ブラックらーめん(780円)+ねこまんま(100円)@池袋・富山ブラック 麺家いろは

2011-09-09
池袋富山ブラックを出すお店がオープン!
富山ブラックはご当地ラーメンの中でもかなり好きなので、仕事の移動のタイミングを見計らって早速突撃です。

富山ブラックと言えば、現地の大喜(元祖大喜閉店後、その名称を別企業が引き継いでチェーン展開しているお店)、そして元祖西町大喜の流れを汲むとされる根塚大喜で食べたことがあります。
前者は、血圧上昇が体感できるようなエッジの効いた塩辛醤油真っ黒スープ、後者は濃いけれどもコク重視なスープだった記憶が。
またブラック系という括りで見ると、同じく池袋の雄「黒ナベ」や京都・新福菜館、さらに大阪・◯丈金久衛門等で味わった個性溢れるスープの記憶も新しいですね。

このお店、確か京都駅でも見たことがあるし、通販なんかにも力を入れているようだし、正直資本系でしょ〜程度に考えていたので、それほど期待せずに訪問。
他のブラックなお店とどんな差別化をしてくるのか気になりつつ、暖簾をくぐりましょう。

平日14:50到着。
オープンしたてとは言え、時間が時間なので前客3、後客3。場所柄か、客層はほぼおばちゃんw
注文は口頭オーダーで後払い方式。

つけ麺や味噌やらも出す、そのメニュー体系の節操のなさに軽く驚きつつw看板メニューである「ブラックらーめん」を注文。
それから、〆の飯割用の「ねこまんま」ってのが気になり。こちらも注文です。

IROHAIROHA
IROHAIROHA

店内はテーブルメインの配置で、カウンターは1本。
店員さんは厨房4名、ホール4名という大人数。厨房ではOJTなのか、見習いっぽい人がベテランの指導を受けながらたどたどしくラーメンを作っており、ちょっと心配w

待つこと6分ほどでラーメンから着丼です。
・・・あら、意外と小さい丼なんですねぇ。しかも量がかなり少なく見えるんですが。。。
真っ赤な丼には真っ黒いスープが。見た目的にはちゃんと富山ブラックしてますよ。
スープの表面にはラードと思われる油と魚粉。これは独自アレンジっぽいですね。
具はちょっと寂しい感じで、極小チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔。

IROHA

ではスープから一口。
お、意外に旨いじゃねぇか。。。w
その色から察するに、ストレートに塩辛さが弾けるかと思いきや、意外や最初に香るのは魚介。こりゃ表面の煮干し粉がいい感じに作用してますね。
元祖富山ブラック魚粉トッピングなんてなかったと思いますが、これはこれでうまくトレンドを取り入れてるなぁ、という印象。
また、この醤油タレは旨いですね〜。
魚醤を煮詰めて作ったタレだそうなんですが、魚醤独特の奥行きのあるまろみ、そして嫌らしくない絶妙な甘さが非常に特徴的。
スープは動物系と野菜の旨味が中心。鶏が強いなと思ったら、店頭のPOPには「豚骨」だそうです。あら?でもオフィシャルサイトには「丸鶏」どっちだよ。。
しかもオフィシャルでは「極力化学調味料は使わない」店頭POPだと「無化調」wうーん、標記にブレがあるのはいかがなものかw
まぁそういったウンチクは抜きにして、素直に旨いと思えるスープですね。後味に僅かな酸味が残るのもサッパリとして好印象。
表面のラードで多少重たさとコクを補強し、塩分濃度も(富山ブラックとしては)適度。化学で角を整えている気はするけど、結構好きですコレ。

麺は、角断面中細で緩い縮れ。茶色いスープが絡んでいい感じにブラッキーですね〜。
加水は低〜中で、クニっとした固めの歯ごたえ。麺肌は少々ザラっとしており、このおかげでスープをよく上げるんですね。
噛みしめるとちょいモソで素朴な食感で、このスープにはかなり合います。さすが資本系、よく研究してますねw

