FC2ブログ

スペシャル定食(1200円)@天下一品 五反田店

2009-11-25
TEN-ICHI

年に一度は食べたくなる(≠飲みたくなる)天一のスープ。
仙台店には昔よく通っていました。
ということで、都内でも評判がそこそこの五反田店に、久々の訪問。
平日20:15到着。店内は半分ほどの入りでしたが、すぐに満席に。繁盛してますね。

周囲を見ると、晩酌&晩飯のお客さんが多いようで、ほとんどがセットメニューやアルコール類を頼んでいます。
メニューを見ると、チャーハンや餃子、唐揚げ等、サイドメニューも充実してるようですね。
邪道とは思いますが、腹が減っていたので、ラーメン+チャーハン+餃子+唐揚げというフラッグシップメニュー、「スペシャル定食」と生中をオーダー。
ラーメンは「こってり」でお願いします。こりゃ完全に晩酌モードですなw

生中をチビリチビリとやっていると、まずラーメンから着丼。
麺がのびないうちにやっつけます。
スープを一口。

うん、この味、この粘度!
ペースト状の野菜+鶏ベースのまったりドロドロスープは、いつ食べてもうまいですね~。
見た目の割には意外と油っぽくはなく、デンプン、繊維的なザラッとした舌触りがメイン。
というか、出汁がどうだとかタレがどうだと味わうものではなく、このミクスチャー感を楽しむのが天一なんでしょうね。うまいっす。

麺は、中細麺。固めコールを忘れたので、ユルめの茹で具合。
スープの上げという意味では最強ですが、もうちょっと歯ごたえが欲しいなぁ。
まぁでも天一だしな、と思えてしまうのが天一スープマジック。
中盤で卓上の辛子味噌を加えると、ミドルが強いスープのアクセントとなり、これも美味ですね。
ということで、いつも通り完汁です。

サイドメニューの餃子は、一口サイズのものが6個。お味はまぁまぁ。
唐揚げは、セロリ、ニンニク等の香味野菜の風味が効いていてスパイシーかつクリスピーなものが3つ。揚げたてなのでうまいですね。
チャーハンは、化調が効いてパンチのあるお味。量は少ないですが、パラッとしていてなかなかのクオリティです。

食後、「天一はしばらくいいや」となるのもいつも通りw
むちゃくちゃうまいってわけでもないんだけど、癖になる。そしてまた食べたくなるんですよね。また来ます。
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/53-ee661d9c

<< topページへこのページの先頭へ >>