FC2ブログ

裏そば【塩油そば】(大盛サービス) 800円@池袋・塩そば専門店 まるきゅうらあめん

2009-12-01
MARUKYU

前回訪問時は塩そばをいただいたのですが、今回は空腹だったので、ガッツリだべられる油そばを食べに伺いました。

平日14:20到着。先客4、後客2。
店外の券売機にて裏そばの食券を買い、カウンターへ。大盛無料とのことで、当然大盛で。
5分ほどで着丼。なかなかボリューミーですね。
たっぷりの麺の上には、これまたたっぷりの茹でモヤシと刻みタマネギ。そして短冊切りのバラチャー、フライドガーリック、フライドオニオン、海苔、メンマ。頂上には刻んだシソの葉が。
あれ?前食べた時はシソがなく、生卵が乗っていたような。。。同じ塩油そばと言っても、気分次第でアレンジが入るのですかね。

さて、下からよく混ぜ・・・って、麺が多い&ダマになってるので、なかなかきれいに混ざりません。
おそらく、丼の底にタレを入れて、茹で上げた麺をそのまま投入→具を乗せているだけかな。
麺をもっとコシのあるものにするなり、麺を軽く湯がいてから入れるなり、事前にある程度油と麺を馴染ませていただけると、食べる側は楽なのですが。。。もしくはスープ割を付けて頂くとか。
ともかく、割り箸を折りそうになりつつも、麺を下から混ぜていきます。

麺が重たいので、箸で持ち上げるのも一苦労なのですが、さて、一口。
うん、なかなか旨いですね。
麺は、モチモチの平打中太麺。多少柔らかめですが、いかにも油そばなモッチリ感。タレの上げも十分。
タレは、胡椒がピリッと効いたパンチある塩ダレ。ただ、塩自体の攻撃力は弱く、旨みも十分です。
麺量は結構あるので、思う存分ガッツリいただけますね。

味は濃い目で結構オイリーなのですが、モヤシと刻みタマネギがうまく中和してくれる感じ。シャキシャキの食感もいいですね。タマネギはしっかり水にさらしてあり、全然辛くなく、好み。
短冊チャーシューは、脂身が多めのものがゴロゴロ。暖かくはありあせんが、味は染みていてなかなかうまいです。
そしてこの一杯の中で一番光っているのは、フライドガーリックとフライドオニオン。
両方とも、生では出せないクリスピーな食感と香り、揚げたことによる油の旨みが効いて、単調な油そばの中でいいアクセントに。
また、今回初体験のシソの葉もいい個性を発揮していますね。量が多くてもバランスを壊してしまうのですが適量。
胡椒、ニンニクの効いた塩ダレの味の中に、一服の清涼感を与えてくれます。

終盤、多少飽きてきたので、卓上の黒胡椒をドバッとかけて辛目にして、一気にフィニッシュ。ご馳走様でした。

トータルで、なかなかおいしい油そばだと思います。
これで、麺のダマ感がなくなれば最高なんだけどなぁ。。。
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/60-5c6a88c0

<< topページへこのページの先頭へ >>