FC2ブログ

ラーメン(600円)@東大和・元祖長浜 大学ラーメン

2011-09-08
普段全く縁のない東大和市。たまたま近くで所要があったのでラ店検索→ハンパな時間のオヤツ的位置づけで、こちらのお店へ。
さすが郊外、お店の斜向かいに専用駐車場を完備!

クルマを止めて、休日16:45到着。前客1、後客0。
まぁ時間も時間なのでお客さんは少ないですが、食事が不規則な者としては、通し営業してくれるお店ってうれしいですよね。

ほとんど屋台、という雰囲気の渋いカウンターへ着席し、口頭で「ラーメン」をお願いします。
特に麺の固さは聞かれなかったのですが、後で壁を見ると「ヤワメ~粉落とし」まで対応してくれるようです。
店内はかなりの豚骨臭で、ダメな人はここでアウトな感じwでもクサウマ好きにとってはかなり期待できそうな雰囲気。
普通の茹で時間は50秒ということで、1.5分ほどで着丼。スピーディですねぇ。

黒い丼には白濁スープ。その上にはチャーシュー、分葱、キクラゲの千切り、海苔。定番のルックスですね。

DAIGAKU

では、スープを一口。
油っぽさはなく粘度は低めで、非常にサラリと飲めるクリーミーな口当たり。
塩気はかなり抑え目で、豚骨の旨みをじんわりと感じながらサラサラと胃に落ちて行く感じ。最初の数口飲んだだけでは、卓上のタレを入れようかな?と思ってしまいます。
しかし・・・いい具合に臭うなぁ~w
塩気や粘度が抑えられている分、余計豚骨本来の香りが際立つというか、なかなか面白い仕上げ方だなぁ、という印象ですね。

麺は極細丸断面ストレート。博多産の小麦を使った自家製麺だそうです。
茹で具合は普通ということでしたが、個人的な感覚では「やわめ」ですね。これはコールしなかった故の失敗ですな。
麺味はなかなかよいので、これはもうちょっとポキッとした茹で具合の方が絶対合うはず。固め以上の指定は必須と思われます。

チャーシューは、この手のラーメンには大きめのものが1つ。
サシが適度に入っており、縦に裂ける雰囲気が、腕肉っぽい感じ。旨味も強いですね。
味付けは、こちらもまたクサウマ!しかし塩気もしっかり付いているので、なかなか旨いですよ〜。これと辛子だけで芋焼酎が進みそうな雰囲気w
キクラゲはポリポリの食感がいいですね。麺が柔らかかったこともあり、その代替として歯ごたえ面で活躍してくれます。分葱のサッパリ感もまたいい感じ。

麺量は100g程度かな。途中で紅生姜を入れつつ、サクッと食べて終了です。C/Pはまずまず。
替玉は半玉50円ということでなかなか魅力的な価格体系ですが、晩飯に差し支えるので一杯でごちそうさま。

トータルで見て、豚骨の旨みを存分に感じられるアッサリスープ&意外にワイルドな豚臭さが特徴の一杯。
うーん、考えてみれば豚骨ラーメンの経験値ってほとんどないので、正直けっこう評価に困りますね。。。
先日頂いた「俺式」と比べると、カエシがやさしく豚骨臭が強め、しかし全体のバランスは良好という感じでしょうか。
このあっさり感、飲みの〆なんかによさそうですね。
お酒&つまみも豊富みたいですし、近所にこんな一杯飲み屋があったら通っちゃいそうです。

--

元祖長浜 大学ラーメン




関連ランキング:ラーメン | 東大和市駅小川駅武蔵大和駅


関連記事
コメント:
どもです!

クサウマ好きですw

この手の一杯、10年以上前は非常に大好きで、
ラーメン=博多豚骨系の時代があったのですが、
最近、とんとご無沙汰です。

>お酒&つまみも豊富みたいですし、近所にこんな一杯飲み屋があったら通っちゃいそうです。
激しく同意(^^)

でも、お酒とつまみで終わっちゃう事が多いんですよねw
[2011/09/09 09:15] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、Yさんに豚骨時代なんてあったんですなぁ。
僕は豚骨醤油でラーメンに目覚めたので、純粋な九州系の豚骨ってあまりハマらなかったんですよね。
・・・なので、経験値はかなり低く、結構何食べてもおいしいと感じちゃいますw

こちら、その屋台風な佇まいがなかなかいい雰囲気でしたね。
焼酎なんかを軽く呑んで、〆にラーメン!とやってみたいです。

>>お酒とつまみで終わっちゃう事が多いんですよねw

その可能性大ですww

[2011/09/09 22:33] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/592-a5302286

<< topページへこのページの先頭へ >>