fc2ブログ

スタミナつけ麺・ニンニクショウガ(1000円)+大盛(50円)@名古屋・アブラカラメ

2023-10-01
[b:スタミナつけ麺・ニンニクショウガ(1000円)+大盛(50円)
]
前回、想定以上に旨くて即お気に入りとなった名駅近くの「すず鬼」インスパイア店に間髪入れず再訪。目的は、期間限定という「つけ麺」。 
 
平日20:10到着。前客3、後客1。 
前客は学生さんっぽい女子グループ。これ系は初めてらしく「何これおいしい!」とワーキャー言いながら食ってますw 
さて、券売機でつけ麺のボタンをポチ。つけ麺も麺量は200gとのことなので絶対足りないぞ、と大盛(+50g)もポチ。 
できれば300g食いたいところなんだけど、大盛の上の特盛が+150gだったのでちょっと日和ってしまいました。。 
 
ABURAKARAME

待つこと5分ほどで着丼。 
ゴワっとした極太平打ち麺は、このグレーっぽい色あいと風味・・オーションですかね?
この麺なかなか旨いなぁ。汁そばでも旨かったけど、つけ麺で食うと麺自身の旨さがよくわかります。あぁ、この麺ならやっぱり+150gの特盛にすればよかった。 

ABURAKARAME
 
つけ汁はラーメンのスープと同じ、オイリーな動物系+甘じょっぱいタレに炒めたモヤシ、ニラ、ニンニク素揚げを絡めたもの。 
味の濃さはラーメンよりちょい濃いめ?いやでもラーメンも濃かったからあまり変わらないかも。 
甘辛酸的なアレンジはないけど、卓上のお酢をドバッと入れるといい感じにスッパ辛くなってさらに好みの味わいに。 
 
ABURAKARAME

肉は、バラ煮豚のブロックが3、4個。モヤシとニラはラーメンに比べ少なく、もうちょっと食べたかったかな。二郎系が好きな人なら、麺を特盛にしてヤサイマシマシオプション(でも+200円。高ッ!)にすると満足度高そう。 
ニンニクはしっかり素揚げされており、ホクホクネットリした食感で甘味強めでいいね。 
 
ABURAKARAME

今日はライスは頼まなかったけど、やっぱりこのスープは白飯が欲しくなりますね〜。 
お腹的にまだまだ行けたなぁ、と若干名残惜しい気持ちになりつつ、穴あきスプーンで残りの具を残さず食べてごちそうさま。 
 
うん、つけ麺は「麺を食べさせる」料理なので、麺の旨さが際立っていい感じでした。つけ汁についてはラーメンに対しノーアレンジだったけど、元々の完成度が濃いめで高いので問題なし。 
ということで、次回は満を持して辛いやつ行ってみますかね。。 


--

名古屋スタミナらーめん アブラカラメ


関連ランキング:ラーメン | 名古屋駅太閤通駅近鉄名古屋駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/4220-f2180b69

<< topページへこのページの先頭へ >>