FC2ブログ

ヘルシーラーメン(600円)@北品川・丸直

2011-04-12
MARUNAO

本日は品川エリアにてランチ。
しばし迷いましたが、久々に昼の丸直にでも行ってみましょう。

平日15:00到着。時間が時間なので、前客0、後客0。
噂の限定は夜だけだし、あまりコッテリな気分でもなかったので、初の「ヘルシー」を口頭オーダー。
女将さんと近頃の地震なんかの世間話をしていると、7分ほどで着丼です。

おー、さすが丸直。ヘルシーとは言え、なかなかしっかりした「盛り」。
ただ、チャーシュー等の肉系がないのと、スープが魚介系のみ、かつ液体油を使っていないというのが特徴ですね。
具は、茹で野菜、ワカメ、水菜とメンマのみ。丸直と言えば肉食系な一杯がウリですが、こういう草食系なやつもたまにはいいですね!

では、スープから一口。
・・・ココの魚介出汁、実は結構旨いんですよね〜。
いつもは豚骨・鶏ガラ等動物系とのブレンドでおいしく頂きますが、魚介だけでも十分すぎるほどのコク。
節を中心とした魚介出汁がとても落ちついた雰囲気を醸し出しており、なんとなく蕎麦うどんな雰囲気。
魚介のみというと、どうしても押しが弱くなってしまいそうですが、化学も併用しているであろう旨味はかなり強く、味も濃いです。
醤油ダレは割とくっきり前に出るタイプで、メリハリがあってよし。

麺は、豚骨等に使用しているのと同じ、丸断面の細ストレート。
加水は低く、パツパツとした噛み心地が特徴。それなのに最後までダレず、なかなかいい麺ですね。
スープとの絡みも問題なし。この麺、油っぽいスープだけでなく、あっさりしたスープとのバランスもいいんですね。

具はモヤシ、タマネギ、人参を茹でたもの。さらに水菜、ワカメ、サイコロメンマ。
野菜はちょっとクタッとした感じですが、スープと絡めて食べると、なんだか鍋を食べているようなほっこりした雰囲気。タマネギが甘くておいしいですね。
ワカメは、前回頂いた味噌との相性もよかったですが、この醤油強めの和風スープにも鉄板の相性ですね~。サイコロメンマのポリポリした食感もいいアクセント。

小皿で提供される味変アイテムは、山椒強めの七味唐辛子と山盛りの魚粉。
七味はこの手の一杯には抜群の相性で、ハイにピリッとしたアクセントを加えてくれます。
魚粉は、フワリとしたベースの魚介出汁に対し、ググッと陰影を加えてくれる存在。
ただこちらは、あまり入れすぎると煮干粉のエグみが出てしまうのと、若干粉っぽい口当たりになってしまうのが弱点かな。半分くらい入れるのがちょうどいいみたい。

麺量は、ヘルシーという割にはちゃんとあり、160gくらいありそうな雰囲気。
野菜もタップリなので、十分お腹一杯になって、ごちそうさま。

トータルで見て、「ヘルシー」という名前の通り、肉レス、油レスな一杯ながらしっかりとした量感で、食い応えたっぷりの一杯でした。
呑み明けの胃腸とかにも抜群に合いそうなこの一杯、C/Pも最高ですし、意外なダークホースかもしれません。
さて、これでこちらのレギュラーメニューはようやく制覇。

それにしても、派手な限定メニューの影で強力なレギュラー陣がしっかり守りを固めているってのが、このお店ならではの魅力なんですね。
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/453-4eeca663

<< topページへこのページの先頭へ >>