサクッと済ませよう、でも旨いラーメン食べたい、ということでチャリで五反田へ。
麺彩房でカレーつけ麺をやってるとの噂だったのだけれど、店頭に行ってみるとそんなPOPはなし。。。じゃあORAGAの塩食べに行こう、とお店へ向かうと臨休orz
しょうがないので、大崎図書館で用事を済ませつつ大井町方面→確実にやっているであろうこちらへ。

休日13:35到着。前客5、後客2。相変わらず安定した客入りです。
こちら、開店当初はどうも「資本っぽいなぁ」と敬遠してたんですが、行ってみたら意外にイケる!ということで、いつの間にお気に入りローテ入りw
今日は塩ラーメンの気分だったので、煮干し塩そばの食券をポチ。店員さんに食券を渡しカウンター席へ。

FUTEN

待つこと3分で着丼。
その際「こちらランチタイムサービスになります」とおにぎりが。
ランチタイムは先着30名におにぎりサービスだそうです。こういうのうれしいですよね〜。この時間でまだあるってことは、30以上用意してあるのかも。
で、ラーメン。680円には見えない、なかなか豪華なビジュアルですよ〜!
煮干し粉のキラキラ浮いた黄色っぽいスープの上には、チャーシュー2枚、青菜にメンマ、岩海苔とタマネギ、そしてナルト。

FUTEN

では、スープを一口。
なるほど、こういう感じですか。
最初にブワッと広がるのは煮干しの風味。エグ味や臭みはないですが、青魚らしい独特の香ばしさがインパクトありますね。
そして煮干しがフッと引いた後に、塩ダレとベーススープの旨味がグイッと口中を満たします。
うーん、このセカンドパンチがかなり強くて、せっかくの煮干しの余韻をきれいさっぱり洗い流してくれやがりますなw
塩気はかなり強め。鶏ガラベースの旨味もおそらく化調併用で芯を太めてあり、さらに表面の厚めのラードの甘みと組み合わさって、塩にしてはかなり骨太で旨味過多な感じ。
醤油ラーメンでは、醤油の香ばしさと甘み、煮干しが旨くマッチングして、お互いの魅力を引き立てあっていた気がしますが、こちらは醤油の香りがない分、ちょっと塩ダレのチューニングを頑張りすぎちゃったかな?
でも、表面ラードのおかげで、スープが最後まで熱々なのはうれしいですね。

麺はカネジン製の角断面細ストレート。
加水低め、シコシコ、パッツンと切れる気持ち良い食感の麺で、このスープには合ってると想います。
麺味もしっかり粉の甘さが感じられ、結構好きかも。スープと合わせて、なかなかキャッチーな雰囲気です。

FUTEN

具は、このお値段にしちゃかなり豪華ですよね。
チャーシューは、大ぶりのバラブロック煮豚の薄切りが2枚。ホロホロにとろける脂身、ちょっとボソ感のある赤身のコントラストがいい感じ。醤油味の味付けはちょうどいいですね。
ただ、ちょいホロすぎるというか、もうちょい食感があった方が好きかな。

FUTEN

青菜は今日は小松菜ですね。シャキッとした歯ごたえと独特の苦味が絶妙の清涼感アイテム。
メンマは、これでもかと投入されてます。しかも。通常タイプと穂先のブレンド。双方5本くらいずつ入ってて、大盤振る舞いですなぁw味付けは薄味で全体のバランスを邪魔しません。
岩海苔は、スープに溶けると絶妙な潮の香り。。。と思いきや、意外にあまり生きないですねぇ。ちょっと残念。
タマネギは水に晒していないのか、かなり辛味と匂いが強いのが気になりました。食後、口の中が全て生タマネギ臭くなっちゃうのには閉口。

麺がなくなってから、おにぎりを崩しつつレンゲに載せて、スープを染みこませつつ頂くのもいい感じ。
また、おにぎりにまぶしてある胡麻がスープに入ると、これまた良い香りなんですよねw

麺量は体感140g程度かな?豊富な具材とおにぎりのおかげで、十分お腹いっぱいに。
これで680円ならC/Pは十分だと想います。

トータルで見て、ラヲタにも一般の方にもウケる、ちょうどいいチューニングの落とし所が見事な、キャッチーな塩煮干しの一杯。
ただ、非常にわかりやすいスープで、初動の旨さはかなりいい感じなんだけど、後半ちょっとくどいかも。
個人的にはちょっと旨味過多、塩が強すぎな気がしたので、もうちょっと贅肉を削ぎ落したソリッドなスープを飲んでみたい気もしますね。
さて、このお店のメニューも、汁物二種類と油そばを頂いたので、そろそろ看板メニューである「つけ麺」いってみようかな。。。

--

麺場 風天




関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

関連記事
コメント:
こんばんは。

此方の塩煮干、なかなか美味しいですよね~。(^^)
醤油煮干も油そばもイケるので、大井町ではお気に入りのお店の一つです♪
仰るとおり、キャッチーで一般受けも良さそうですよね!
まだ嫁さんを連れてったコトはないんですが、気に入ってもらえそうな気がします!!
ちなみに、近くにある萬来園も美味しいですよ。d(^^)
営業時間がちょっと厳しいかもしれませんが・・・。
[2011/10/14 21:40] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、ここはそこそこ旨いしC/Pもいいしお店の雰囲気も入りやすいし、大井町エリアでは珍しくw万人にオススメできる良店ですよね〜。
汁物も旨いですが、個人的なお気に入りは油そばっすね!

>>萬来園

ここねぇ、皆さんのレビュー読んで気になってるんですが、なんとなーく入りづらいオーラが。。。
でも、おさってもさんオススメならば、突撃しなくてはですね!
とりあえず行くならランチタイムっすよね?来週あたり行ってみようかなぁ。。
[2011/10/14 21:59] | タム6000 #- | [edit]
吉兆にふられ・・・・こちらに飛び込みました!
もしや・・・タムさん訪問してるかと思って探してみたらやっぱり訪問済!
さすがです!

ちょっと「旨まし!」と別のところで叫んでおきました(笑)
[2012/01/04 22:04] | とまそん #- | [edit]
>とまそんさん

あら?こんな古いレビューよく見つけましたね!
しかもわざわざTwitterから参考リンクありがとうございます。ブログやRDBにはこれから書くのでしょうか?

で、こちらのラーメン、何気に結構おいしいんですよね。しかもC/Pも抜群という。。
個人的には塩より醤油の方が好みですが、塩もなかなか!万人に好まれるいい煮干しラーだと思います。

こちら、今はランチ限定で二郎系もやってますし、油そばは武蔵野系リスペクトな感じでウマイっすよ!
[2012/01/04 22:52] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/627-10257d4c

<< topページへこのページの先頭へ >>