FC2ブログ

酱油ラーメン(700円)@池袋・元祖一条流 がんこ総本家

2011-09-21
夕飯にはちょい早めの時間ですが、お昼を軽く済ませたからか、腹ペコペコでの池袋
帰宅前に軽くおやつでも食っとくか、とサンシャイン付近をウロウロ。

さっぱりとまるきゅうも魅力だったのですが、ショッパーな気分だったこともあり、がんこで行きますw
平日17:55到着。夜の部開店は18時とのことですが、すでに牛骨が外に。ラッキー!
券売機でデフォの「醤油ラーメン」の食券をポチし店内へ。

店内はカウンター4席で、超狭いですね。
厨房はちょっと無愛想なメガネの男性一人のオペレーション。
食券を渡すと、すぐに麺茹で開始。最後にスライサーでチャーシューを二枚切り出して、5分ほどで着丼です。
ちなみに店員さん、配膳が終わったら外に出て行ってしまいました。まぁ狭い店内で男同士サシで向かい合っててもアレなんでむしろ歓迎ですがw

GANKO-IKEBUKURO

おぉ~、きれいなルックスですね!
濃いブラウンの醤油スープの上には、大ぶりのチャーシューと白ネギ、そしてメンマ。非常にシンプルですがこれは間違いないオーラw

ではレンゲでスープを一口。
・・・うわ、これ美味しいです。
がんこ経験は末広町のみなのですが、末広町ともまた違う路線のスープですね。
ベースは豚鶏系の動物なのですが、それだけではない非常に豊かな旨味が。昆布等の乾物、それから生姜をはじめとする香味野菜もしっかり感じられますね。
液体油はそれほど多くなく、粘度はゼロでサラサラ系の口当たり。
醤油ダレはキリッと濃いめで、がんこらしく塩分濃度は高め。
しかし強い旨味とのバランスは非常に良好で、しょっぱいのにゴクゴク飲みたくなるような「引き」の強いスープです。

対する麺は、中細丸断面ストレート。
末広町では黄色い縮れ玉子麺ちっくな感じでしたが、こちらはまた異なりますね。
茹で具合は若干固めで、シコシコとした歯ごたえが印象的。加水は低めで、細いながらにムッチリとした重量感が感じられる麺です。この口当たりはけっこう好み。
ただ、麺の後味が若干濁るというか、粉の味ではないちょいケミカルな風味が最後口に残るのが気になりました。

チャーシューはいかにもがんこ系、というバラ巻き煮豚の薄切り。
直系10cm以上の大ぶりなものが2枚載っています。ホロリと口で溶ける絶妙の煮加減。味付けは薄めで、濃い味のスープとバランスを取っていますね。
メンマはゴリッとした歯ごたえが印象的なタイプ。胡麻油がフワリと香り、なかなかおいしいです。
また、斜め切りされた白ネギの清涼感が、濃い味の醤油スープを絶妙にマッチ。麺とネギを絡めて食べてもまたおいしいです。

麺量は150g程度でしょうか。
けっこう重量感のある麺だったので、量的には必要十分。
具のボリュームもあるし、立地も考えればC/Pはよし。
ちなみに、食べ終わった頃を見計らって店員さんが店内へ。スープ完飲はしなかったのでサービス券はもらえずw

トータルで見て、ルックス的にはクラシカルながら、分厚くて複雑な旨味が特徴的な一杯。「がんこ」というネームバリューがなくても十分旨い醤油ラーメンだったと思います。
こちら、油そばやつけ麺なんかもやってるみたいなので、このあたりでサクッと食べたい時にはなかなか魅力的な選択肢になりそうです。
・・・ってかなんで今まで来なかったんだろう?と思ってしまった良店でした。

--


元祖一条流 がんこ総本家




関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅


関連記事
コメント:
ココは家元が、旅に出ると聞いて慌てて伺った記憶があります。
その後、まさかマスクを被るとはww
引き継いだ後も、クオリティはしっかりと保っているようですね。
結構ハードルは高いのですが、また行ってみないといけませんね!
あっ、新本店にも行かなきゃw
[2011/09/22 16:53] | おうじ #- | [edit]
>おうじさん

あれ?なにげにHN変わった?w

がんこの歴史はよくわからないのですが、こちら、元々は総本家だったんですね。
そっか〜、その後アンガーラが誕生したのですかw

今回の一杯、当時のクオリティを保っているのかはわかりませんが、がんこらしい旨味強め&ショッパーなラーメンでかなり旨かったですね。ぜひ、再確認してみていただきたいです!

家元の人柄逸話はいろんな所で聞きますしw、一度四ツ谷にも行ってみたいなぁ。
[2011/09/23 01:39] | タム6000 #- | [edit]
ども~
20歳そこそこの頃、
頑固に遭遇した衝撃は今でも覚えておりますw

池袋の頑固はいった事ありませんが、
パンチの強さは他の店舗と変わらないようですねぇ~
機会があれば寄ってみたいと思います。

油も気になります!
[2011/09/27 07:55] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>20歳そこそこ

おぉ〜、青砥時代ですね!

池袋は、他のがんこと比べて麺が異なるようなんですが、あの卵麺っぽいプリプリの黄色のやつよりも、こちらの方が好みだったかも。
スープもしっかりがんこしてますし、なかなか美味しかったですね。

池袋、特にこの界隈は魅力的なお店が多いですが、ぜひぜひ食べてみてください!
[2011/09/27 10:52] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/604-a1ed3256

<< topページへこのページの先頭へ >>