FC2ブログ

つけめんライト(淡麗)Mサイズ(800円)@池袋・TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者

2011-08-29
川越の名店、頑者
六厘舎と共に、つけ麺ブームを牽引してきた立役者ですが、その立地もあり、これまで訪問経験はなし。
新横浜ラーメン博物館にもお店ができたとはいえ、なかなか行かないんですよね、新横浜って。。。
そんな中、満を持して池袋へ出店!という話を聞きつけ、早速訪問です。
ってか、池袋東武のレストラン街にあるのかとばかり思ってたら、ちょいモヤモヤしてる地下街「ホープセンター」にあるんですねwこれぞアンダーグラウンドラーメン!

平日10:50到着。前客2、後客続々ですが、まだ時間も早く、半分ほどの入りをキープ。
濃厚系も気になったのですが、まだ時間も早いし軽めに済ませよう、と「端麗」の食券をポチ。
店外まで出てきてくれる店員さんへ食券を渡すタイミングで「200gのS、300gのMが選べます」とのこと。
どうも「盛りが少ない」的な前評判も聞いていたので、Mでお願いします。

GANJA

店内は黒と白木を基調とした清潔感ある雰囲気。店員さんは厨房2、ホール3となかなか豪華な陣容。声出しもしっかりしてます。紙エプロンいかがしますか?という声かけも頂きましたが、ありがたく辞退。
また、雑誌の編集さんやカメラマンさん等もいて、取材かな?
U字型のカウンター席へ陣取り、待つこと7分ほどで着丼です。

最初の印象は「意外に量あるじゃん!」ということw
クリーム色の幅広麺はツヤツヤと輝き、なかなか旨そうですね~。
一方のつけ汁は、クリアな醤油スープという感じで、鰹のいい香りが漂ってきますよ。

GANJA

では、麺から一口。
・・・お、なかなか変わった麺なんですね。
形状は極太の平打ちストレート。麺厚はけっこう厚めで、食い応えがある形状です。
で、噛み心地がかなり変わってますよ。
この手の麺だと、うどんのようなムチムチ弾力系かゴワっとした歯ごたえの密度系か、だいたい二分されると思うのですが、これはどちらでもないんですね。
なんか「エアリー」というか、フカフカッとしたスポンジーな感触の軽い食感の麺、というべきか。
一瞬「茹ですぎ?」という感覚もあったのですが、たぶんこれは狙った食感なんでしょう。
この手のフカフカっぽい噛み心地、どこかで食べたことあるなぁと思ったら、全然ジャンルは違いますが、京都の「ラーメン荘」系の麺帯の食感に似てるかも。
加水は中~高で、表面はツルツルの滑らかな喉越し。麺味に強い主張はなく、小麦の甘みがフワリと感じられる系。
うーん、ラーメンとうどんの中間のような、なんとも不思議な面白い麺に仕上げてきましたね〜。

GANJA

対するつけ汁は「淡麗」ということで、いわゆる武蔵野うどんの汁的な、鰹出汁がビシッと効いた清湯醤油スープ。
ザラメ系の甘みも強めで、醤油の芳しい香りと共に、なかなかわかりやすいキャッチーな味構成。
ベースは一応鶏ガラ系になるのかな?ライト系ながら、しっかりベースを支えています。
これら動物系はあくまで下支えで、甘辛いタレと魚介の香りで食わせる系ですね。
表面には若干の液体油。舌触りはシャバ系です。

GANJA

では、麺をズバッと浸けていただきます。
うん、つけ汁の絡みも悪くなく、おいしいですね。
麺の食感が僅かに「浮いた」感はありますが、全体のバランスはまずまず。
後半、麺と一緒に柚子皮が口に入ってくると、一気に爽やかさが広がります。

具は全てつけ汁の中に。
と言ってもデフォだとそれほど物量はなく、チャーシュー1枚と海苔1枚、ネギ、ナルトという陣容。
チャーシューはバラ煮豚の巻きチャー。箸で崩れるホロホロの柔らかさです。
パサ感はまるでなく、非常にジューシーな食感。適度な塩気と肉自身の旨味がしっかり感じられ、これはなかなかレベル高いですね〜。
海苔は汁に浸して麺を巻いていただきます。
刻みネギは、この手のうどんタイプのつけ汁にはベストマッチ。存在感のある白髪ネギとかでもよかったかも。和方向に振るなら、油揚げとかも似合いそうです。

麺量は300g。「茹で後300?」なんて疑惑もあったようですが、これはおそらく茹で前ですね。量的な不満は全くありませんでした。
かなりお腹一杯になって、固形物完食。

さて、続いて店員さんへスープ割をお願いします。
スープ割はブーメラン制。魚介出汁の香りがグンと強くなってのリターンです。
いい香りにつられ、一口飲んでみると。。。うーん、煮干が意外にエグいなぁw
スープ自身の甘さと、意外に強めの魚介がちょっとケンカしちゃうかなぁ。。。半分ほど飲んでご馳走様でした。

トータルで見て、さすがつけ麺人気のパイオニアの一杯。清湯スープのうどん的つけ麺ということで、定番を匂わせつつもなにげに個性を織り込んでおり、それでも全体のバランス感が崩れないのは実力店ならではでしょうね。
ただ、駅チカということでショバ代が高いのでしょうが、価格の割に具材はちょっと寂しく、C/Pはイマイチかも。
こちらのお店、麺やスープ割等のチューニングを見るに、どうやらもう一つのラインナップ「濃厚つけめん」を主軸に味計算しているような気がしました。
次回はより頑者らしいであろう「濃厚つけ」を頂きにきたいと思います。

