【9/18まで】冷やしチーズトリオうどん(大盛)750円@大泉学園・トリシオブットイメン井の庄

2011-09-17
井の庄グループ3店が繰り出す夏の限定メニュー(3店回ると丼プレゼント)も提供は今週一杯。
ということで、ギリギリセーフで最後の一店であるこちらへ訪問です。

平日18:25到着。前客0、後客0。ここはいつ来ても空いてますねぇ。やはり立地のせいなのかなぁ。。。
こちらの限定は、ラーメン屋さんなのにうどんw選択肢は2つで、「冷やしチーズトリオうどん」と「豆腐天とササミの梅生姜ぶっかけうどん」。
しばし迷いましたが、梅生姜でさっぱりという気分でもなかったので、食券機で「冷やしチーズトリオうどん」のボタンをポチ。
というか、こちらメニューのテコ入れが入ってから初訪問なのですが、新メニューを食べないうちに限定を食べてしまう俺w

TOTISHIO-BUTTOIMEN

カウンター席へ着席し、店員さんへ食券を渡します。
食券には「ウドン」としか書いてないので、ここで「チーズで」とお願いします。「大盛無料ですが?」というヒアリングに当然YES。

うどんの麺って茹で時間長いんですね。
また、茹で上げた麺を冷蔵庫から出した冷水で〆たり、最後にチーズをシュレッドしたりして結構手間がかかるみたい。
他のお客さんがいなかったにも関わらず、待つこと10分強でようやく着丼。

TOTISHIO-BUTTOIMEN

おぉ、なんだか面白そうなルックスw
麺はほとんど見えず、視界に入るのは一面のシュレッドチーズ
その中心には卵黄、そして粗挽き黒胡椒。なんともユニークですね。

TOTISHIO-BUTTOIMEN

では、全体を混ぜる前に麺を引き出しパクリ。
お、うどんですね〜。
ラーメン風にいうと、角断面中太ストレートという感じでしょうか?うどんとしては細めのサイズ感。
噛み締めると、さすが冷水でしっかり〆ただけあり、ゴッチリとしたハードな噛み心地。無かん水ならではの、ラーメンとは異なるコシですねぇ。麺味には僅かに塩も効いてます。麺肌はツルツルで喉越しは優秀。
ただ、うどんの麺として見ると、どうも「はねっ返し」が足りないというか、コシはあるけど弾力がない印象。
うーん、これはうどんというより、やっぱりラーメンの麺に近い?かなぁ。まぁどっちでもいいんですけどねw

TOTISHIO-BUTTOIMEN

では、底のタレを合わせて全体を天地返ししつつ混ぜ込みましょう。
濃い醤油色のタレがチーズを伴って全体的に混ざると、なんだろうコレは?うどんともパスタとも言えない独自料理にw

TOTISHIO-BUTTOIMEN

一口頂くと、お、醤油とチーズって意外に相性いいんですね。
醤油のキレとチーズのコクがケンカせず補完しあってなかなかいい感じ。
醤油ダレはおそらくラーメンのものと共通かな?酸味等は付けられておらず、かなりストーレートな「醤油!」って感じのタレ。
チーズは最後にシュレッドしてくれるパルミジャーノ・レッジャーノの他に、スプーンでペースト状のものを投入されたリコッタとゴルゴンゾーラという内容。これが「チーズトリオ」の所以。
後者2つは量も少なく、混ざっちゃうと全然わかりませんね。ゴルゴンゾーラのちょっとクセのある乳臭い感じもあんまり感じられないかも。
また、麺が冷たいこともあり、チーズが溶けて香りが昇ってくるわけでもないのはちょっともったいないかな。

チャーシューはなく、提供直前までフライパンで炙られた厚切りベーコンが数枚。
厚切りと言わずブロックにした方がボリュームあってよさそうですが、チーズとは抜群の相性。
他の具は分葱のみ、ということで、正直ちょっと物足りない感はありますね。
麺量は大盛ですが、ラーメンでいうと茹で前250g弱、という感じかな。途中飽きが来ますが、卓上の黒胡椒をかけつつ完食でごちそうさまでした。

トータルで見て、ひたすら麺を食わせる、チーズぶっかけ的なジャンクな一杯。限定としてはなかなか面白かったです。
ただ、おいしいけど全体的にちょっとヒネリが足りなかったかなぁと思うのと、ラーメン用の麺でも十分成立したのでは?という印象。
また、C/Pは正直よくないかなぁ。
手間がかかるのはわかりますが、これだったら700円以下でいただきたかったかも。。

ちなみにここでスタンプカードが一杯になりましたが「丼の在庫が切れた」とのことで、連絡先を書いて退店。
「3店で3杯食べれば丼1つ」って(少なくともラヲタ的にはw)ハードル低いですから、応募する方が多かったんでしょうねぇ。丼を手にするのが楽しみです!

