FC2ブログ

タレそば(600円)+カレーパーツ(180円)@江戸川橋・江戸川橋大勝軒

2011-09-12
本日の晩飯は江戸川橋で。
かなり前、アド街ック天国で紹介されていた「ネパール人店員の作るラーメン屋のカレー」が気になったこちらの大勝軒へ向かいます。

平日18:40到着。前客1、後客6。
店外の券売機にて、「ばそカレー」と迷ったあげく、いわゆる汁なしメニューである「タレそば」とカレーパーツの食券をポチ。
なお、タレそばの食券は冷やし中華と共通、カレーパーツの食券はキムチパーツと共通なので、食券を出すタイミングで口頭でオーダーを伝える必要があります。

厨房には、噂のネパール人シェフの姿が。めっちゃ寡黙な方で、愛想はほぼなしw
麺を茹で始めるのと同時に、フライパンにスープと何か(カレーパウダー?)を入れてカレールーを作っております。あれがカレーパーツかぁ。。
待つこと10分ほどで、無言の着丼。
おっと、これはなかなかジャンクで旨そうじゃないですか!

大勝軒にしては太目の麺の上には、チャーシュー、メンマ、海苔と玉子とナルトに福神漬。そこにドバッとラー油と魚粉がかけられています。
カレーは麺の下に仕込まれているようですが、一部が麺の上に顔を出していますね。

EDOGAWA-BASHI-TAISYOKEN

熱々のあつもりで供される麺を一口。
お、大勝軒系にしては意外に固めの、ゴツッとしたハード系の歯ごたえなんですね。
形状は中太角断面ストレート。加水は低めでプリプリ感は少ないですね。
一般的な油そばで使われるしなやかな「柔」の麺とは全く異なる、確実に「剛」な麺です。
麺自身の風味もしっかり感じられ、これけっこう好きかも。

では、全体的に混ぜ込みつつ頂きましょう。

EDOGAWA-BASHI-TAISYOKEN

醤油ダレに加えて、カレーの香りがパッと広がり、これはかなり食欲を刺激してきますね~!
混ぜたところで麺をズバッと啜ると。。。これは鉄板だわ。
しっかり存在感がある麺に、まろやかな醤油ダレ、ちょいとトロミにあるカレーが絡み付き、こりゃもう誰が食べてもマズイとは言わない演出ですよ。
このカレーがネパールカレー?なのかわかりませんが、甘い中にもスパイスがしっかり立った風味。辛みはほとんどなく、旨味と香りが特徴的なルーです。

チャーシューはモモ煮豚をワイルドに厚切りした大ぶりなものが1枚。
モソっとした歯ごたえで、温かいスープに載ってたらけっこうおいしい系。汁なしだと、ちょっとパサ感が目立ってしまうかなぁ。
また、大きい上に食いちぎるのが大変なので、できれば短冊に切ってもらえると、麺との一体感も楽しめそうな気がしますね。
メンマはフニャッとしたものからゴリッとしたものまで豊富な種類wいい箸休めになってくれます。
玉子は完全固茹での坂東タイプが半分。カレーにはやっぱり固茹で玉子に限ります!
海苔は小さいのが2枚くらい入ってたかな?麺の熱とカレーですぐにシュリンクしてしまってあまり存在感なし。
福神漬は、最初はそのポリポリした歯ごたえと甘みがいいアクセントになってくれるのですが、後半になるとそのベタッとした甘みが全体に広がっちゃうのは副作用。

麺量は300g弱程度かな。カレーのおかげで飽きることなく、一定のペースで食べ進め、サクッと食べてごちそうさまでした。C/Pは良好ですね。
汁なし系特有の「飽き」があまり感じられなかったのは特筆すべき点かもしれません。
途中から厨房に入った店主さん、常連っぽいお客さんと「安くてうまいものをたっぷり出すのがポリシー」的なことを熱く語ってました。その思い、確実に伝わってますよ~!

トータルで見て、J系でもなく武蔵野系でもない、独自解釈の油そばを楽しませてくれた一杯。ネパールなカレーパーツの威力も非常に大きかったですね~。こんな大勝軒もいいかも!
難しいかもしれませんが、カレーパーツは別皿提供とかにしてくれると、途中の味変で二倍楽しめそうです。キムチパーツとかもよさげだなぁ。
また、麺が個性的でなかなかおいしかったので、つけや汁そばも楽しんでみたいところです。あ、でも次は「ばそカレー」かな?

