FC2ブログ

スタミナセット(870円)@彦根・餃子の王将 彦根店

2011-01-16
OSHO

関東では某TV番組のおかげで、未だにピークタイムには行列が出来ているこちらのお店。
発祥の地である関西の方に聞いてみると「まぁ馴染みはあるけど、並ぶほどではないやろ〜、学生さんやガテン系な人らの食い物やし。東京では並んでるん?意味わからんわ」というコメント。
なるほど、よくわかりましたw関東が異常なんですねww

ということで、関西の王将がどんな雰囲気なのか、偵察がてら晩飯に。
大きな駐車場、またファミレスのように広い店内。蛍光灯が煌々と明るい店内には、ホントだ、ほとんどが学生さんとガテンな方々w
ソファ席に陣取り、軽くビールで喉を潤しつつ、お得なセットメニューを品定め。
おっ、スタミナラーメン+ライス+餃子+漬物がついて870円、というお買い得なセットメニューがありますね。ではそれで。

待つこと10分ほどで着丼。
ほぉ、結構ボリューミーですねぇ。なかなかカロリーも高そうですw
セットメニューにありがちな「ミニ丼」ではなくレギュラーと同じ大きさの丼には、スタミナラーメン。
見た目的には、醤油ラーメンをベースにラー油を加え、さらにピリカラなニラ玉を載せたようなイメージ。

麺が延びちゃうので、先にラーメンから片付けていきましょう。
まずはスープを一口。
うん、典型的な鶏ガラ・ケミカル醤油ラーメンのスープに、ピリ辛さを加えたようなスープ。いわゆる「街の中華屋さん」的クオリティで、突出すべき点はありませんが、たまに飲むとこれも旨いw
具である白菜、タマネギ、厚めの豚バラ、ニラと玉子を炒め、その鍋でスープを合わせたような、いわゆるタンメンタイプの作り方かと思われます。
野菜や豚肉の旨味がしっかりスープに出ており、なかなかいい感じですね。

麺は定番の細麺ストレート。茹で具合はちょいヤワ。ちょっとヨレヨレで頼りないです。
また、カンスイ臭は強め。カンスイの香りが強い麺って最近あまり食べないんで、逆に珍しいですね~。
全体的に「弱弱しい」麺ではあるのですが、春雨のように、スープとたっぷりの具を絡めて食べるとなんとも満足感あります。
スープの味が濃いので、ご飯のおかず感的にもいい感じですよ。

麺を食べたあとは、スープをチビチビ飲みつつ、白米、餃子、そしてビールで晩酌。
うん、こういう楽しみ方はアリですね。
その後、ジョッキを追加し、超満腹でごちそうさま。

それにしても、ラーメン、白米、餃子6個、そして漬物がついてこのお値段。
品質的にはB級感溢れる一杯でしたが、肩肘張らないその「安っぽさ」もまた魅力。なにより素晴らしいC/Pに満足です。
関連記事
tag : 彦根 王将
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/373-f767ee40

<< topページへこのページの先頭へ >>