FC2ブログ

【夏季限定】冷ぶっかけ(塩)680円@秋葉原・紬麦

2011-09-04
今日の晩飯は秋葉原にて。
けいすけホールディングスwの新店も気になるのですが、夏もそろそろ終わりということで、冷やし系メニューを優先させましょう。
ということで、粋な一生とこちらで迷った結果、ここの讃岐うどん的な麺は絶対冷やし系メニューに合うはず!とこちらへ。
「昭和レトロ」な渋〜い雑居ビルの地下の一番奥に、お店はあります。

平日18:50到着。前客4、後客6。
前回来た際は閑古鳥で、ちょっと心配だったのですが、なかなか賑わってるようでうれしいですね。
店外の券売機にて「冷ぶっかけ」のボタンをポチ。醤油と塩が選べるのですが、前回は醤油ラーメンを食べたので今回は塩で。

TSUMUGI

店員さんへ食券を渡し、カウンターへ着席。
店内には相変わらずギターが。。。ってアレ?この前は白いSGだったのに、今日はオレンジのストラトですか!店主さん。こりゃマジで弾いてる方ですねw
冷やし系は手間がかかるようで、後から来た方のラーメン、つけ麺に先を越されつつ待つこと15分ほどで着丼。

・・・あ、これはもはや「冷やしたぬき」?w
大きめの白いオシャレ丼はキンキンに冷やされており、その中にチョコンと麺が。
麺の上には、薄切りチャーシュー、天カス、白髪ネギ、青ネギ、そしておろし生姜。

TSUMUGI

見た目的にはほとんどラーメンの感覚はありませんが、どんな味なのかな?とまずスープから。
・・・うーん、「和」ですね~。
ラーメンでは、表面の鶏油でコッテリ感を出していたと思うのですが、冷やしだとそれもないので、出汁と塩ダレのストレートな風味が口の中に広がります。
出汁は、魚介がかなり強め。淡い節系の旨味がジンワリと舌に染みていく感じ。
塩ダレは強い個性は持たず、あくまで出汁の旨味にキリッと塩気のみを加える存在。塩梅は意外に強いです。
スープの粘度はなく、サラリとした口当たり。温度はキンキンに冷やされています。
かなりシンプルな構成ですし、これがラーメンか?と言われると微妙ですが、素直に旨いと思える面白いスープだと思います。

では、麺を一口。
うわっ、これ超~うまい!!
讃岐うどん用の小麦粉「さぬきの夢」を100%使用、という自家製麺は、おそらくラーメンと同じ?中太平打ちストレート。もしかするとラーメンよりちょっと麺厚が厚いかも。
以前ラーメンで食べた際は、意外にソフトだがコシのある歯ごたえと、内麦らしい優しい風味が特徴的だった記憶があります。
しかし、冷水でキンキンに〆られたこの麺、かなり表情を変えますね~。
素直な風味はそのままですが、とにかく、このツルツルの滑らかな麺肌、そして冷麺のような強靭な弾力がたまらないなぁ~。
敢えて細かく噛まずに喉越しを楽しむのもあり。また、デンプン?タピオカ粉?でも入ってるんじゃないかと思うようなコシの強い麺を、歯を立ててミリミリと噛み切る気持ちよさもあり。
うーん、こりゃ下手なうどんを遥かに凌駕する「うどん」っぽさですね。ラーメンという範疇を超えて、麺料理というカテゴリで素直に超旨い!

TSUMUGI

具は超シンプルですが、たっぷり入れられた天カスの油がスープに溶け出すと、だんだんとスープがこってりしてきます。
また、しゃぶしゃぶ用よりも薄く、生ハムのようにスライスされたチャーシューは、ほぐして麺と絡めて食べてもよし、そのまま食べてもよし。
極薄スライスのおかげで脂身が重たくならず、冷やしには抜群に合いますね!

TSUMUGI

白髪ネギは麺と絡めつつ食べると、シャキシャキとした食感と辛味が抜群のアクセントに。
おろし生姜がスープに溶け込むと、清涼感がグッと増して、もう気分は完全にうどん!