というか、食後のスープ割を楽しんでいると、U次型のカウンターの向かいに見知ったナイスガイの笑顔がwwwいやぁ、世間は狭いっすねw

--

東京アンダーグラウンドラーメン 頑者 池袋東武ホープ センター




関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅


関連記事
コメント:
コメント、ありがとうございました。

「端麗」の方も、なかなかのようですね……ネットでの評価も高いようです。

すでに行列店の気配ですので、再訪は難しいかも知れませんが、
次回は是非コイツで。

では!
[2011/08/29 23:22] | miles.smiles #- | [edit]
おはようございます。
世間は狭い!ナイスガイYさんとお会いになるなんてw
Yさんもこれを狙って池袋に仕事をつくったとか?!
しかし、淡麗から攻めるなんてオチャメです(死語??)
この麺だと淡麗でも濃厚でも相性がイイのでしょう。
女性店員さんに「SとM、どちらにいたします?」と聞かれると
変な想像をしてしまうお馬鹿モノですw
[2011/08/30 07:14] | はち #- | [edit]
どもです!

先日は失礼いたしました(汗)ww

やはり麺。旨いですねぇ~

次回シャバ系の淡麗いっちゃいます(^^)
[2011/08/30 07:44] | Y #- | [edit]
>miles.smilesさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お店としてのメイン商品は「濃厚」の方なのかもしれませんが、淡麗もなかなか旨かったです。
なんといっても麺の個性が面白かったですね〜。

>>行列店の気配

こちら、通し営業なんで、時間を選べば意外にスムースに食べられると思いますよ!
milesさんの淡麗のレビュー、読んでみたいです。

今後ともよろしくお願いします!

----

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうそう、はちさんのレビュー読んで「あ、うまそう!今日行っちゃおうかな」と思った方がもう一人いた、ということだと思いますよw

つけ汁やスープ割等は、やはり「濃厚」を軸に組み立てられてるのかなぁ、と思いました。
淡麗だとどうしても麺が勝っちゃうかなぁ。。
でも辛つけライトとかにすると、たぶんガラッと雰囲気が変わりそうですよ。

>>SとM、どちらにいたします?

僕もちょっとドキッとしましたw
って、それは五反田あたりで言われる台詞ですなww

----

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いや〜、Yさんのお膝元である新宿だったらわかるのですが、まさか池袋のお店で偶然ばったり、ということになるとはwww
いろいろお話させていただきありがとうございました!

麺、なかなかユニークでよかったですよね。
次回は濃厚で攻めてみたいと思います!
って、またお会いしたりしてw
[2011/08/30 10:08] | タム6000 #- | [edit]
ちょっと立ち寄ってみました(笑)

麺捌きが好いお店ですねー
こうしてブログ拝見すると写真も大きく綺麗ですよね。
僕はブログに移行しようかなぁ。。

って、ブログまるっきり知りません。。。(汗)
[2011/08/30 10:40] | ユー坊 #- | [edit]
どうも~

デフォ狙いで偶然ばったりなんてあるんですねぇ。
限定狙いで行ったら、やっぱりいらっしゃったか!ってのは何度もあるんですけどw

麺量、明らかに増えてますね。
散々色んなところで少ないって言われてきたから、さすがに見直したのか?w
この麺はなかなか面白いですよね。
賛否分かれそうなところではありますが。

一応次回は淡麗の予定なので、参考になりました。
うーん、かなりシャバそう。
[2011/08/30 11:54] | corey #- | [edit]
>ユー坊さん

こんばんは&わざわざこちらまで立ち寄っていただきましてありがとうございます!

確かにこちら、麺の畳み方等、とても丁寧ですよね〜。
見て「食いたい」という気持ちにさせてくれるのは重要ですね。
中の方は麺同士が結ばってたりしたのはご愛嬌ということでw

>>写真も大きく綺麗

そう言ってもらえるとうれしいです。
でも、未だ携帯で写真撮ってるんで、いろいろ不満も。。。
ブロガーとしてwwそろそろコンデジに切り替えようかなぁ、と考えてます。

ブログは、書いたことについて誰にも文句言われないのはいいですねw
レイアウトやデザインの自由度も高いですし。
最近は無料でいいブログもたくさんありますんで、密かに立ち上げておくのもアリかもしれませんw

ところで来週の飲み会、なんとか行きたくて、仕事打ち合わせの時間をずらすべく調整中っす。。
まぁもうRDBレビュワーとも言えない立場になっちゃったんで、参加資格があるのかは自信がありませんが。。

----

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>デフォ狙いで偶然ばったり

そうですね〜、後から「あそこに座ってたのはあの人だったのね」と気づくことは多くとも、知ってる方がいるとビックリしますw

麺量は、たぶんいろんなレビューの反応を見て、増やしたんでしょうねw
今回はきっちり300gはある感じで、十分満足感ありましたね。なかなか面白い麺でした。

淡麗は、濃厚の次に食べるとちょっと物足りなさが残るかもしれません。
まぁでも、うどん感覚でズバズバ啜れるのもまた魅力かも。

レビュー楽しみにしております!


[2011/08/30 20:12] | タム6000 #- | [edit]
この麺は面白そうですね!
新横浜にもこの麺を出してくれないかな~
[2011/08/30 22:41] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

新横浜はアングララーメンでなく、れっきとした頑者ブランドということで、麺が違うんですね!
この平打ち麺、せっかく作ってるんだし、そのうち頑者でも企画メニューとかに使われるようになったりして!

個人的には池袋が行きやすいので、逆にこっちで頑者の麺を出してみてほしかったりw

こちら、意外に混んでないんで、池袋方面へお越しの際はぜひ!
[2011/08/31 20:50] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/582-e0cf73be

<< topページへこのページの先頭へ >>