fc2ブログ

炒飯SET(950円)@渋谷・なかじま

2022-04-13
渋谷で晩飯。
宮益坂側にいたので、明治通り沿いで何か食べて帰ろう、とお店を物色。そういえば人気の街中華があったよな、と「なかじま」さんへ初訪問。

平日19:00到着。まずはチャーハン&ラーメンでお手並み拝見、と券売機で「チャーハンセット」をポチ。
店内は満席でしたが、カウンター席が空いたタイミングだったのでほとんど待たずに座れました。カウンターから厨房が良く見え、厨房は2名体制で活気あふれる光景。
ちなみにセットの半ラーメンはあっさり塩、熟成塩(こってり)、醤油、麻辣から選べるということで、熟成塩で。

NAKAJIMA

炒飯が先に着皿。
ほぉ、300gくらいはあるたっぷりサイズなのがいい感じ!
具は玉子、チャーシュー、ネギとシンプル。味付けは醤油味ですね。
では早速一口。
なるほど、「しっとり」ではなく、「パラ」を通り越し、口の中でややぱさつく食感のタイプ。強火を入れる時間がやや長いのかな?焦げたような香ばしさが強めです。個人的にはもうちょっとしっとりふっくら感が残ってるとベストかな?塩味と油のバランスは良好です。

NAKAJIMA

やや遅れて半ラーメン(熟成塩)着丼。
チャーシューは小ぶりのバラ煮豚。ナルトにメンマ、海苔、ほうれん草、小さく刻んだネギと、半ラーメンですが載せ物はちゃんとしてます。
ではスープを一口。。旨いねこれ!

NAKAJIMA

ベースはガラ+香味野菜のシンプルなものだと思うんだけど、タレかな?甘みと旨味たっぷりの塩ダレで、乾物(魚介、貝柱とか?)系の風味が効いてて、化調サポートもあるっぽいけどかなり引きの強い味わいですな。
これはラーメン屋のスープというよりは、中華料理屋のスープって感じがします。
麺はチュルチュル系の細麺で、このスープにあってますね。

NAKAJIMA

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
うん、チャーハン、ラーメンどちらもちゃんとしてて、全体のバランスがとてもよいセットでしたね。これは人気出るのもわかるわー。再訪は確実。次回は担々麺や酸辣湯も食べてみたいところ。
全然関係ないけど、トムブラウンの「ナカジマックス」面白いよねぇw

--

なかじま


関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/4073-48b4b238

<< topページへこのページの先頭へ >>