麺量は少なめで、160gくらいかな?
冷やしはあっさりしてる分スルスルと入ってしまうので、もうちょっと食べたい感は強いかも。リーズナブルな炊き込みご飯あたりを併せて食べるのがよさそうですね。
しかし、この高品質スープと超うまい麺が食えるだけで、C/P的には十分満足です。腹八分目で箸を置き、ご馳走様でした。

トータルで見て、超ハイレベルな冷やしたぬき、・・あ、いや、でもそんな感じだなw
しっかり旨味が感じられる和のスープと、超旨い麺、必要最低限だが最大限の威力を発揮する、選び抜かれたトッピングが織り成す至極の一杯。
ラーメンというカテゴリで量るメニューではないかもしれませんが、ラー好きにも確実にウケる要素を持った非常におもしろいメニューでした。醤油味もかなり気になりますね~。
やっぱりこの麺、〆た方が俄然うまくなるっぽいですね。次回は「つけ」頂こうかな?

TSUMUGI

--

らーめん紬麦




関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんばんは!

これはどう見ても「冷やしたぬき」ですね。

でも美味しければ、なんでもありですね!
[2011/09/04 23:06] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
こんばんは!

冷やしたぬきうどんうまそうですね。

こちらは麺が面白いので、釜玉とか油そばもあったら旨いでしょうね。
[2011/09/05 01:32] | イケ麺 #- | [edit]
どもです!
揚げ玉な一杯は面白そうですねぇ~(^^)
[2011/09/05 09:23] | Y #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、こちら麺がホント旨いんですよ。

>>美味しければ、なんでもあり

そうですね!ラーメンの範疇からはちょっと飛び出してるかもしれないですが、一度は食す価値あると思います!
この辺りへお越しの際は、ぜひぜひ食べてみてほしいです。

----

>イケ麺さん

>>冷やしたぬきうどんうまそうですね。

いやいや、うどんじゃないですからwww
でも、やっぱり食った瞬間の印象はうどんかなぁ。
ただ、そこらのうどん屋を遙かに超えた素晴らしいうどんですけれどw

>>釜玉や油そば

おぉ!それいいですねぇ。
この麺をちょっとジャンクにアレンジしたような油そば、ぜひ食ってみたいです。

----

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね〜、具材的には、やっぱりうどんを連想しちゃいますよね。
でも、そんなカテゴリはどうでもよくなるくらい、超〜うまい麺です。これはぜひぜひ食べていただきたいですよ〜。
[2011/09/05 10:26] | タム6000 #- | [edit]
皆さんも仰ってますが、私にも言わせてください!!
「コレ、冷やしたぬきうどんじゃないですかぁ~ww」
あ~、スッキリしたw

隠れていたポテンシャルが、〆ることによって表にでてきた感じでしょうか。
讃岐饂飩は結構好きなので、ラーメンってより饂飩食べに行く感じで行った方がイイかな♪

しかし、それと同じくらいに、次に何のギターが掛かっているのかも気になってきましたw
[2011/09/05 15:32] | おうじろう #- | [edit]
>おうじろうさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>「コレ、冷やしたぬきうどんじゃないですかぁ~ww」

やっぱり言いたくなりますよねwww
天かすネギ生姜に魚介が効いたお出汁、そしてうどん用粉の麺!
うーん、もうそう言うしかないですよねw

でも、そこらのうどん屋を遙かに超えた超うまい一杯でした!この麺の冷やは最高です。
これ、うどん好きにもかなり訴求力が高いんじゃないかなぁ。
この味、ラヲタに独占させておくのはもったいないです。

>>ギター

そうですね〜、SGが来てストラトと来れば、次はレスポールかフライングVかな?
意表ついて布袋モデルwとかだったら確実に店主さんにツッコミ入れたいと思いますw
[2011/09/05 21:35] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/588-7516f3ef

<< topページへこのページの先頭へ >>