FC2ブログ

【7/7,8昼限定】ぶっかけ風冷やし味噌担々麺(780円)@野方・味噌麺処 花道

2011-07-07
HARUMICHI

結構な頻度でメルマガで届く、こちらの限定メニューのお知らせ。
告知はギリギリだわ、提供数は少ないわ、ということで、これまでは指をくわえて見ているだけでしたw
しかし!今回は奇跡的に仕事の移動中に途中下車すればいただけそうな雰囲気。こりゃ無理してでも行くしかないっすね。

ということで、いつもなら西武池袋線で移動するところを新宿線に変更→野方で下車し商店街を歩くこと5分ほどで到着です。
平日11:10到着。
店外待ちがあるかもと覚悟していましたが、外待ちなし、空き席2。すぐに満席に。
そして提供25食という限定は。。。まだありました!
味噌つけ」の食券をポチし、着席時に店員さんへ食券を→「限定でお願いします」コール。
お客さんは半分ほどが限定を食べていらっしゃる模様。このペースだと、もうちょっと遅く来ても大丈夫だったかも。

水を飲みつつ待つ事10分ほどで着丼。
おぉ、こいつは旨そうですね~!
つけ麺用の極太麺は、3/4ほどが白濁のスープに沈んでいます。その上には、タップリのモヤシと肉味噌、さらにチンゲンサイを湯がいたものが3つ。
見た目的には「汁なし担々」と「冷やし担々」の中間くらいのイメージかな?
スリゴマの香ばしい香りと、花椒の香りがフッと鼻に抜け、これは確実に旨いオーラ。

では、レンゲを差し込み、意外に多いスープから。
あら、意外に粘度ありますね。「冷やしぶっかけ」というからもっとサラリとしたゴマスープを想像していましたが、さすが濃厚味噌をウリにするお店。
豚骨を中心とした動物系の芯の強い旨味に、甘めの白味噌ダレ、そしてすりゴマの濃厚な甘みが加わり、味わいはかなり深いですよ。
液体油もそれなりに入っているようで、ドロッとした粘度が特徴的の重たいスープです。レンゲで掬って飲むというよりは、汁なし風に麺に絡めて食べるタイプかな。
タレの温度は熱々でもなくキンキンでもない、ぬるもりレベルかな。たぶん冷やしすぎると動物スープが固まるので、おいしく頂けるギリギリまで冷やしたという感じでしょうか。
担々というとラー油系と胡麻系に分かれるかと思いますが、こちらは後者ですね。逆に味噌っぽさは弱めで、あくまでベースに徹している感じ。
自家製というラー油も垂らされていますが、量的には少なめ。辛さはほとんど感じなかったので、辛いのがお好きな方は辛めコール(ラー油増し)をオススメします。

麺はつけ麺に使われているものだそうで、丸断面極太縮れタイプ。
こちらはキッチリ〆られ、冷たい食感がいいですねぇ。
ってか、この麺はおそらく初めて食べたかと思うのですが、すごい旨い!
加水は高め、表面滑らかで啜りやすく、噛み締めると顎を跳ね返すかのような強靭な弾力!
麺味もはっきり粉の香りを主張するもので、強めのタレに対して全く負けていません。

粘度の高いゴマ味噌ダレを、ゴワムチの麺に絡めてズバッと啜ると。。。うーん、こりゃ鉄板だわ。
意外性はないけれど、ものすごいクオリティでサラリと旨いものを作られちゃったなぁ、という感想。

トッピングの中心となる肉味噌はかなり濃い色ですが、塩気、香り共に意外と控え目(といっても十分濃い味ですが)。
麺とタレと絡めて食べるととてもおいしいのですが、個人的にはもうちょっと花椒が効いてた方が、全体の雰囲気を引き締めてくれるような気がしました。
モヤシは、このお店定番の「半生」か?と思いきや、意外にしっかり熱が入ってますw
適度にシャキシャキの甘いモヤシはまったりした丼の清涼剤となってくれます。モヤシから後半水が出ちゃうということもなし。
チンゲンサイの火の入れ方もちょうどいい感じで、シャクシャクとした歯ごたえがいいアクセント。

全体をグリングリンと混ぜながら食べ進むと、タレが重く全体の量が多いこともあり、やはりちょっと味が単調に感じてきちゃうかなぁ。
しかしここは、卓上の赤唐辛子をドバッ、お酢をチョイチョイ投入することで軽快感を出しつつ、難なく完食。
これから仕事なので入れませんでしたが、刻みニンニクを入れてもらえば旨さ倍増かと思います。
それにしても、麺量けっこうあったなぁ。300g弱程度?お腹パンパンでご馳走様。C/Pは十分。

トータルで見て、「味噌ランク1位のお店が冷やし担々を作ったらこうなる」という感じの、お手本的な一杯。
一見王道すぎる汁なし担々にも感じられますが、ゴマ、味噌、豚骨のバランス、麺、具のチョイス等、文句の付け所はほぼないなぁ、という感想です。
気になった点を敢えて挙げるなら、もうちょっとタレに軽快感あると食べやすかったかなぁ、というのと(花道ファンには重たい方がウケそうですが)、肉味噌の香り付けくらいかな。

いやぁ、今回初めてこちらの限定を食べましたが、その実力を改めて思い知らされましたね。
次回はつけ麺か、あ、でも「三郎」が夏季限定提供中なんですよね。。。

あ、スタンプカードもらって帰ってきたのはいいけど、1個目押されてなかったorz
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/537-24ea2581

<< topページへこのページの先頭へ >>