IROHA

チャーシューはバラブロック煮豚のスライスが2枚。サイズはかなり小さめで、ツナのようなモソモソした食感がイマイチ。
でも、スープと同じ醤油ダレで仕上げてあるのか、旨味の強いこの調味はかなり好み。

IROHA

メンマは薄切り、ホロホロの柔らかいもの。業務用ちっくな食感ですが、いい箸休め。
海苔は香りのいいもので、スープを吸わせるとホロリと旨いですね。
中盤から、ネギとそこにまぶされた黒胡椒をスープに混ぜ込むと、スープがビシッとしまりますねぇ。この手の濃口醤油スープに青ネギと胡椒、ベストマッチだと思います。
さらに、卓上の高麗人参ブレンドな「やくぜん七味」ってのを投入してみると、なんというか、渋みを伴った絶妙な辛さが広がり、これもいい感じですね。

麺量は体感140gくらいかなぁ。。昼抜きでお腹が空いていたからかもしれませんが、正直少なく感じました。
まぁでも、後を追って着丼した「ねこまんま」を組み合わせれば量的にはなんとか及第点になるかな。

で、ねこまんま。
白飯に岩海苔と胡麻をまぶしたもので、残ったスープをかけて食べるんだそうです。ご飯の量は少なめですが、100円ですからこんなもんでしょう。
「ねこまんまと言えばオカカ」というイメージがありますが、こちらは岩海苔なんですね。

IROHA

で、この岩海苔が超〜旨い!ラーメン状態の時にスープにちょっとだけ入れると、フワリと潮の香りが広がり、俄然スープに奥行が出るんですねぇ。
さらに、固形物完食後のスープを投入するとこんな感じに。

IROHA

この手の濃口醤油スープにライス。。。鉄板じゃないわけがないw
しかも岩海苔と胡麻の香りもよく、一瞬で完食しごちそうさま。うーん、結局完汁しちまった。。。

トータルで見て、富山ブラックの「お作法」をしっかり踏襲しながらも万人向けに食べやすく仕上げ、さらに現代的なアレンジも加えられた面白い一杯。
同じ池袋のブラック系である東の「黒ナベ」の方がエッジが効いてて好みではありますが、こちらはデパート内飲食店という位置づけ上、このあたりが考えぬかれた着地点のような気がします。
ただ、当然その立地もあるのでしょうが、C/P的にはイマイチですね。

看板であるブラックだけでなく、他のメニューもちょっと食べてみたくなりました。
白海老の塩ラーメンってのが気になるなぁ。。こりゃ再訪アリかも。

--

麺家いろは




関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

富山ブラックは、まだ食べたことないんですよね~。
スープの色だけ見ると、えらいショッパそうですが、
実際はそんなことないみたいですね。
深みのあるスープは、一度、味わってみたいモノです。
岩海苔が香るねこまんま・・・、食いてぇーー!!o(≧∇≦)o
しかし、池袋は熱いエリアでイイですなぁ。。。
そっち方面はなかなかチャンスがないので、宿題店が溜まる一方です。(^^;
[2011/09/10 12:10] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、富山ブラック未体験ですか!
確かに塩気は強いですが、思ったよりさっぱり飲めるスープだと思います。
池袋だと「黒ナベ(厳密には富山ブラックを謳ってはないですが)」の方がオススメなんですが、あっちは結構駅から遠いんだよなぁ。。

>>池袋は熱いエリア

そうですね、なんか最近どんどん新店がオープンしてて、なかなか楽しいですよ!
って、僕一応品川区民なんすけどね。。。地元のお店も開拓しないとなぁw


[2011/09/10 18:19] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは。ご無沙汰しております。

変わらずに食べ続けておられるようでなによりです。
正直私も東武のあそこのお店ならまぁそれなりくらいだろうなんて思っていましたが
悪くなさそうですね(CPは相変わらずみたいですが)。
どの写真にもちょこんとねこまんまが載ってるのが
しっかりしているというか小憎らしいというかw
つけ麺の方と白エビはちょっと気になるので次回の帰省時の
候補に入れたいと思います。
[2011/09/10 21:58] | かのう #- | [edit]
こんばんはー