--

トリシオブットイメン 井の庄




関連ランキング:ラーメン | 大泉学園駅


関連記事
コメント:
こんにちはー

ワタクシもこれ食べましたがUDBに上げる気力が無くて結局放置したままですw
こういう場合ブログだと制限がないのが強みですね。

で、ワタクシはこれを食べた時追加でニンニクトッピングを頼んだんですが完全にニンニクがチーズを凌駕してしまって「ニンニク生醤油ぶっかけうどん」になってしまいましたw
[2011/09/18 04:36] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、こちら食べられてたんですね!
確かに、UDBはなんとなく敷居が高い、というか。。「書いても誰もみないし」的なところはあるかもw

で、このメニュー、なかなか面白かったですよね。
チーズと醤油とベーコンが絶妙のマッチングを見せてたし、麺もなかなか面白かったです。
ニンニク、僕も一瞬頭をよぎったんですが、実行する前に食べきっちゃいましたwほんのちょっとだけ入れる分にはいいアクセントになるかもですね。

というか、毎回言ってるような気がしますが、井の庄グループは20円とかケチくさい額取らないで、ニンニクは無料で卓上配置すればいいのにと思います。濃菜麺とかニンニク必須ですしw
[2011/09/18 11:44] | タム6000 #- | [edit]
どうも~

滑り込みでの丼ゲット、おめでとうございます!
って、本当のゲットは当分先ですがw

これねぇ、うどんである必然性は無いですよねぇ。
チーズが上手く機能してないですし。
そして、RDBにアップ出来ないしw
(UDBにアップはしたけど、コメント数は減りましたw)
[2011/09/19 01:50] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!
coreyさんのUDB、参考にさせてもらいましたw
UDBだと、ブクマユーザの新着一覧に出ないんですかね?

>>丼ゲット

そうですねぇ、当初のペース的には「2つゲットできるんじゃね?」と思ってたのですが、どうも食指が伸びるメニューが少なくて。。。唯一全種食べたいなと思ったのは石神井なんですよね。。

こちらの一杯は、やっぱり「あつ」でチーズを溶かしてカルボっぽくした方がおいしかったのかもしれません。
まぁ冷え冷えの醤油とも合うんだ〜、ってのは意外性があって面白かったですけど。
麺は、コチラのデフォの麺でもよかったかも。そしたら皆さんもRDBにレビュー上げられるしww
[2011/09/19 10:41] | タム6000 #- | [edit]
こちらもカメっす!
丼ゲット、おめでとうございますw
って、私も2つ目待ちの状態ですが(^_^;)
こちらでは両方のうどんを制覇しているのですが、チーズの方が良かったかな?
ラーメン屋でうどん!もないですがねぇ~。
丼目的でなければ食べません(爆)

お客さんがいなかったようで・・・
逆に混んでいる時にかち合う方が少ないらしい?!
井の庄ホールディングスでは苦戦しているお店らしいですが
頑張って欲しいモンです!(ちなみに贔屓店ではないのですが(汗))
[2011/09/20 07:14] | はち #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、2つめ待ちですか。。。はちさんブログによれば、トリシオの丼なんですよね?(密かに見てますよ〜w)

>>丼目的でなければ食べません

超同感ですww

>>井の庄ホールディングスでは苦戦している

そうですね、やはり場所がちょっとだけ遠いんですかねぇ?
石神井がパチンコ屋のビルの地下という悪立地なのに行列なのを見ると、そういうわけでもないのかなぁ。。

いずれにせよ、独自路線でがんばってほしいお店です。
[2011/09/20 21:43] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/600-519d898e

<< topページへこのページの先頭へ >>