FC2ブログ

ネギラーメン中盛(950円)@鶴見・ラーメンショップ

2021-02-08
鶴見のフィールドワーク中にランチ。
駅から見ると鶴見川の先、海側にいたので、前から狙っていた鶴見ラーショに行ってみることに。

休日13:10到着。前客2、後客4。お店前に車で乗り付けて来るお客さんが多いですね。
店内は厨房を囲むU字カウンターのみ。全体的にいい感じにヤレてます。コロナ対策は、大将と女将さんのマスク着用程度。
ちなみにこちら、オール喫煙可。確か先の法改正で全室喫煙可にすると20歳以下は入店できなくなるはずですが、まぁこのラーショに子連れや高校生は来ないだろうからいいんですかねぇ。。。
あと、20年前の極楽とんぼ(!)のお二人のサイン色紙が壁に貼ってあります。なんかのロケで来たんでしょうか?

やっぱりラーショに来たらまずはネギをキメないとね、とネギラーメン。お腹ペコペコだったので中盛を口頭オーダー。
厨房に出てくる時、足が悪いのか、流しやテーブルに両手を付きながらヨロヨロと出てくる高齢の大将。
しかし、。いざスープを注いだり麺を平ザルでチャッチャッと湯切りし始めると背筋がピシッと伸び職人の姿に。かっこいいなぁ。

RAMEN SHOP

間もなく着丼。
丼は家系ライクな水色のもの。麺は酒井製麺ですね。

RAMEN SHOP

ではスープを一口。
スープは、いわゆる「ラーショ的な」明るめの茶濁のものではなく、結構色濃い目で醤油感強めの濁った色合い。表面の油層は厚めです。
味わいは、どことなく家系っぽい、いわゆる豚骨醤油。でも表面の油はおそらくラードなんですよね。
うーん、これまで食べたことのあるどのラーショとも違う味わいです。あと、めちゃくちゃしょっぺーw

RAMEN SHOP

麺はむっちり柔らかめのツルツル中太ストレート。中盛で180g程度かな?

RAMEN SHOP

ネギラーメンですが、ネギは少なめですね。ただサイコロチャーシューと共に和えてくれるのがお得感。途中スープに混ざってくると、さらに塩分濃度が増します。。。

RAMEN SHOP

チャーシューはかなり大ぶりで、厚みも2mmくらいある立派なもの。ただし完全に出し殻のパサブーだったのが残念。でもこういうのもたまにはいいよね。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
お隣の老夫婦が頼んでいた「キムチラーメン」が気になったなぁ。。機会あればまた。

--

ラーメンショップ


関連ランキング:ラーメン | 京急鶴見駅鶴見小野駅国道駅


関連記事
コメント:
コチラに行くなんて、凄いですね〜!
自分はもう5〜6年前コチラに行ったきりです。
喫煙可だし、シンプルなネギラーメンだったなぁ
[2021/02/09 11:23] | ヨコベー #- | [edit]
こちら、椿系の味わいとは全然違くて、ラーショにもいろいろバリエーションがあるんだなぁと。
喫煙可なのがアレですが、まぁメイン客層がそういう層なんでしょうね。
[2021/02/12 23:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3786-7a4d835a

<< topページへこのページの先頭へ >>