FC2ブログ

【夏季限定】冷やし中華(中盛)890円@代々木・麺恋処いそじ

2011-09-01
この夏を席巻した「冷やしブーム」もそろそろ終盤。
食べたい冷やしはたくさんあったのですが、その中でもどうしても食べておきたかったのが千里眼の冷やしJとこちらの冷やし
なんとか代々木へ行けるタイミングを見計らい、突撃です!

平日13:50到着。
ランチのピークを外したのに店内は満席、店内&店外併せて待ち7、後客続々。さすが人気店ですね。
噂の「ヒヤチュー」は特に大きな記載はなく、市販の「冷やし中華初めました」的なPOPが1枚壁に貼ってあるのみ。ほとんどの方がデフォのメニューを注文しています。
まだ提供しているのかちょっと不安になったのですが、事前情報どおり「○特中華そば(中盛)」の食券をポチ。
店員さんに食券を渡すタイミングで「冷やし中華で」とお願いします。よかった、オーダー通りました。
レギュラーメニューの中・大盛り無料なお店はよくありますが、限定系メニューにも適用してくれるのは良心的ですね〜。ちゃんと「中盛ですね?」との確認が。
中盛は315gということで、なかなかヘヴィな予感がしますが、めったに来れないお店だし、いっちゃいましょうw

厨房は男性3名体制。いかにも「熟練」という感じで、安心して見ていられるオペレーション。
麺茹ではかなり大きめのテボを使うんですね〜。

連席希望の3人組のオッサンwがいましたが、回転はそれほど悪くなく、14:05着席。
冷やしはなかなか手間がかかるようで、麺上げ以降、冷蔵庫から出した冷水で麺を〆たり、多種多様なトッピングやらでけっこう作業は大変そう。
着席後10分ほどで「酸味は抑えてありますので、足したい場合は卓上のお酢をお使いください」の説明と共に着丼です。

おぉ~!なんとも旨そうなルックスじゃないですか!
お値段もそれなりにするので当然ですが、豪華な具が所狭しと敷き詰められています。
麺の上には、チャーシュー、煮卵、レタス、キュウリ、オクラ、トマト、大葉等の夏野菜、カイワレ、メンマに海苔、出汁氷。
さらに具と麺の間にはドロリとしたタレのようなものが。さらに丼の縁には和辛子。

ISOJI

では、混ぜる前に麺を引き出してパクリ。
麺の上にもタレがかかっているのですが、丼の底にも別のタレがあるのかな?フワリと胡麻ダレのような香りが漂います。
麺は自家製麺で、形状は中太丸断面ストレート。表面はツルツルで喉越しは非常に滑らか。
キンキンに〆られ、食感はムッチリとしていますが、意外に歯ごたえはさっくり軽めですね。麺味はしっかり感じられ、旨い麺です。

ISOJI

では、全体的にザックリと混ぜ合わせつつ頂いていきましょう。
・・・お?なんだこれ?
ゲル上のタレが麺と混ざっていくと、口の中は「冷やし中華」じゃなくて「豚骨魚介ラーメン」な後味に。
このタレを舐めてみると、お!これ面白いなぁ~。鰹の風味が強い魚介ゼリーみたいな雰囲気なんだけど、魚介だけじゃなくてしっかり豚骨の旨味も含まれてるんですね。
豚骨系のスープって、冷やすと固まったり変に脂っぽかっくなったり、なかなか冷やしでは扱いにくいという印象でしたが、全く違和感なく「冷たい豚骨魚介タレ」になってます。
うーん、これがこの一杯のミソなんですねぇ。いや~面白い。素直に感動。
このタレ、塩気もけっこう強めですが、麺量がかなりあるので、全体に風味を行き渡らせるには必要十分な量ですね。

具材は前述の通り、なかなかの豪華版です。
チャーシューは大ぶりで、ロース系の煮豚を厚めにスライスしたものが2枚。
温度的にはちょっと温め、という感じでキンキンではありません。パサ感はなくムッチリとした食感が特徴的。塩気は控えめで、肉の旨味が感じられて旨いです。

ISOJI

レタスは小さめの短冊に刻まれたもの。キュウリは太めの材木カットですが、皮部分がちょっと飾り切りっぽくアレンジされていて彩りがいいですね~。カイワレと併せ、食感的にもいい清涼感アップアイテム。
オクラは固めの食感とネバッと感がユニークなアクセント。大葉はその香りが爽やかで、絶妙の薬味ですね。ただ1枚まるごど入っているので、細かく刻んでくれた方が全体に風味が広がってよかったかも。
トマトは湯剥きしてあり、生トマト嫌いでも非常に食べやすい青臭さの少ないもの。ミニトマトは未だNGですが、最近だいぶ生トマトに対する警戒感wは薄れてきたかも。
メンマは細めに刻んであり、麺と一緒に啜れるサイズ。コリコリとした食感がいいアクセントに。

中盤にかけて、丼の縁の和辛子を混ぜ込んでいくと、わずかな胡麻風味と醤油タレとが合わさり、なんとも古典的な冷やし中華な雰囲気に。
しかし、初動は冷やし中華なのに後味は豚骨魚介、という非常に面白い味覚シーケンスが楽しめるんですよね~。これで違和感が全くないのはすごい!
さらに後半、卓上のお酢を一回し。
お、一気にサッパリとヒヤチュー感が強くなりますね。個人的にはこのくらいの酸味の方が一番好みかもですが、自分のタイミングと適量で味を変えられるのはいいですね。

