FC2ブログ

中華そば並(850円)@神田・ちえちゃんラーメン

2020-10-01
神田で遅めのランチ。
この時間だと通し営業のお店しか無理かぁ。。そういえば、西口側のガード下に評判のいいノス系のラーメンを出すお店がオープンしたと聞いたっけ、と訪問。

休日15:15訪問。前客1、後客1。
明らかに狙ってきてる「似非ノス」な店頭には、場違い感あるタッチパネル式の券売機。
交通系ICカードが使えるので、SUICAでデフォのラーメンの食券を購入し店内へ。

客席はコの字カウンターにミッチリと固定式の椅子。
今回はガラガラだったからいいけど、これ満席だったら相当「密」で入りたくないですね。個人的には、1席ずつ空けて座るようオペレーションしてもらいたいレベル。
店内コロナ対策は、スタッフのマスク着用と、共用のカスターに消毒スプレー程度。
調味料や箸レンゲは全て剥き出しで共用、さらにパーテションもなく、意識低いと言わざるを得ないですな。

食券を出して5分ほどで着丼。

CHIE-CHANG RAMEN

ほぉ。。。これは。。。いい感じに田舎っぽいルックス。見ただけでニヤニヤが止まらなくなるやつw
スープは清湯。醤油色は控えめでクリア。色合い的には佐野ラーメン的なテクスチャ。表面にはラード層。
載せものはたっぷり焼豚、メンマに細かく刻まれたネギとシンプル。

CHIE-CHANG RAMEN

ではスープを一口。
・・・おぉう、やってくれたな!(良い意味で)
豚ガラ鶏ガラ、香味野菜を濁らないようにコトコト煮込んだようなシンプルなスープに、薄口で甘みのある醤油ダレとラードを合わせたスープは、もうね、これ嫌いな日本人いないんじゃないか的なシンプルな味わい。

CHIE-CHANG RAMEN

ただ、シンプル=スッキリかというとそうではなく、タレの塩気は強めで、化調感もビリッビリに強め。液体油のアシストもあり、シンプルなんだけどかなりパンチの効いたスープだと思います。
この(いい意味での)野暮ったさは、おじさん世代にはドンズバにハマるだろうし、若い方にも意外性で気に入ってもらえそうな着地点ですな。

CHIE-CHANG RAMEN

麺は中太平打ちストレート。
ツルンと滑らかな麺肌、ムッチリとした食感がいい感じ。スープとの相性もいいですが、このスープなら細縮れ麺みたいなので食べてみたい気もします。

CHIE-CHANG RAMEN

チャーシューは、ノスな雰囲気溢れるワシワシ系のロース煮豚スライス。小ぶりなものも含めると、8〜10枚くらいは入っており、十分チャーシュー麺として売れるボリューム。
メンマは細割きでコリコリとした食感がいい感じ。
また、細かく刻んだネギの香りとスープの甘みがいい感じにシナジーしますねぇ。

CHIE-CHANG RAMEN

ということで、いつの間にスープを完飲しそうになりつつ、大満足でご馳走様。
デフォでこの値段ってちょっと強気かなと思いましたが、場所と載せものを考えると、C/P感はギリギリセーフかな?
いやぁ、完全に狙ってやってる感ある「あざとさ」を感じるノスな着地点なんだけど、すっかりしてやられたというか、もうぐうの音も出ませんわ的に気に入りましたねw
どうもグループの息がかかってるような噂もチラホラ聞きますが(そもそもこんな良立地の物件、資本的にしっかりした所じゃない貸してもらえないでしょうし)、まぁ納得、な仕上がりでした。

つけ麺はメジマルっぽいとか、もうどこまでラヲタホイホイなんだよ!とか言いつつ、再訪問は確実。次回はつけ麺だな。

CHIE-CHANG RAMENCHIE-CHANG RAMEN



--

ちえちゃんラーメン


関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅


関連記事
コメント:
あ、食べましたね!
まさに「ラヲタホイホイ」w
新宿にも川口にも、
ホイホイかかりに行っちゃいそうですw
[2020/10/02 13:45] | GT猫 #- | [edit]
うわぁ、コメント気づかず放置しちゃいましたスミマセンorz

味的には個人店っぽいけどしっかり資本系(凪)なんですよねぇ。
そうじゃないと多店舗展開なんてできないですもんね。

しかし、最近は原点回帰系のラーメンが多いなぁ。
みんな、創作系とか意識高い系はホントはそんな好きじゃなかったのかな?
[2020/10/16 23:21] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3700-dcec4c95

<< topページへこのページの先頭へ >>