自分もコチラは気になってました。

しかしここにきて池袋に新店ラッシュとはどうしちゃったんでしょうw

良く考えたら自分も正式に「富山ブラック」と謳ってるお店は未体験かも。
そういう経緯もありコチラは早めに追従したいです。
[2011/09/10 22:58] | 秋 #- | [edit]
どうも~

富山ブラックって、しっかりしたのは自分も未経験ですね。
黒ナベは一度頂いてますけど、確かに正式には名乗ってないですからね。
富山ブラックと言えばここでしょう。
各種イベントや物産展には必ずと言って良いぐらいに出店してますし、カップ麺でなら食べたことはあります。
場所は以前すみれがあった場所ですかね?
あそこなら、まぁ納得の場所ですが。
CPも含めねw
[2011/09/11 12:08] | corey #- | [edit]
>かのうさん

こんにちは&わざわざこちらまで来て頂き、さらにコメまで、ありがとうございます!

そうですね。所詮資本系、しかもデパートの飲食店街だし、と思ってたら、意外にしっかりしててびっくりですw
現地の味とはちょっと違う感じもしましたが、手堅くまとめきたなぁ、という印象。

>>ねこまんま

そそ、売り方がうまいんですよね〜。僕もまんまと引っかかりましたw
でも岩海苔、すごく旨かったなぁ。

つけと白えびのレビュー、楽しみにしております!

----

>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>池袋に新店ラッシュ

そうですね、しかも頑者含め、結構ビッグネームが一気に動きましたよね〜。
がんこの近くにもホルモンラーメンのお店ができたらしく、そちらも行ってみたいなぁとか考え中。
そういや、「桑田」の跡地にも新しいお店ができたようで。。。なんだか盛り上がってます、池袋。

こちら、元祖のお店とはちょっと毛色が違う感じはありましたが、なかなか旨いスープでした。
ねこまんまと合わせていってみてください!

----

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>以前すみれがあった場所

そうなんですか?このフロア自体今回初めて来たのでわからないんですが、レシートを見たら「諸国ラーメンなんとか」という店名になってました。
地方の有名店が時限的にお店を出す企画スペースなのかもしれないです。

お値段は高めな印象ですが、なかなか旨いスープでした。
一度食べる価値はあると思うんで、ぜひ行ってみてください!


[2011/09/11 16:22] | タム6000 #- | [edit]
どもです!

富山ブラックは、

友人がお土産で買ってきたものを

自宅で作って食べたレベルの経験値なんで

非常に気になります!

ねこまんまもよさそうです!
[2011/09/12 11:16] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、富山ブラックの元祖のお店とはちょっと雰囲気は異なるとはいえ、都内で「富山ブラック」を謳う数少ないお店ですし、貴重だと思いますね〜。
スープがなかなか個性的で旨いんで、是非一度食べてみてほしいです。

当然、ねこまんまもセットで!
[2011/09/12 11:30] | タム6000 #- | [edit]
こちらでは初めましてですね。

場所柄ブラック1本では難しいのでしょうね。客層的にも・・・
でもつけ麺とか、白海老の塩ラーメンとか、ちょっと心くすぐられるメニューもありますし
機会があればお邪魔してみたいと思います。
池袋にはあの御大の人形もあるし、連食するのにも困りませんしね。
[2011/09/12 16:11] | UNIA #- | [edit]
>UNIAさん

こんばんは&わざわざこちらまでお越しいただき、コメいただけるなんて恐縮です!

そうですね、客層的にラヲタはゼロでしたし、買い物ついでのおばちゃんやファミリー層相手には、このくらいファミレスちっくにバリエーションがないとキツいんだと思います。
おそらくセントラルキッチンなスープですが、普段あまり食べない味なだけに、なかなかインパクトありました。
このスープでつけ麺はちょっとないだろう、という気もしますが、塩は正直気になりますね。

>>山岸御大

どちらも量的には多くはないお店なんで、余裕で連食可能だと思いますよ。
ここと頑者、山岸製麺所、それぞれ徒歩数分圏内なんで、ぜひぜひ3連食行ってみては?
[2011/09/12 19:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/593-3ead0450

<< topページへこのページの先頭へ >>