こんな感じで、いろいろな具材の味の組み合わせや変化を楽しみながら食べ進んでいたら、中盛315gの麺も一瞬でなくなっちゃいましたw
固形物完食後、名残惜しそうに残ったスープをレンゲでチビチビ舐めていたら、店員さん「スープ割いたしましょうか?」と声をかけてくれます。

丼を渡すと、つけ麺のつけ汁用の器に残った汁を移し、そこに出汁とネギを入れてリターンしてくれます。
一転してアツアツになったスープを飲むと。。。あぁ、旨いなあ。。

ISOJI

今度は、さっぱり系の魚介豚骨スープになりました。重たさは全くなく、サラリとした口当たりなのに旨味がしっかり。こういうスープ好きだなぁ。こりゃここの「ラーメン」も食べに来たいかも。
また、気前よく入れてくれた大き目の刻みネギの清涼感がまたいい感じ。結局こちらも完飲してごちそうさまでした。
食べ終わった頃には店内待ち1~2名程度に。15時前くらいになると並ばずに頂けそうですね。

トータルで見て、これまでの「冷やし中華」の概念を思いっきり覆された「豚骨魚介な冷やし中華」な一杯。
冷やしラーメンか?っていうとそんな感じもないし、やっぱりこれはどう味わってもヒヤチューなんですよねぇ。でも後味は豚骨魚介
不思議だけどぐんぐん引き込まれていく素晴らしい逸品でした。いやぁ、お作法通りの一杯が多い豚骨魚介でも、こんなことができるんですね。
個人的には、もうちょっと具を少なくしていいから、700円台に抑えてくれるとうれしいかなぁ。。w

いやぁ、それにしても今年は「冷やし」の当たり年ですね!
各店いろいろと知恵を絞り、名作を誕生させてくれていますが、こちらの一杯、頭一つ抜きん出た名作だと思います。
さすがにレギュラー化ってのはアレですが、来年もまた食べに来たいですね
・・あ、ってかレギュラーメニューを早々に食べに来なくちゃ。

--

麺恋処 いそじ




関連ランキング:つけ麺 | 南新宿駅代々木駅北参道駅

関連記事
コメント:
でしょでしょ!

旨いっすよねぇ~(^^)

今年は、ボジョレヌーボの当たり年ばりに
冷やしがヒット!

同店の冷やしいつまでやってるのかなぁ~

来週火曜日チャンスが出来そうなので、再訪したいっすw
[2011/09/02 07:54] | Y #- | [edit]
どうも~

おっと!そう言えば、ここでも冷やしをやっていることを忘れてました!
豚骨魚介の冷やしってのも面白いですよね。
脂が固まりそうなのを上手くクリアしている点がさすがと言うか。
うーん、さすがにそろそろ終わりですかねぇ?
[2011/09/02 12:39] | corey #- | [edit]
コチラにいらしたのですね!
実は私もヒソヒソと準備は進めておりますがw

ココ行かれたんですね~!!
この冷やし中華は、ちゃんとおのお店の豚骨魚介出汁のクオリティも味わえて、
本当に上手く作られたなぁと感心してしまいます。

あ、ココのレギュラー未食でしたか!?意外~。
食べてね♪
[2011/09/02 15:09] | おうじろう #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>ボジョレヌーボの当たり年ばりに冷やしがヒット!

いやぁ、ホントそのとおりだと思います。
節電の夏の思わぬ副産物ですよねぇ。
まだまだ食べたい冷やしが一杯あるのに、もう秋が近づいてきてしまいましたw

このメニューもホント、創作性に加えて確かな技術とセンスが感じられる、極上の一杯でしたねぇ。
いつまでやってるかは書いてなかったので、9月になるとちょっと賭けになるかも。。。
また味わえるといいっすね!

僕は次回はデフォのラーメンを頂こうかと思います。

----

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよ〜、なかなかユニークで旨い冷やしでした。
冷やし中華なのに後味は豚骨魚介、って、他にないしかなり面白いっすよ〜!

まだ「終わった」って話は聞かないので、また来年、とならないうちにお早めに食べることをオススメします!

----

>おうじろうさん

こんばんは&わざわざこんな辺鄙なところまで来て頂いてありがとうございます!

>>ヒソヒソと準備

お、独立しちゃいますか?楽しみにしていますね。
まぁあちらはあちらで、使いやすい部分も多々あるんですけど、こっちは気楽でいいですw

いやぁ、しかしこちらの冷やしは面白かったですね〜。
というか、面白い、というだけでなく旨いんだからすごい。
あのタレだけ売ってくれないかなぁと本気で思ってしまいましたw

>>レギュラー未食でしたか!?

そうなんすよ、基本このあたりは埼京線でビューンと移動してるので、なかなか山手線オンリーの駅って行かないんすよねぇ。

しかしこのお店、今さらながらかなり気に入ったので、次回はレギュラー行ってみます!
[2011/09/02 19:56] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/585-f1adb38d

<< topページへこのページの先頭へ >>