FC2ブログ

ラーメン並(麺硬め)650円+半ライス(サービス)@大井町・武蔵家

2011-09-15
急に腹が家系モードにシフトしてしまった昼下がり。
暑いんであまり遠出はしたくないし。。そうなると近所の候補は3軒ほど。
では、その中でも一番新しい未訪問店へ!と大井町武術家」へチャリを走らせますが痛恨の「準備中」。。。え、通し営業じゃなかったの?
仕方ないので、その本家筋にあたるこちらへ初訪してみることに。
駅前T字路というなかなかな好立地にあり、いつも混んでいるイメージがありますが、これまでなーんとなく足が向かなかったのも事実。

お店前にチャリを置き店内へ。
平日14:40到着。前客5、後客2。
「ラーメン並」の食券を購入し、店員さんへ渡すタイミングで「麺固め」コール。
「ライスは?」の声に壁を見ると、ライスor半ライス常時無料なんですね。ではお言葉に甘え、半ライスで。
厨房は中国系な男性が2名体制。愛想はほとんどないですwまた、店内には軽く豚臭い香りが充満。

待つこと5分ほどで着丼。
おぉ、久々に見る家系、やはりテンション上がります!
薄い青の丼、茶濁のスープの表面には厚めの液体油。具はチャーシュー、ホウレンソウ、ネギ、海苔。

MUSASHIYA

では、スープを一口。
意外に表面の鶏油層が厚く、口当たりはまったり半乳化タイプ。
鶏油は若干酸化ぎみかな?ちょっと香りがくすんでいたような気がします。
ゲンコツ鶏ガラの旨味は、化学のサポートも加えてあるものの、それほどガツンと来るタイプではなく、比較的ライト系ですね。
醤油ダレは無機質な感じで、強めの尖った塩気が特徴的です。油も多めなので口当たりはけっこうヘヴィで、初動ガツン系。
うーん、まぁでも家系スープとしてはバランスは悪くないですし、平均点的な感じでしょうか?

麺は家系の定番、酒井の角断面中太、緩いウェーブがかかったもの。
茹で具合は固めに指定したのですが、他のお店で言う「普通」くらいですね。これ、ノーマルで頼んだらちょっとヤワ目になっちゃうかも。
加水は低く足が速い麺なので、後半けっこうグダグダに伸びちゃいます。「バリカタ」とかできたらいいんだけど。。。w

MUSASHIYA

チャーシューはロース系の煮豚スライス(極薄)が1枚。今日は完全に出し殻状態で残念。
ホウレンソウは家系おなじみの茹で置きデロン系。まぁ麺と一緒に啜るので、これでも十分です。
海苔は3枚。スープに浸してサービスライスを巻くと幸せになれますね~。やっぱりこれをやるには家系のスープが一番合いますw

麺量は160g程度かな?
久々の家系だったこともあり、味変アイテムも使わず一気に完食。ライス無料ってことを考えれば、C/Pはそこそこですね。

トータルで見て、「ものすごく旨い!」というわけではないんだけれど、前を通った時に小腹が減っていて、かつ店内が空いていたらフラリと入ってしまいたくなるような、ジャンクな家系の一杯。
この品質を常に保ち、中休みなし、営業時間も長いとあれば、人が常に入ってるのもわかる気がしますね。
こちら、朝ラーもやっているようで、「家系」「朝ラー」というある意味相反する要素をどうまとめているのか、ちょっと気になります。

--

武蔵家 大井町店




関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅


関連記事
コメント:
どもです!


いやぁ~久しぶりに家系が食べたくなりましたよぉ~
やっぱ、家系の価格設定はこれ位がいいですねぇ~(^^)
[2011/09/16 08:02] | Y #- | [edit]
どうも~

家系って、たま~に食べたくなる時ありますよね。
ホントたまにw
ライス無料な点を考えれば、十分なCPを保ってると言えそうですね。
[2011/09/16 10:47] | corey #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

久々に食べた家系だったんで、なんだかすごく旨く感じましたね〜w
やっぱり元横浜人なので(5年くらいしか住んでないけど)、家系とニュータンタンは心の味です!

ライス付きで650円。家系としてはもちろん、ラーメンとしても理想のお値段かと!

----

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

たまにですか?僕は月2回くらいは食べたくなりますw
特に、飲んだ翌日とかに、胃の調子悪いくせに無性にしょっぱいのが食べたくなるんですよねww

こちら、終日ライス無料でこのお値段ということで、なかなか良心的だなぁと。
すごく旨い家系のお店とはやはり差はありますが、押さえとしては結構いい存在です!
[2011/09/16 23:26] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/598-e626543b

<< topページへこのページの先頭へ >>