FC2ブログ

冷しらーめん(850円)@東京駅ラーメンストリート・麺や七彩

2011-09-13
近辺での商用の帰り道、東京駅へ。
そういえばラーメンストリート、お店が増えてから行った事なかったなぁ、と様子を見に行ってみることに。
平日17:30頃に訪問してみると、相変わらず行列の六厘舎以外は全て空席あり、という状況。
・・・せっかく来たんだし、しかも空いてるし、これは晩御飯の前に軽くおやつ食べて帰るべきじゃね?と心の悪魔が囁きますw

ふと「七彩」を見ると「江戸甘」の暖簾が。
でもあれ?味噌専門ではなく、七彩のメニューも提供してるんですね。
しかも!夏の間ずっと気になっていたけれど未食だった「冷やし」のPOPがありますよ。
・・・はい、食べて帰るの決定~ww
いや~、そろそろ夏メニューも終了しちゃいますもんね。出会った時が食べる時です。

SICHISAI

食券を購入し、案内されるがまま白木のカウンターへ。厨房は席からは見えません。ホールはニーハオ系のお姉さん2名。
食券を出すタイミングで「ショウユ ト ミソ ドチラニシマスカ?」とヒアリング。えぇ~!?冷やしに味噌があるの?かなり気になりましたが、気分的には醤油だったので冒険せずに醤油で。
この時点ではお客さんはほとんどいなかったのですが、あれよあれよと集まりだし、六割ほどの客入りに。醤油のつけを頼んでいる方が多いですね。

待つこと10分ほどで着丼。

おぉ~、なんか旨そうですよ。
濃い醤油色のスープからワイルドな縮れ麺が顔を出し、またその上には千切りキュウリと糸唐辛子、その下にメンマ、さらにチャーシューと氷。

SICHISAI

では、レンゲを取ってスープを一口。
氷が入ってることからもわかるとおり、キンキンに冷えています。
・・・うーん、コレ変わってるなぁ。。。
「とろみ」を通り越し「粘度」とも言えるネットリしたスープなんですね。
ふと思い出したのは「スタミナ冷やし」の餡かけの餡!w舌触りは滑らかで、片栗粉で付けたような強いとろみが特徴。
鶏出汁もよく冷やすとコラーゲンで「煮こごり」状に固まりますが、そのとろみなのかな?

そして、その食感だけでなく、風味もまた独特。
中心となるのは鶏、そして口に含むと、奥からじんわりと昆布、鰹等の乾物魚介中心の旨味が。醤油の香りは立たず、塩気は弱め。最後に鼻から抜けるのはゴマ油の香り。
旨味成分はたっぷりで、これで無化調なのはすごいですね~。また、冷やしなのに酸味レスなのは珍しい。
うーん、ただ、全体のバランス感は秀逸なのだけれど、ちょっとモヤモヤと見通しの悪い感じだなぁ。
喜多方系の冷やしということで、勝手にキレのあるシャープな醤油スープを想像していたので、ちょっと肩透かし。
また、スープにムラがあるのか、たまにブワッと魚介の臭みが感じられる部分があったのが気になりました。

麺は、刀削麺のような太い手打ち・手切りの強縮れ麺。
全粒粉ブレンドなのか、茶色い点々がポツポツと見えます。
噛み締めると、かなり歯ごたえが強いムッチムチな麺生地が非常に秀逸。加水は高めです。これ好きだわ~。
ただ、ただでさえ強い縮れでスープを絡めとる麺なのに、スープが餡かけ状態なんで、もはや絡みすぎかなぁ。
せっかくの麺自身の旨味が全部マスクされちゃってるような感じで、正直「麺が勿体無い」という感覚になってしまいました。

