FC2ブログ

中津からあげ定食・ご飯大盛(850円)@麹町・かんらからから

2021-05-05
麹町でランチ。
久々にオフィスに出社したら、昔はサバ味噌の旨い小料理屋「一入」→ホルモン屋→ラーメン屋と移り変わった物件に新たに唐揚げ専門店がオープンしているのを発見!
これは認定カラアゲニストとしては突撃しないといかんやつでしょう、とランチタイム終盤を見計らって訪問。

平日13:05到着。前客0、後客1。
店内は厨房に面したカウンター1本とテーブル席多数。各テーブル上にはダクトが付いており、ホルモン屋だったことの名残が残ってますねw
店内コロナ対策は、入店時の検温とアルコール消毒、各席には透明パーティション完備。カウンター席は半数ほどに間引きされ、それぞれにカスターとアルコール除菌ティッシュ配置。スタッフ2名はマスクとゴム手袋装着、と完璧。またホルモン屋の名残のダクトによる換気がガンガンに効いており、店内は寒いくらいw

気になるのは、店内の微妙な暗さ。
夜はいいのかもしれないけど、ランチタイムはもっと明るい方が客の気分も明るくなりそう。あと・・・この物件昔からそうなんだけど、結構人通りが多い路地に面してるのになぜか立ち止まりにくい、入りにくいオーラあるんですよね。店内がもっと見えるようにした方がいいのかなぁ?

さて、カウンターへ着席しメニューを確認。
メニューは絞りに絞っており、中津唐揚げの定食とTKG定食の二本柱。
TKGは高級玉子を2個使ったやつだそうで、780円と結構強気の値付け。一方唐揚げ定食は850円なので、まぁだいたいの客が唐揚げ頼むわな。。ということで俺も唐揚げで。
ご飯大盛無料とのことで、当然お願いします。

注文を受けると、厨房スタッフがオペレーション開始。
調味液に漬け込まれた鶏肉に粉を振ってフライヤーへ投入。並行して味噌汁やご飯を盛り、タイマーが鳴る直前に油から上げてお皿に乗せて着盆。こちらは二度揚げとかはせず、潔く一度揚げなんですな。
定食の陣容は、唐揚げ5個、キャベツの酢漬け、ご飯、味噌汁。唐揚げの下にはレタス一枚。サイドにレモンとパセリ。

KANRA KARAKARA

では早速唐揚げをパクリ。
まず感じるのは、衣の薄さと軽さ!
オペレーションを見ていると、揚げる前に片栗粉ブレンドっぽい小麦粉をまぶし、パタパタと余計な粉を丁寧に落としてから揚げるので、上品な串揚げ屋の衣みたいにサクサクの薄衣。

KANRA KARAKARA

部位はモモムネミックスかな?おそらくモモが3つ、ムネが2つ。
モモはムッチリジューシーだったけど、ムネは熱が入りすぎてややパサ。どちらも同じ時間揚げてるけど、ムネはもうちょっと早く上げた方がいいかも?

KANRA KARAKARA

下味はほのかにニンニクが香る醤油味。塩気はこの手の唐揚げにしては控えめに感じます。サイズ感は1個3g程度か。
全体的に、軽やかで上品な印象の中津唐揚げで、ご飯がススムというよりはハイボールに合う系かな?

KANRA KARAKARA

中津唐揚げとしてのアイデンティティがなくなっちゃうかもしれないけど、この唐揚げだと、タルタルとかポン酢とかソースが選べます的なアレンジにした方が男性人気が出るかもね。あ、後で気づいたんだけど、マヨも付いてなかった!

ご飯は大盛で200g程度か。
米はパサッとしてあまりふっくら感はなく、まぁ居酒屋ランチだったらこんなもんかな、というレベル。唐揚げのお供には十分だけど、高級玉子を使ったTKGにはちょっと役不足じゃね?

KANRA KARAKARA

味噌汁は、豚汁の豚肉入ってないバージョン的なやつで、大根、ニンジン、コンニャク、厚揚げがゴロゴロ入っており味噌は甘目。これは結構旨い。
キャベツの酢漬けは、甘味の強いビネガーと白胡椒?が効いたマリネ的なもの。合うかどうかは別として、安直に市販の漬物を使わず、手をかけてる感はあります。

そこまで飯泥棒な感じの唐揚げではないので、大盛ご飯はちょっと余っちゃいましたね。味噌汁の塩気の力を借りて完食し、そこそこ満腹でごちそうさま。

うん、悪くはないんだけど、唐揚げとしての中毒性が高いかというと微妙かな?
メニューを絞るのは戦略として有効だけど、その分麻薬的な魅力がないとリピートさせることって難しいと思うんですよねぇ。
あと価格も、麹町ランチ価格帯ど真ん中に寄せてきてるけど、この内容にしてはちょっと強気かな?という気もします。肌感覚では、ノーマル750円、タルタルがけで850円くらいの設定だと適度にお得感が出せそう。

ちなみにテイクアウトにも対応しており、唐揚げ弁当(おそらく、定食から小鉢と汁物を抜いたもの)は700円とのこと。
靖国通り沿いにも新しい唐揚げ屋ができたという情報をゲットしたので、次に出社した時はそっちに行ってみなくては!w

--

中津からあげ かんらからから


関連ランキング:からあげ | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3874-bb4a21ac

<< topページへこのページの先頭へ >>