FC2ブログ

餃子定食・8個(740円)@大崎・包琳

2021-03-16
自宅テレワークのランチタイムを地元で。
天気もよく暖かかったので、散歩がてら久々に外で食べるか、と百反坂。
そう、あの伝説のつけ麺店「六厘舎」創業の地で、創業者が新たな挑戦として餃子屋を始めたとのことで、行列店になる前に行っておきたかったんですよね。

平日13:20到着。
なるほど、元六厘舎の店舗だった方じゃなく「トナリ」「ジャンクガレッジ」等で使ってた方のスペースですね。懐かしいなぁ。。
店内は半分ほどの入り。ただ1人客は向かいに相席させない方針のようで、この状態でほぼ満席。後客続々で、まもなく外待ち発生。

店内コロナ対策は、入り口外にひっそり消毒スプレー、テーブル間引き、4人テーブルの中央に低いパーティション、店員は全員マスク着用程度。なおカスター類は全て共用、パテはかなり低く簡易的なもので有効性は謎。
たまたまだったのか昼飲み需要もそこそこあるようで、マスク外し&口数と声のボリューム大な客がいたのには閉口。席密度を抑えているとは言え、狭い店でコレやられたら。。。うーん、そういうの気にしちゃう俺はまだ外食すべきじゃないんだろうな。。。

メニュー体系を見ると、餃子は8個、12個、16個から選択可能。12個までは1個あたり60円で、16個頼むと割り引きになる料金体系。あと、餃子+味噌汁ライス漬物がつく「定食」は+260円。
あと、定食の味噌汁を豚汁にアップグレードするには+180円だけど、餃子とライスと豚汁を別々に頼むと定食アップグレードより高くなるんですね(まぁ、そんなことを気にする客は俺くらいでしょうがw)。ちなみにライス大盛は+100円。ビールは生のみ。こういう店では633(大瓶)が飲みたいかもw

初訪なので、まずはベーシックなやつでお手並み拝見、「餃子定食」の8個を口頭オーダー。
生ニンニクを添えて食べるとうまいらしく、メニューにも「ニンニク0円」と書いてあるので、ニンニクもお願いします。

PAORIN

餃子は都度焼き。他の客のオーダーと合わせて焼くようで、待つこと10分弱で着皿。
ほぉ。。。巷での「ホワイト餃子っぽいルックス」という下馬評の通り(っていうか俺ホワイト餃子食べたことないんだけど)、丸くて片面カリカリに焼き上げられた餃子が8個。焼き小籠包っぽくもあるかな?
続いて味噌汁、ライス+漬物が到着。

PAORIN

では早速何もつけずに餃子をパクリ。
・・・うん!こりゃ一口目から旨いぞ!
皮は表面カリッと、中はもっちり。しっかりした皮ですが、極厚ではないので食べやすいです。

PAORIN

中にはたっぷりの餡。具材は豚挽き肉とキャベツ、白菜、ニラ、ニンニクあたりかな?加熱するとカサが減るのか、みっちり詰まっているわけではなく皮の中に若干空間は残ります。

PAORIN

食感はしっとり。故意にラードを増やした肉汁ドバっと系ではなく、みっちりした肉そのものの旨味とジューシーさを楽しめる餃子ですな。下味はしっかり付いているので、個人的には何も付けなくても十分旨いです。
1個あたりのサイズ感は王将とかのチェーン系の餃子の1.5〜2倍くらいのボリュームかな?一口ではなく二口で食べきる感じ。このタイプなら、手間は2倍になるけど両面焼きにしても旨いだろうなぁ。

PAORIN

醤油皿は何枚でも使えるので、卓上の餃子のタレ+酢、それから酢+黒胡椒の2パターンで味わいましょう。
下味がしっかりした餃子なので、特に酢胡椒は合いますね〜。あとこれ、シウマイや春巻きみたいに辛子でも食べてみたいかも。ラー油は餃子の香りを殺しちゃって個人的にはイマイチ。

ライスは、大盛サイズのお茶碗にちょこんとよそわれており一見少なめに見えますが、200gくらいはあったかな?餃子8個に対しちょい多めくらいのボリューム感でしたね。
米は相当いいやつを使っているそうです。粘り&甘みがある系ではなく、粒が立った硬めの米質でした。

PAORIN

味噌汁は豚汁。別料金の豚汁と何が違うんだろう?
たぶん、味噌汁として使う豚汁は、量少なめで具も豚肉ちょっととネギのみ。豚汁として出す時は他の具もたっぷり入れるという差の付け方なのかな?豚油の旨味がしっかり出ており旨い豚汁です。

PAORIN

漬物は薄切りのきゅうりの漬物が2枚。ほどよい塩気で、口の中をさっぱりさせるのにちょうどいい名脇役。
お隣がお新香を頼んでたんだけど、ボリュームたっぷりでうまそうだったなぁ。。
ちなみに、ニンニクを忘れられていたのに気づいたのはほぼ食べ終わったころでしたorz

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
うん、六厘舎創業者が始めたという話題性だけじゃなく、シンプルに「餃子が旨い店」として、間違いなく人気が出そうなお店ですね。主役不在の大崎を代表するお店になってくれたらいいなぁ。
そして願わくば、ほどほどの並びで地元民が気軽に寄れるお店に育ってほしいなぁと。まぁラーメンみたいに明らかに熱量が違う人たちが列をなすことはないでしょうがw

焼き立て餃子&冷凍餃子の持ち帰りもやってるので、当面は冷凍をテイクアウトして家で焼いて食べてみようと思います。



餃子とめしの包琳


関連ランキング:餃子 | 大崎駅大崎広小路駅戸越駅


関連記事
コメント:
持ち帰りで食べましたが、イマイチでしたよ。冷凍餃子の方が美味しかった。
[2021/04/18 19:33] | 餃子好き #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3812-a5aa6548

<< topページへこのページの先頭へ >>