fc2ブログ

柑橘の冷やし中華・ヤサイニンニクアブラ(1000円)@高田馬場・ピコピコポン

2023-08-16
馬場で遅めのランチ。 
腹ペコペコ&麺な気分だったので・・・かの名店「豚星。」出身の「ピコピコポン」に行ってみましょうか。 
 
千里眼が開拓した「J系の冷やし」というジャンルは、今や各店がオリジナリティ溢れるメニューを創作しており、インスパイア店には欠かせない夏の風物詩となってます。 
ということで、お店に向かいがてらTwitterで夏メニューをチェック。「柑橘の冷やし」ってのがあるので、そいつで行きましょう。豚星。で「ストロングレフル」とかの名前で出してたやつの後継かな? 
 
休日14:15到着。うだるような暑さなのでさすがに客が少な目!なんと並びなしで食券購入後即着席! 
待つこと10分ほどでコールタイム。「ヤサイニンニクアブラ」でお願いします。店員さんはとても感じよい接客。 
 
PIKOPIKO PON

ほぉ、いわゆるJ系の汁なし的なルックス。冷やし的なアイテムはレモン?的なやつが二切れ入ってることですね。 

では早速麺を引き出しズバッと一口。 
冷たいタレは、酸味ある濃いめの醤油ダレ。麺はツルツルの平打ちで麺量250g。 
うん、柑橘の酸味も加わるので、さっぱりズバズバといけますね。 

PIKOPIKO PON
 
ヤサイはクタクタの冷やしモヤシ。タレの味が濃いのでいい緩衝材になってくれます。 
ニンニクはこの手のメニューには必須ですが、タレや柑橘を楽しみたいなら少な目コールとかの方がいいかも。 
あと、勢いでアブラ増してしまったけど、純粋な冷やしとしては、ない方がさっぱりいただけてよいかもですね。まぁこれは好みかな。 
 
PIKOPIKO PON

豚はさすが「豚星。」譲りな、ムッチリプリプリで極旨なやつ! 
ただ脂身がかなり多めだったので、アブラ増しと喧嘩してしまうというか、なかなかにヘヴィな食感になってしまい、冷しの良さが若干薄れてしまったかも(汗 
 
冷やしって、温かいメニューに比べて少なくてもずっしりお腹にたまる気がします。 
ということで、残り2/3くらいからかなり苦しくなってきたけどしっかり食べきり丼を上げてごちそうさま。 
 
うん、J系らしい重さも兼ね備えつつ柑橘のさっぱり感と冷たさでグイグイ食わせるいい冷やしメニューでした。豚が抜群に旨いのも此方のお店ならではの楽しみですな。次回はデフォルトを食べに来よう。 
 


--

ピコピコポン


関連ランキング:ラーメン | 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/4199-ad524490

<< topページへこのページの先頭へ >>