FC2ブログ

鶏しおそば(700円)+ライス(ランチタイムサービス)@新川・麺酒蔵 竹井幸彦

2011-09-26
milesの「So What?」な日々』さんで紹介されており気になっていたこちらのお店。
ちょうどいい具合で新川で商用があったので、早速訪問~。

平日12:25到着。近辺はビジネス街、さらにランチタイムど真ん中ということ行列も覚悟したのですが、広いお店のおかげか並びなし!
店内は8割ほどの入りで、客層は100%リーマンズ。

TAKEI-YUKIHIKO

お店入ってすぐ右の券売機を一瞥。とりあえず基本メニューとなる「鶏しおそば」のボタンをポチ。
空いていたカウンター席へ着席し・・・ってあら!このカウンターの椅子、クッションフカフカじゃないですか!
ラーメン屋さんでこんなにフカッとした椅子に座れるなんて素晴らしいですね~。さすが夜は飲み屋になるお店だけあって、快適性も確保してありますな(夜の部もラーメンのみの提供OKだそうです)。
店員さんへ食券を渡すタイミングで「ライスが無料で付きますがいかがしますか?」とヒアリング。当然お願いしますよw

スタッフ体制は厨房4、ホール2。狭い厨房に男4人というのはなかなか迫力ありますね。
麺箱には「中西食品」という文字が見えます。聞いたことない製麺屋さんですね。調べてみると、なかなかしっかりしたWebサイトを持ってるようで。
また、カウンター上には「岸田ポンズ」とか「橙酢」なんかの一升瓶が。ポン酢系のメニューなんてあったっけ?
あと、卓上には調味料の他に、キムチの坪が。食べ放題なのはうれしいですね~。

待つこと5分ほどで、ライスと共に着丼です。
お~、なかなか旨そうですね。
若干白濁しながらも透明感あるスープの中には細い麺が泳ぎ、その上にはシンプルに鶏チャーシュー、メンマ、わけぎと白ネギ。

TAKEI-YUKIHIKO

では、スープから一口。
おそらく鶏のコラーゲンであろう、ぺトッとした軽いとろみを持ったスープは、芳醇な鶏の旨味が詰まっており、なかなかしっかりしたベース。この芯の太さは丸鶏でしょうか。
また、香味野菜、おそらく生姜の香りがやわらかな鶏の甘みの輪郭線をビシッとなぞっており、エッジがくっきりと浮き立ちますね。
塩気のカドは丸められ、キレというよりは丸いコクで飲ませるタイプのスープですね。口当たり的には、どちらかというと鶏白湯的な雰囲気かも。
この手のスープって、粘度、塩分、旨味のバランスがすごく難しくて、ちょっとバランスが崩れるとただ重たいだけのスープになってしまう気がするのですが、こちらのバランス感覚はほぼ完璧ですね。

麺は、中西食品製、丸断面細縮れ。
替え玉の食券もあり、一見博多麺っぽい佇まいなのですが、それよりは加水が若干高めで、サクサクというよりはプツプツと弾けるような食感が特徴的です。
麺味は仄かに甘く、この柔らかなスープに非常によくマッチしますね。お互いの絡み具合も絶妙です。

TAKEI-YUKIHIKO

チャーシューは鶏モモ。ムッチリとした食感、ジューシーな鶏の旨味がなかなかおいしいです。
メンマは大ぶりの材木タイプ。ホロホロの口溶け、甘めの味付けのもの。意図したのかは不明ですが、2本のうち1本はゴリッと系。
分葱と白ネギは、まったりとしたスープにキラリと辛味を加えるナイス薬味感。

サービスライスは、いわゆる半ライスではなく「フルボディ」w大き目のお茶碗にしっかり盛ってくれます。
この米、けっこうおいしいなぁ。キムチを載せてスープを飲みつつ、おいしくいただけますね。

麺量は体感130g程度かな。
少なめではありますが、ライスという大きな助っ人もいますし、もっと必要な人は替玉を頼んでカバー、ということなんでしょう。C/Pはまずまず。
ライスなしでいいから、650円スタートあたりに設定してくれるとお得感あるかも。

固形物完食後、旨い鶏スープをライスにぶっかけていただきましょうw
水炊き店の〆とまでは行かないまでも、なかなかおいしいですね~。デフォでもいいですが、キムチを入れてキムチ雑炊っぽくしても旨いです。
サラサラと残りのライスをかき込んでごちそうさま。

TAKEI-YUKIHIKO

トータルで見て、鶏の旨味たっぷりの、バランス重視優等生的な一杯。
清湯と白湯の中間あたりのポッテリしたスープがなかなかのクオリティでした。
酸味好きとしては、このスープベースの「鶏梅」も気になるし、中太麺使用のプルコギチゲラーメンや油そばも気になりますね~。あ、豚照り焼きチーズ丼なんてのよさげw
夜の部はこれらに加え、酒とツマミも充実しているようで、居酒屋的に使って〆のかけラーメン、なんてのも魅力的。
・・・こりゃ再訪は近そうですw

日本橋のラーメン居酒屋 麺酒蔵 竹井幸彦 八丁堀茅場町店




関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅茅場町駅宝町駅


関連記事
コメント:
どもです!
あっちのほうでは、登録者だったりしますので、
当然行かないわけにはまいりませんwww

グランドオープンし、登録時より、ラーメンメニューが増えてますかね?
夜の部にお酒と共に攻めたいと思います(笑)
[2011/09/27 07:51] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、新川では唯一マトモなお店w(あとは旨いカレー屋1軒のみ)なんで、この辺りに来た際は重宝しそうです。

>>ラーメンメニューが増えてますかね?

そうですね、モツそば的なやつはなくなっていましたが、メニューご覧の通り、担々や汁なしも出ていて、なかなか面白そうな品揃えでしたね。
質もなかなかでしたし、これだけメニューがあると何度も通いたくなります。

夜の部はかなりしっかりした居酒屋になるっぽいんで、むしろ夜に注目かも!
[2011/09/27 11:04] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/609-b9c5b8c6

<< topページへこのページの先頭へ >>