余談ですが、このメニュー、麺がゴワ系なこともあり、カレーをハネさせずに食べるのは至難の業ですw
・・・かなり注意して食べたはずなのですが、帰宅するとシャツに黄色い染みが...orz

--

江戸川橋大勝軒




関連ランキング:つけ麺 | 江戸川橋駅神楽坂駅茗荷谷駅


関連記事
コメント:
続けてこんばんはー

コチラ気になってはいたんですが、コレは想像以上かもw
優先順位がかなり上がりました。

東池袋系大勝軒といえば大泉大勝軒が9月いっぱいで閉店だとか・・・
コチラの辛スタも中々のオリジナルメニューなので営業期間内に機会があれば是非一度お試しください。
[2011/09/12 21:40] | 秋 #- | [edit]
どもです!

Oh~カレーパーツいきましたかぁ~

これ以前食べましたけど、

なかなか楽しめた一杯でしたねぇ~

確かに汁はねせずに食べるのは至難の業ですw
[2011/09/13 08:08] | Y #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

いや〜、これはホント面白かったです!
ラーメン、特に大勝軒としては賛否あるでしょうが、このチャレンジ精神は大好きですね。
福神漬がちょい邪魔でしたがw、この独特のカレーとゴワ麺はクセになるかも。

>>大泉大勝軒

え?そうなんですか!
辛スタ、初めて聞きました。なかなか旨そうですね〜。
昼営業のみ、今月中か。。。こりゃ時間作って行ってみないとですね!

あ、大泉には例の丼も取りに行かないといかんのでした。。。w

----

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうそう、Yさん他の魅力的なレビューを見てずっと食べたかったんですよね。
噂に違わずなかなか旨い、ジャンク度満点のカレーまぜそばでした!

ばそカレーもよさげだし、デフォのメニューもなかなか旨そうだったんで、また機会があれば突撃してみたいですね!
あ、界隈の大勝軒と言えば、飯田橋大勝軒の豚麺も気になっておりますw
[2011/09/13 09:14] | タム6000 #- | [edit]
どうも~

ここは気になっているのですが、この方面に行く用が全く無いw
一応福神漬けが余計だってのは予習済みなんですけどねぇww
あと、今回ので白い服は危険だということが分かりましたww
黄色い服を着ていきますwww

しかし…、ネパールのカレーって、他のカレーと何が違うんでしょう?
辛味が少ないのが特徴なんでしょうか?
[2011/09/13 15:02] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

確かに江戸川橋って、職場とかがない限りなかなか行かないエリアかもですね。。
ただ、池袋から地下鉄ですぐなんで、意外にアクセスはいいんですよ〜。

で、こちら、なかなか面白い一杯でした。カレー&汁なしが好きな方ならかなりの確率でハマるかと。
カレーパーツ抜きのタレそばも結構旨そうです。

>>ネパールのカレー

特徴はよくわかりません。。。wまぁ基本インド料理の延長なんだと思いますけどねぇ。
今回のカレーは辛くはないのですが、香りが立っててなかなか旨かったですよ(とかドヤ顔で行ってたらS&Bカレー粉だったりしてw)

ぜひぜひ黄色い服でw行ってみてください!

[2011/09/13 18:54] | タム6000 #- | [edit]
おぉ~、コチラに行かれましたか~!
安くて美味しいというイメージの1杯なのですが、
チョイと値上げしたかな??
なかなか変り種の大勝軒で楽しいですねw

あ、余談ですが・・・混ぜるの上手ですね。
私なんか面倒くさがりもあって、こんなに上手く混ぜられません。。。
[2011/09/14 15:06] | おうじろう #- | [edit]
>おうじろうさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよ、ちょい前の情報と比較すると、ちょびっと値上げしてたようですね。
まぁ元が安すぎた感はあるんで、あまり高い印象はありませんけどね。
こちら、大勝軒の変化球!という感じで面白かったですねぇ。
東池系と言えばどこもクラシカルな一杯を出す必要もないと思うんで、こういったハメの外し方は大歓迎です。

>>混ぜるの上手ですね。

あざーす!
ってか上手かなぁ?w
基本的には、二郎で言う「天地返し」を何度もやるというだけなんです。
なので、結局全体的に何回もひっくり返ってるだけで、具は全部底にあったりしてww


[2011/09/14 23:10] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/595-0bb2e6f8

<< topページへこのページの先頭へ >>