SICHISAI

具のメインはキュウリの千切り。爽やかな青臭さが「冷やし食ってる感」を増幅させてくれますね。糸唐辛子はほぼ存在感なし。
その下に隠れているメンマは細切りのコリコリしたもの。香ばしい独特の風味が付けられており、これはけっこう好みかも。
そして、特筆すべきはチャーシュー!ロース系のレアチャーは、きれいにサシが入ったもの。
ムッチリとした歯ごたえと、絶妙な塩気、そして肉自身の旨味が溢れる、かなり秀逸な出来。

SICHISAI

麺量は200g弱程度でしょうか?スープが冷たくまったりと平坦なので、中盤以降少々飽きがきちゃったかなぁ。お酢を入れたら雰囲気が変わったかもしれません。
まぁでも、固形物をサクッと完食してごちそうさまでした。

トータルで見て、その強いトロミスープとワイルドな麺の組み合わせがユニークな一杯。
ただ、その個性の割には印象が弱いというか、もうひとつ何か惹きつけるものがあれば化けたんだろうなぁ、という感想ですね。また、立地的に仕方ないのでしょうが、C/Pはイマイチ。
まぁ、とりあえず今夏の課題であった冷やしが食べられたので、コレクター的にはw満足かな。

というかこちら、味噌の冷やしの方が評判いいみたいですね〜。
味噌ダレの厚味が加わると、また雰囲気が変わるかも。次回は。。。うーん、いや、大人しくデフォつけにしておきますw

--

麺や 七彩 東京駅




関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅


関連記事
コメント:
おはようございます。
ラーストの七彩に酔らない理由がはっきりと!
麺量が選択出来ない!!本店は出来るのにぃ~。
更に気まぐれですが、本店だと3種類の冷やしに遭遇出来ます!(確か??)
醤油、味噌、辛味噌、あとシャンパン仕様なんてのもあったかな?4種類???
本店ではデポを使用していたのですが、平ざるに変わったいたり・・・
結構、気合いの入ったY店主が地力向上中っすw

いくら自宅に近い!とはいえ、七彩ファンを自称している私も
ラーストにお邪魔しないと!と思っているのですが(汗)
スイカで食券購入出来るのですね!時代に取り残されそうです(^_^;)
[2011/09/14 07:21] | はち #- | [edit]
ども~


どうしても割高感は否めませんが、
八重洲は商用通過エリアなんで重宝してるんですよぉ~
でも久々本店もいきたいですねぇ~(^^)
[2011/09/14 08:40] | Y #- | [edit]
>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!
お、本店地元ファンの意見ですね〜w

本店は一度しか行ったことないので記憶は朧げなのですが、中盛無料でしたっけ?
やはりラーストという立地上、本店のオペレーションとは全く変えないとダメなんでしょうね。
スイカ導入はさすが駅チカ!って感じですよね。

どうも本店は、(昼の部はともかく)夜の部が日替わり、というイメージが強くて、なかなか食べたいのを食べたいタイミングでいただけない印象が強いんですよねぇ。。。J系や牛の日ってまだやってるんでしたっけ?

でも久々に本店行ってみたくなりました!

----

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、立地は最高ですよね〜。改札まで徒歩1分ですしw
ちょい割高なのも、まぁこの場所じゃ仕方ないかなぁ、ともw

次は限定じゃなくて、定評あるデフォを頂いてみようと思ってます。
[2011/09/14 09:54] | タム6000 #- | [edit]
きょうラーストに行ってきました。
ジャンクに行ったあと、こちらの冷やしも「食べようかな?」と悩みましたが、健康のために辞めておきました。
でも、今度行くときには「冷やし」はないんだろうな~
[2011/09/18 19:00] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

お、今日はジャンク行かれたんですね〜。
このメニューだったら冷たくてさっぱりだし、量的にも問題ないんで連食できたかもですね。
まぁ、仰る通り健康を考えたらアレですけど。。。w

さすがにこのメニュー、そろそろ終わりでしょうね。
ってか、この前ラースト行った時はジャンクでも夏限定やってたようですが、終わっちゃってました?
[2011/09/18 21:12] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/596-6aef146c

<< topページへこのページの先頭へ >>